あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

試行錯誤の自宅できる猫の浣腸、緊急栄養、電解質

『便秘が糞便性イレウス(腸閉塞)の原因になることも』

http://www.valerianruminski.com/syojo/ileus.html


うんちが出なくなり

お腹を触ると固いうんちが確認でき

なかなか出てこないので

病院に行くも

病院代 500円

合計病院代 30176円

DCIM2635.jpg



緊急処置のワンちゃんがいて

自宅で初めての猫の浣腸を行いました。


元、医療従事者のグリコままですが

猫は初めてなので

うまく行くかは未知数ですが

これから先の事も考えると

毎回浣腸をしに病院に通院する

体力的、時間的、金銭的、精神的なことを考えると

自宅でがんばることにしました。


メンバーのぼるとの母ちゃんに(処方箋薬局)

グリセリンと針のついていないシリンジを

購入しました。


1398388574921.jpg

100cc分けてもらいました。

DCIM2639.jpg

シリンジは使い捨てタイプを1箱100本入り


初めての事なので、2.5mmサイズを購入しました。

DCIM2640.jpg

熱が冷めにくいステンレスのカップに40度の
お湯を入れ
シリンジに吸い取ったグリセリンを入れて
袋ごし湯煎し、
お腹に負担がかからぬように暖めます。
(重要ポイント)

DCIM2644.jpg

浣腸します。
1回目 2.5cc

変化なし

2回目 2.5cc

変化なし

お腹を優しくマッサージして

2時間後 少し便が出ました。

3回目 2.5cc


3時間後わりと大きい塊のうんちが出てきました。


浣腸する前に

便秘薬 ラキソベロンを4分の1投与してみました。

DCIM2655.jpg



少しすっきりしたのか

少しだけ動けるようになりました。

DCIM2645.jpg

DCIM2646.jpg

DCIM2615.jpg

DCIM2641_20140430152912fda.jpg


ネットで購入していた
電解質を新しいシリンジで
口に持って行くと舐めて飲んでくれました。

img57990214.jpg

耳の剥げた皮膚
(カラーが当たり剥げたと思われる)
が白っぽくなり
血色が悪いので
緊急パウダーと呼んでいる
高栄養パウダーを溶かして
シリンジで与えました。

このパウダーは猫には初めて使いましたが
以前ペットショップで産んで親に食べられていた
(ハリネズミ)をまだ生きていた3頭を
譲ってもらい
同じようにシリンジ(1cc用)
2頭無事大きく成長し
里親さんに託した経験があります。

また、趣味で飼っていた
カメレオン(ピンクパンサー、ピカソカメレオン)
も緊急時は同じように口から与えたり
腸吸収させたりと大活躍してくれたパウダーを
思いだし与えて見ました。


4008429009389.jpg

ブランちゃん浣腸とお薬が効いてきたのか

お腹を押すと固い丸い塊(うんち)
があった場所が無くなり
出てきました。

これでスッキリです。

御支援頂いた大好きなウエットフードを
口元に持っいくと
スース―匂いをかいで
前脚でモミモミしてきて
催促してきました

食器に入れてあげると
自分からベッドから出てきて
食べだしました。


DCIM2585.jpg


あぁ~~良かった

良かった

恐るべし便秘





ブログを見て
チワワの故こころちゃん&バニラちゃん
の里親様がオムツと1000円を
郵便ポストに入れて置いてくださいました。
ほんとうに有難うございます。

DCIM2649.jpg



また、ブログの柄を変えて
月別アーカイブが長くなり
短くする方法が解らなかったので

ブロ友さんの涼君ななちゃんhttp://ryonana311.blog93.fc2.com/
ままぱぱさんに聞くと
快くグリコ家まで来てくださって
さささーーーっとやっていただけました

パパさんは事故にあわれて背中にギブスをして
痛々しいのに
ほんとうに有難うございました。

優しいパパさん
ままさんで本当にホットな気持ちになりました。

ケーキを頂き

ペットシート2pも頂きました。

ありがとうございます。

懲りずにまた来てパソコン教えてくらしゃ~い

DCIM2650.jpg

DCIM2651.jpg


そして・・・・

我が家の猫たちは

浣腸の様子を恐々猫のなる木(笑)から
見ていたのである(笑)
DCIM2581_20140430153245561.jpg

アイズ君は足が悪いので高い所にはいけません
ずっとそばいました。


赤ちゃん用品の
ムーニお尻拭きが
大量に必用なのでご支援いただけると
大変助かります。



皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております!



  ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
 
  ゆうちょ銀行
  15470
  2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は

  【店名】 五四八 
   【店番】 548
   普通 2590821 
 



ランキングをクリックしていただけますと、うれしい限りです。
    



      ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




Comment

便が出てよかったです。
私も薬局で働いていますが、少ししかわかりませんし(仕事始めて一年間しか経ってませんから)
ラキソベロンも効いたみたいでよかったです。グリセリンも便を出すにはいいですが、人間の量しかわからないので(・_・;
本当に試行錯誤な生活ですね。

2014.04.30(Wed) 21:33       雉代こうや さん   #-  URL       

No title

昨日はお邪魔いたしました~♪
グリコままさん&わんず、にゃんずに会えて
本当に嬉しかったです♪

おうちに帰って
ビックリ・・・全然役に立ってませんでしたね(汗)

人懐っこいブランちゃん
自力でうんP出来るようになると良いですね。

2014.04.30(Wed) 22:46       ryo&nanaママ さん   #pfsx8s9g  URL       

No title

雉代こうや様

猫に使ってはいけない薬品もあるし
色々人とは違うので、絶対が無いので
絶えず勉強するしかないです。
好きだから出来るなか?お馬鹿だから出来るのか?
自分自身も解らないけど、縁があって来た子達だもの
「やっつけ」じゃなく、心を込めて保護しますね。
いつも応援パワーが出てきます。
ありがとうございます。

2014.05.01(Thu) 22:36       グリコまま さん   #-  URL       

No title

ryo&nanaママ様

ブルドック藤和ちゃんから応援頂き有難うございます。
美味しい白○字のケーキご馳走様です。
メールの通りしたら出来ました!!
保存しています。あざ~す!!
また、来てねv-22パパさんとねv-22

2014.05.01(Thu) 22:40       グリコまま さん   #-  URL       

No title

ブランちゃん、便塊出てよかった。

便出る→食べる→元気出る。

このまま良い循環に乗って欲しいです。何もできないけど、つよーく念じるよ!

2ccのグリカンを湯煎するママさんの愛情にe-272
ママさん、お体御自愛ください。

2014.05.01(Thu) 22:59       wakawaka さん   #1Upp7pag  URL       

No title

wakawaka 様

食べるのはいいけど、便が出ないですね(泣)
色々と難ありのブランちゃんだけど
1つづつ、理解しながら
良い方向に向いて行ってくれるのを
期待しています。
時間かかってもきっと家族が出来ると信じてv-91

2014.05.02(Fri) 00:58       グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント