あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

ぜんそく>抗生物質で悪化も 腸内でカビ増殖




 抗生物質を服用することで腸内細菌のバランスが乱れ、ぜんそくの症状が悪化することを、筑波大や米ミシガン大などの研究チームが動物実験で確かめた。腸内にカビが増える一方で「善玉菌」の乳酸菌が減っており、ヒトにも同じ仕組みがあると見ている。成果は米科学誌「セル・ホスト&マイクローブ」電子版に掲載された。






 研究チームの渋谷彰・筑波大教授は「アレルギー発生のメカニズムは基本的に同じなので、花粉症やアトピー性皮膚炎など、他のアレルギー性疾患の治療にも役立てることができる」と話している。






 ぜんそくやアトピー性皮膚炎などの発症には、腸内細菌が影響していることが知られているが、その仕組みはわかっていない。





 研究チームは、マウスに5種類の抗生物質を2週間投与した後、人工的にぜんそくを発症させて詳しく調べた。そのうち、感染症治療に使われる抗生物質を投与したマウスは、投与しないマウスに比べて気管支での炎症細胞の数が倍増し、ぜんそく症状が悪化した。腸内を調べたところ、乳酸菌が減り、代わりにカンジダというカビの一種が異常に増殖していた。カンジダを抑える薬を投与することで症状は改善した。





 渋谷教授は「抗生物質により腸内細菌のバランスが崩れ、ぜんそくが悪化することを証明できた」と話す。【相良美成】




毎日新聞転載記事



グリコままはぶん太君を保護してからという物

ずっと

アレルギーと喘息の医学書などを読んだり
町の講演に参加したり

文献をみたりしています。


今は、色んな考えで自己責任で選択肢があるので

1つの考え方にとらわれずに試すのもいいかと思います。


ステロイド
抗生剤

直ぐの投与って

はなはだ??・かなぁ!


しっかり薬品の性質も知って
使い持ちを考えよう


*コタツのソケットは無事届きいつも通りの

暖かコタツライフをしてるグリコ家です。

ご心配おかけしました。

我が家のワンご飯

ヨーグルトのトッピング開始しました
りんご
缶づめ
食パン

DCIM1739.jpg


566647405.jpg

(おまけ)

本を読む折鶴


皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております!



  ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
 
  ゆうちょ銀行
  15470
  2590 8211





ランキングをクリックしていただけますと、うれしい限りです。
    



      ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



不良飼育者を規制しないで殺処分0なんて不可能なのは少し考えればわかる

相手の言葉ではなく、行動を見る。これが他人に振り回されない方法。

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

動物を大切にして、しかも黙々と、声高に自慢せず評価は第三者がするもの

自画自賛は心にしまっておくもの。他人のやり方を認める。

Comment

腸内細菌

最近は昔と違って病院に行って
早めの対処が
必要な時代になりましたね(≧∇≦)
こじらせないのが大切ですよね
ヨーグルト は冷えているから
お昼に食べると身体に優しい
そうですね 愛情ご飯ですね*\(^o^)/*

2014.01.23(Thu) 00:02       たぬとん さん   #-  URL       

たぬとん様

明日の白君の睾丸のオペの成功を祈っています。
グリコ家の犬ご飯は与える寸前にぬるま湯を入れるんですよ。フードがふやけないようにしています。
ぶん太は積極的に水を飲まないので、身体の水分量を増やし、アレルギーなどの物質を早くオシッコから出るようにとかいろいろ日々試しています。アレルギー体質ですが、パンも大好きなんで少量ですが、5枚切りの9分の1をトッピングしました。

本当はメロンパンやクリームパン、チーズパンやベーコンエピなど大好物です(笑)

2014.01.23(Thu) 00:20       ★グリコまま さん   #-  URL       

ありがとうございました

おかげさまで手術終わりました
玉子二個分ぐらい腫れていました
あとは腫れを気にして見守って行きます(≧∇≦)ヨーグルト ぬるま湯素晴らしいですね いい食べ方です*\(^o^)/*たぬとんもヨーグルトはお湯でラッシーにします*\(^o^)/*

2014.01.24(Fri) 00:31       たぬとん さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント