あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

多頭飼いレスキュー猫のたまちゃんの幸せな夏たより

たまちゃんの里親様からのおたよりです。

http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-category-62.html


たまちゃんの過去のカテゴリです。合わせて「猫」「怪我、病気」のカテゴリもご観覧くださいませ。
http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-category-13.html

http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-category-44.html

小さな命

大切な命

たまちゃん(旧姓マーブル)は飼ってはいけない集合住宅にいました。
狭い所にうじゃうじゃいました。

皆目から膿が出てたり、緑の鼻水だったり

そして、多くの猫に何かしらの体に疾患がありました。

飼主は、事の重大性に気づいていない様子。。。。。


で、確認だけのつもりが

脚元に寄り添ってくるたまちゃん

目が片一方ありません

小さく弱弱しく

目やに、鼻水、身体もぼさぼさ薄汚れていました。

DVC00092_20120827142700_20140701120319d7c.jpg


かなり考えたのですが

1頭だけ救っても、、、、、、、

グリコままの頭の中がぐるぐるまわりかんがえるけど・・・・・・・

猫専門レスキューボランでもないし、
猫に、詳しくはありません。

でも、ほって帰ったら確実に死んでしまうことは容易に想像できました。

DVC00097_20120827143429_20140701120404a0f.jpg


この時約二か月前に里親になった猫のアイズくんがグリコままの家に居ました。


アイズ君は大阪の某ペットショップで6年以上糞尿、ダニまみれになりながら

レスキューされ「いつでも里親」サイドに里親募集され、里親募集に応募してきた

Fにあわや里親詐欺をされる所でした。(現在裁判中)

そんなこんなでボランティア譲渡でうちに来た猫です。

脚は骨折し、術後のワイヤーが飛び出て

目が腐っていたので眼球摘出オペ脚のワイヤー除去、うちで2度手術したのです。

DCIM2886.jpg

現在のアイズ君です。
沢山の疾患をもっていますが、のんびりと過ごしています。

グリコままの最初の猫ちゃんです。
あだ名は男爵様です。(男爵イモに似てるから(笑))



で、アイズ君の事もあり

片目で悲惨な姿でよろよろしながら

足元に来るたまちゃんを

置いて帰ることが出来ませんでした。


そんなたまちゃんの嬉しいお便りです


幸のおすそわけ

【里親様からのお便り原文】

グリコままのところからやってきて
体重と態度がどんどん大きくなってます。
たまちゃんは劣悪な多数飼いの現場から
グリコままにレスキューされて我が家に来ました。
片目だけど何の不自由もありません。

特技は昼寝?
あとは飼い主同様大食いです笑

時々登場するので見てね♪


1404183674776.jpg

1404183666572.jpg



27012429_2086569761_110large.jpg





23年度、猫!殺処分!ワースト15県!





兵庫県 3702頭・月309頭殺処分(週77頭殺)

沖縄県 3538頭・月295頭殺処分(週74頭殺)

千葉県 3537頭・月295頭殺処分(週74頭殺)

広島県 3503頭・月292頭殺処分(週73頭殺)

大阪市 3388頭・月282頭殺処分(週71頭殺)

愛媛県 3278頭・月273頭殺処分(週68頭殺)

福岡県 3073頭・月256頭殺処分(週64頭殺)

長崎県 2892頭・月241頭殺処分(週60頭殺)

名古屋 2889頭・月240頭殺処分(週60頭殺)

三重県 2863頭・月239頭殺処分(週60頭殺)

高知県 2684頭・月224頭殺処分(週56頭殺)

茨城県 2644頭・月220頭殺処分(週55頭殺)

山口県 2636頭・月219頭殺処分(週55頭殺)

宮城県 2526頭・月211頭殺処分(週53頭殺)

静岡県 2413頭・月201頭殺処分(週50頭殺)




23年度、犬!殺処分!ワースト


大阪府 2208頭

和歌山 2143頭

熊本県 2133頭

埼玉県 2094頭

山形県 2025頭

青森県 2031頭

東京都 1905頭

長崎市 1887頭

神戸市 1869頭

宮崎県 1818頭


っとなっています。


猫の中外飼いを改め室内飼育に変更していく。

犬も猫も「避妊」の徹底

マイクロチップでの所有者を示す。


地域猫の避妊
費用のカンパなどをして、地域、ボランティアさん、と協力しながら
清掃し、「一代限りの地域猫を暖かく見守る。


モラル、と知識、スキルアップが「鍵」ですかね。。


皆さまからのお知恵教えてくださいませ。

よろしくお願い致します。



ランキングをクリックしていただけますと、うれしい限りです。
    



      ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

里親募集(猫) ブログランキングへ

下の写真をクリックしていただくと、
アマゾンのほしいものリストに飛びます。
いっぱい並んでます(^^;
その中からでも、
また支援者さまのお気に入りのお店からでも
どうかご支援お願いいたします。


Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.07.01(Tue) 18:53        さん   #         

鍵コメ様

温かな応援ありがとうございます。
経験を今後の活動に生かせるように
日々努力致します。

メンバー一同
グリコまま
ひよこ
ぼるとの母ちゃん

2014.07.02(Wed) 10:50       グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント