あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

盲導犬へ暴力「罰則強化を」 刺傷事件



写真超党派議連が開いた関係省庁へのヒアリングで、再発防止と罰則強化を求める盲導犬使用者団体の男性=10日、東京都千代田区の衆議院第二議員会館


超党派議連が開いた関係省庁へのヒアリングで、再発防止と罰則強化を求める盲導犬使用者団体の男性=10日、東京都千代田区の衆議院第二議員会館


 さいたま市で7月下旬、盲導犬が鋭利なもので刺されたとみられるけがをした事件を受け、全日本盲導犬使用者の会など盲導犬や聴導犬の使用者15団体が10日、罰則強化や再発防止を塩崎恭久厚生労働相に要望した。



 さいたま市の事件は、埼玉県警が器物損壊の容疑で調べている。だが利用者の多くは補助犬が「器物」とみなされることに不満を抱え、最高刑の懲役3年が軽いと感じているという。15団体は、人と同じ傷害罪(懲役15年以下)を適用するか、補助犬の育成に関する「身体障害者補助犬法」に新たな罰則規定を設けることを求めた。


 また15団体は、同日開かれた超党派の国会議員でつくる「身体障害者補助犬を推進する議員の会」(会長・尾辻秀久参院議員)でも要望を伝えた。尾辻会長は「犬が器物なのかと違和感を持った。この法律だけはいじりたいと思っている」と述べ、議員立法での法改正を目指す考えを示した。


 要望をした深谷佳寿さん(43)は「二度とこういうことが起こらないように、多くの人が補助犬に対する正しい理解を持ってほしい」と話した。



DCIM0088_201409112102031e2.jpg

朝日新聞より




ひまわりちゃんのパパママ家族募集


病気になれば高額な治療費を要し、将来は介護だってあります
15年余の終生飼育は相当な覚悟が必要です
無理があれば飼わないのも愛情


*メディカルチェックはヒートが終わってからの予定です。

推定年齢6歳~

ブリンドルカラー
耳血腫痕
腸ヘルニア
身体に傷跡
性格 温厚
食いしん坊
左後ろ脚がかくかくします。











皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております!



  ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
 
  ゆうちょ銀行
  15470
  2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は

  【店名】 五四八 
   【店番】 548
   普通 2590821 
 



ランキングをクリックしていただけますと、うれしい限りです。
    



      ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

里親募集(猫) ブログランキングへ

フレンチブルドッグというのは、皮膚が弱く胃腸も弱い子が多いです。見た目と違いとても繊細で管理にはとても手もかかり、医療ケアもかかります。その辺もレクチャーを致しますが、勉強も努力もして頂ける方。
それであれば、とても素晴らしい家族になります。
管理が悪ければ、すぐに体調を怖してしまう犬種だという事を
覚悟頂ける方、手をかけてやりたいという方のご応募をお待ちいたします。
手がかからない子が欲しいという方は、おやめください。

http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-category-29.html



スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント