あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

保護犬 膿皮症

フレンチブルドッグ♀
推定年齢 6歳
保護から20日目の皮膚

今迄行った処置

1週間の抗生物質の投与

「毎日」
オリジナル薬用せっけんでの薬浴
抗生剤軟膏、ステロイド入り軟膏(リンデロン)塗布
皮膚疾患治療薬 ウレパール、ヒルドイドローション、軟膏塗布
抗菌クリーム、液体塗布



DCIM0062_20140912224437fb8.jpg

DCIM0061_20140912224436be4.jpg

DCIM0060_20140912224435141.jpg

DCIM0059_20140912224434db9.jpg

DCIM0058_201409122244337ec.jpg

脚の届く範囲の新しいぶつぶつは増えましたが
元から出来ていた
化膿したぶつぶつは枯れ始めました。

DCIM0063_201409122248196c8.jpg

DCIM0065_20140912224818b78.jpg

DCIM0067_20140912224817f3d.jpg

DCIM0069_201409122248178e5.jpg

まだ皮膚がボコボコしています。

DCIM0087_201409122248165f2.jpg

思い切って毛を剃ったのもよかったのか
順調に良くなってきています。

身体も少しふっくらしてきました。

お腹も下痢も多かったのですが、
少しづつ形のあるものに変わってきています。

ただ、まだお腹の良い腸内細菌の数が少ないのか?
柔らか目のうんぴです。

1日3回しっかり出ています。

毛を剃って専用ブラシで汚い皮膚を取り除くと
悪臭もかなり軽減され

シャンプー後2時間ぐらいで「べとつき」が出ていたのですが
これも軽減されて、独特の腐敗臭もすくなくなっています。

これから季節も過ごしやすくなるので
良質な食べ物をしっかり与え
清潔に保っていければ10月には
鼠径ヘルニア&避妊オペは可能だと思っています。

もぉ、しばらくは、静養期間で見守って行きますね。

最近は、食いしん坊で
他の子のごはんやオヤツを取にいくので
喧嘩もあります。

自我が出始めてきています。

小さいけど、気が強い見たいです(汗)

ヨーロッパ系のフレブルさんかなぁ?っと体型から想像しています。

食事の量はぶん太君13キロと全く同じ量を与えています。

物凄く食べるのが早く

食事の用意時間は殺気だちますので

クレートトレーニングも始めました。

DCIM0070_201409122248166a1.jpg

自由気ままで躾は全く入っていません。

根気よくトレーニング可能なご家庭の家族様募集しています。

DCIM0086_201409122305579b6.jpg



ひまわりちゃんのパパママ家族募集


病気になれば高額な治療費を要し、将来は介護だってあります
15年余の終生飼育は相当な覚悟が必要です
無理があれば飼わないのも愛情


*メディカルチェックはヒートが終わってからの予定です。

推定年齢6歳~

ブリンドルカラー
耳血腫痕
腸ヘルニア
身体に傷跡
性格 温厚
食いしん坊
左後ろ脚がかくかくします。











皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております!



  ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
 
  ゆうちょ銀行
  15470
  2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は

  【店名】 五四八 
   【店番】 548
   普通 2590821 
 



ランキングをクリックしていただけますと、うれしい限りです。
    



      ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

里親募集(猫) ブログランキングへ

フレンチブルドッグというのは、皮膚が弱く胃腸も弱い子が多いです。見た目と違いとても繊細で管理にはとても手もかかり、医療ケアもかかります。その辺もレクチャーを致しますが、勉強も努力もして頂ける方。
それであれば、とても素晴らしい家族になります。
管理が悪ければ、すぐに体調を怖してしまう犬種だという事を
覚悟頂ける方、手をかけてやりたいという方のご応募をお待ちいたします。
手がかからない子が欲しいという方は、おやめください。

http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-category-29.html





Comment

グリコまま~
おはようございます。

ひまわりちゃんの皮膚、綺麗になってきましたね。
毛を剃ったことで治療し易く、通気も良くなって、
ほんと、ふっくらとして可愛い♪

何よりグリコままの毎日のケアで
日に日に良くなっています。
ひまわりちゃんの表情からも現れています^^
ほんとにありがとうございます。

この時期、気温の変化がありますので
グリコまま、お身体に気をつけてくださいね。


2014.09.13(Sat) 08:52       patoママ さん   #j4uuSX76  URL       

patoママ 様

patoママ 様が送って頂いたお洋服で酷かった皮膚の保護が出来ていました。
ほんとうに有難うございます。

これからは、身体の内外どんどん良くなっていく予定ですので、安心してみて頂けるかと思います。

小さな「ありんこ」今日も元気炸裂中ですぅv-16

2014.09.13(Sat) 13:31       グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント