あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

関西人は方言を直さないってホント?なぜ直さないの?


関西人は方言を直さないってホント?なぜ直さないの?

写真関西人は方言を直さないってホント?なぜ直さないの?
関西人は方言を直さないってホント?なぜ直さないの?



「この服、めっちゃおしゃれやな。」「ほんまや!」

都内のショッピングセンターで、どこからともなく聞こえてくる方言。もちろん、観光で訪れただけの人も多いのでしょう。しかし、東京に長く住んでいるにもかかわらず、方言を使い続ける人がいるのも確かです。



地方から上京しても、あえて方言を使い続ける人はどれぐらいいるのでしょうか?

特に、関西人は東京に来ても関西弁を使い続けるといわれていますが、実際にはどうなのでしょうか。




まずは、上京した経験のある社会人男女124人に質問しました。



Q.上京した際、方言を標準語に直しましたか?

はい......51人(41.1%)

いいえ......73人(58.9%)



上京した人全体のなかでは、方言を標準語に直した人は約4割となっています。理由を見てみましょう。



■やっぱり恥ずかしい......

・笑われたことがあり、恥ずかしかった(女性/29歳/静岡県出身)

・なんとなく恥ずかしいから(女性/27歳/青森県出身)

・友人に指摘されたから(女性/28歳/愛知県出身)



周りの人から指摘されたりネタにされたりして、方言が恥ずかしくなってしまう人は多いようです。



・方言を使っても通じないから(男性/27歳/長崎県出身)

・伝わらないのがいやだから(女性/27歳/宮城県出身)



方言と標準語では微妙なニュアンスが違ってしまいます。



・地元を離れると自然と標準語になる。(女性/23歳/福島県出身)

・自然に使わなくなった。(女性/25歳/広島県出身)



特に苦労することなく、自然に標準語に馴染める人もいるんですね。




では、関西出身の人はどうでしょうか。出身地が関西(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・滋賀県)の25人に聞きました。



Q.方言を標準語に直しましたか?

はい......7人(28.0%)

いいえ......18人(72.0%)



方言を直した人は28%に留まりました。上京した人全体と比べて直さなかった人が約1割多くなっています。

関西弁をつらぬいている人に、その理由をたずねてみました。



・関西弁は誇りやから(男性/26歳/滋賀県出身)

・アイデンティティだから(男性/21歳/兵庫県出身)

・関西弁が好きだし、その時は標準語クソ喰らえって思ってたから(男性/50歳以上/大阪府出身)



他の地方にはなかった関西独特の回答ですね。関西出身の人のなかには、関西弁を話すことにある種のプライドを持っている人がいます。



・今更標準語では話せないから(女性/30歳/兵庫県出身)

・直したくてもなおらない(女性/30歳/兵庫県出身)



発音もイントネーションも標準語とはかなり違ってくるため、急に標準語を話そうとしても難しい部分があります。



・直さなくても特に困ることがなかった(男性/34歳/奈良県出身)

・直さなくてもいいと思ったから(男性/25歳/滋賀県出身)



他の地域の方言とは違って、方言のせいで話が通じないことは少ないでしょう。




関西人の中には自分の関西弁にゆずれない誇りを持っている人がいることがわかりました。そういった一部の主張が激しい人の声が目立ち、「関西人は上京しても関西弁を使いつづける」という評判につながっているのでしょう。

上京しても方言を使い続けている人、みなさんはどう思いますか?




アンケート:フレッシャーズ調べ



table_s_20100129230922.gif

グリコままも生粋の関西人です。

産まれも育ちも関西


父の死後、豊中市から引っ越ししたけど
ヤッパリ関西

転勤で関西以外にも行ったけど、
関西弁

仕事のプレゼンテーション後の打ち上げで

東京の赤坂のホテルでの打ち上げも

おでん!

グリコままのテーブルだけ2度は温度高かったかもぉ(笑)

みんな、気張らず、エブリシング フレンドリーでね

お仕事(地方)では、出来るだけ標準語
(または、その土地の言葉を勉強し使い分け)

オフは、その土地の言葉でいいじゃないかな?


色々思いは、あるでしょうけど。。




BuCLjJ6CQAMjzFr.jpg

BuCLRQhCQAA5wcZ.jpg

BuCLaC5CMAIVZnP.jpg

BuA8FGSIQAAqW3l.jpg

BkJpYn9CEAAT99J.jpg

愛をもって接すれば

誤解は解かれるよ

きっとね


 思いやりを大切に




皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております!



  ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
 
  ゆうちょ銀行
  15470
  2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は

  【店名】 五四八 
   【店番】 548
   普通 2590821 
 



ランキングをクリックしていただけますと、うれしい限りです。
    



      ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

里親募集(猫) ブログランキングへ

不良飼育者を規制しないで殺処分0なんて不可能なのは少し考えればわかる

相手の言葉ではなく、行動を見る。これが他人に振り回されない方法。

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

動物を大切にして、しかも黙々と、声高に自慢せず評価は第三者がするもの

自画自賛は心にしまっておくもの。他人のやり方を認める。




下の写真をクリックしていただくと、
アマゾンのほしいものリストに飛びます。
いっぱい並んでます(^^;
その中からでも、
また支援者さまのお気に入りのお店からでも
どうかご支援お願いいたします。




Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント