あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

愛知の野犬からエキノコックス 北海道外で2例目


愛知県は8日、阿久比町で3月に捕獲した野犬1頭のふんから

人に重い肝障害を引き起こす寄生虫エキノコックスの虫卵が確認されたと発表した。


虫卵に汚染された生水や山菜を口にすると人に感染するが


人から人には感染しない





  県によると、エキノコックスはキタキツネや野ネズミにすみ着くことが多い。


人には肝臓に寄生し、数年から十数年の潜伏期間後に肝機能障害が現れ、



死に至ることもある。北海道での患者の報告は年10~20人ほど。



道外では、北海道から来た人に確認された例はあるが、人以外で感染が見つかるのは2005年の埼玉県での犬に続き2例目だ。


 今回愛知県で虫卵が見つかったのは、阿久比町矢高の山野で捕獲された雄の成犬から。



県内の動物病院がふんの提供を受け確認した。



県は同町を中心に野犬の捕獲を続け感染状況を調査中。



「飼っている犬で感染が心配な人は獣医師に相談を」



と呼びかけている。


http://www.nih.go.jp/niid/ja/encycropedia/392-encyclopedia/338-echinococcus-intro.html



02A.jpg


70d22f02.jpg


img_1.jpg


img_parasite_01.gif




皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております!



  ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
 
  ゆうちょ銀行
  15470
  2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は

  【店名】 五四八 
   【店番】 548
   普通 2590821 
 



ランキングをクリックしていただけますと、うれしい限りです。
    



      ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



Comment

素敵

毎日、拝見させてもらってまずが、素敵です(ゝω・)
パワフル母ちゃんですよね(^^)
今は何も出来ないのですが、大好きなブログです(^^)大変でしょうが、応援してます。いつか、お手伝い出来る日まで、頑張って下さいm(_ _)m

2014.04.09(Wed) 00:24       おかん さん   #Bss4RPzI  URL       

おかん様

ブログ観覧ありがとうございます。
危なっかっしく、どんくさい
グリコまま、ですが、普通のおばはんでも
やるときは、やりまっせ~~(笑)

休憩が長いけど・・・v-40

2014.04.09(Wed) 20:23       グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント