あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

カリ石鹸 最高のシャンプー❤人にも地球にも犬猫にも、ちょっとの手間で

今日は、犬6頭全員シャンプー日でした。

グリコまま頑張ちゃいました

市販のシャンプーなら、1頭シャンプーするだけで
手が「ごわごわ」足「カチカチ」したりするのですが

カリ石鹸でシャンプーすると、まるでクリームを塗ったように

シャンプーするほうもされるほうも

しっとりいますよ!

お試しあれ!!




【カリ石鹸】

カリ石鹸
一般的な固形石けん(苛性ソーダー=水酸化ナトリウム)とカリ石けん(苛性カリ=水酸化カルシウム)、両方とも化学反応の強さはほぼ同じで、洗うと体の表面に付いた汚れを落とします。ところが苛性カリと苛性ソーダは分子の大きさがちがいます。分子の大きな苛性カリは小さな苛性ソーダーよりも肌への浸透性が小さく、水に溶けやすい性質のためすすぎが簡単です。

そしてカリウムはナトリウムより容易にイオン化し遊離脂肪酸ができやすいので、皮脂の代わりを多く作り皮膚のバリア機能を強くします。その下の皮膚常在菌(善玉菌)や肌本来が持っている保湿成分(NMF)はそのまま保たれます。そして表皮の角質層のケラチン(皮膚のクッションやバリア効果をするタンパク質)を軟化するので、お肌が柔らかくなる働きもあります。 その証拠に「局方カリ石けん」は低刺激で皮膚に浸透しない安全な性質により、病院で体内洗浄にも使用されている唯一の石けんなのです。


先日ご質問があったので

再度カリ石鹸を記事にします。

「局方カリ石けん」です。


老人や皮膚の弱い方、やけどの患者さんにも使えるカリ石鹸

琥珀色のゼリーのようです。

お団子の様に適量手に取り

お湯に漬けておくと、シャンプー剤の様に石鹸が解けて液体になります。(ひと手間)

説明では5倍に薄める

DCIM0330.jpg


シャンプー後のトリートメントも要りませんよ!

使ってるときは少々油のような香りがしますが

洗い流すのも素早く、流し終えると油のような香りはしません。

とっても良いので皆さまお試しあれぇ~

皮膚の弱いぶん太ですがこの「カリ石鹸」で皮膚の割れや乾燥もなく
汚く割れていた皮膚も少しですが綺麗になっています。

「ぶん太図鑑」

DCIM0334.jpg

シャンプー後、疲れて寝入っていました。

DCIM0338.jpg

『何?』

DCIM0339.jpg

「お腹見せて~」

DCIM0342.jpg

『H』

DCIM0343.jpg

『えへへっ』


【11歳の美雨ちゃん】

DCIM0332.jpg

加齢により乾燥肌で、夏などに「湿疹」が出ていましたが
今では、しっとりしています。

DCIM0333.jpg

日焼けするので(薄毛)お洋服から出てる所は
「しみ」になっています。


【心ちゃん5歳】
この子もアレルギーですが、綺麗だと思います。

DCIM0331_201408060033334f2.jpg


後の方、グリコ疲れてダウン!!


お試しあれ~~


*グリコまま毎回使っています。
しっとり、皺ないよぉ!!(笑)



ご支援いただけると大変助かります。

  センター保健所などから保護してくるコは何らかの病気を抱えているコが多く
大変治療費に窮しています
  少しでも沢山の今ある命を助ける為にご協力頂けないでしょうか。

皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております!



  ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
 
  ゆうちょ銀行
  15470
  2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は

  【店名】 五四八 
   【店番】 548
   普通 2590821 
 



ランキングをクリックしていただけますと、うれしい限りです。
    



      ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

里親募集(猫) ブログランキングへ

不良飼育者を規制しないで殺処分0なんて不可能なのは少し考えればわかる

相手の言葉ではなく、行動を見る。これが他人に振り回されない方法。

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

動物を大切にして、しかも黙々と、声高に自慢せず評価は第三者がするもの

自画自賛は心にしまっておくもの。他人のやり方を認める。




下の写真をクリックしていただくと、
アマゾンのほしいものリストに飛びます。
いっぱい並んでます(^^;
その中からでも、
また支援者さまのお気に入りのお店からでも
どうかご支援お願いいたします。




Comment

カリ石鹸、人間も使えるんでしょうか?
あとどこで買えますか?
ドラッグストアとかにもあるのかしら?

2014.08.07(Thu) 15:51       カレン(Kullen) さん   #-  URL       

カレン(Kullen)様

人用です。
カリ石鹸をご存知の方はかなりのマニアックだと思います。
医療機関の方も知らない方多いです。
入手方法は、数件の薬局でのお取寄せをしてくれるところを探すしかないです。

グリコままは、メンバーのぼるとの母ちゃんの処方箋薬局でお取り寄せしてもらいました。

2014.08.07(Thu) 16:39       グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント