あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

犬が急に苦しがり水を沢山飲んで肩をゆすってパッティング

夜中の犬の異変です。

先ほどなんですが

急にうちの大切な大切な

グリコ君が・・・・・

舌をモグモグべろべろし始め

これをし出すと胃腸になにかの不調を訴えるサインです。

様子を観ていたら、うろうろ、そわそわしだし

トイレにいったり、夜中なのにお庭に出たりと


そうこうしてるうちに、

はぁはぁーとパッティングが激しくなり

うつろな目で「しんどいよぉー」と傍に寄ってきます。

あまりべったりしないグリコ君ですが、傍に来たかと思うと

また、苦しがり、そうこうしていたら、廊下でリバース


先日よりグリコまま胃が痛くってお薬を処方されて飲んでいたのですが

グリコ君に

ファモジン20mgを飲ましてみました。


お腹や肩をさすってあげる事しかできないけど

お腹音を聞くと、きゅるきゅると音がして


夜中だし、病院はまだやってないし・・・・


そうして、20分ぐらいして

大きな長い「ゲップ」をして、お水を飲んで

肩をゆすって苦しそうにしていたのが少しづつ少なくなり

静かに眠りにつきました。



老犬だし、早食い、食いしん坊

元々お腹の弱いグリコ君


飼主も歳をとったけど、

グリコ君のほうがどんどん先に歳をとって行きます。

お薬が効いてゲップも出て

ほんとうによかったです。


市販薬では「ガスピタン」「ガスター」という名前のお薬です。


わぁーーーーびっくりした


DCIM0194_201407150258242ce.jpg

DCIM0193.jpg

DCIM0195_201407150258138b0.jpg


老犬の急な多い水の摂取など

胃拡張や胃捻転も考えられます。

しっかりした判断で!!

参考記事 http://www.masuda-rui-heart.sakura.ne.jp/letter/028.html

http://nas-bmd.mt-izumi.com/data.html



しんどかったね!グリコ君





ランキングをクリックしていただけますと、うれしい限りです。
    



      ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

里親募集(猫) ブログランキングへ

下の写真をクリックしていただくと、
アマゾンのほしいものリストに飛びます。
いっぱい並んでます(^^;
その中からでも、
また支援者さまのお気に入りのお店からでも
どうかご支援お願いいたします。



Comment

グリコくん、良かったですTT
最近うちでもくらむに処方されたステロイド薬が
形は違うけど私のものといっしょでびっくりしたんですが
人間のものとほぼ一緒なんですね。
私は素人なのでむやみに与えるのは怖いですが資格があると
こういう時にも役立って羨ましいです。
グリコくん、お大事に…

2014.07.15(Tue) 08:58       unico さん   #-  URL       

unico 様

突然でびっくりしました。
以前にも術後腹部の音が真空管の音のような感じがして、レントゲンを撮ってもらうと
胃拡張を起こしていました。

ストレスなど様々な原因があるのでいつなるのか解らないですが、原因を減らすため

ドライフードを柔らか目にしたり、食事の回数を増やしたりしていますが。。。

今回は、「ゲップ」だ出たので「胃捻転」ではなく、ホットしましたが、
一命を分ける判断ですので、要注意です。

また、動物薬も人のお薬もよく似ていますが
これは、しっかりと、内容を確認しないとやはり素人判断は、いくら犬の消化器が強くっても、量などもあるし、抗生剤は、耐久性を作りかねないため、容易に与えないほうがいいですね。

くらむちゃんも「ぶつぶつ」早く治ります様にv-22

2014.07.15(Tue) 14:49       グリコまま さん   #-  URL       

多くの抗生物質に耐性を示す多剤耐性菌が原因の「MRSA感染症」をその後に発症擦る可能性が有ります。

補足

2014.07.21(Mon) 23:09       グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント