あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

今年の「花粉症」飛散量減少見込みだが…早め対策で防げる重症化

ここ1週間ぐらい前から

目がい「ちくっ」ってするような痛いような痒いような
めやにもでて、毎年のアレルギー反応が出てる

グリコままです。

我が家にもアレルギー犬多数なんで
早い目の予防対策から
軽くなるように予防から始まました。


飲んでるお薬は

ザイザル5ミリグラムです。

夜寝る前に1錠グリコままは飲んでいます。

DCIM1705.jpg



アレルギー症状の重い
ぶん太君、美雨ちゃん、心ちゃんも
同じお薬を
夜ご飯時に1日2分の1を飲ん(2.5mg)


このお薬を投薬しなかったころと比べ
かなりいい状態になってきました。

特に美雨ちゃんは目が痒くなり充血し
緑色の膿が出て、痒くって掻いたりして
眼球を傷つけてしまうことがあり
アニマルネッガーを付けていましたが
昨年より早い目のお薬の投薬で改善されています。



ぶん太は、全身のアレルギーですが
パンの様に腫れることなく
落ち着いてきました。


心ちゃんは慢性のアレルギー性の結膜炎ですが
目薬もして酷くはなっていません。


(完治はないです)





 間もなく花粉症の人にはつらい季節がやって来る。環境省の予測によると、今年は昨年に比べ、一部の地域を除き、飛散量は減少する見込み。しかし、飛散量は減少しても対策が必要な地域は多い。早めの対策で、重症化を防いだり、発症を遅らせたりすることができる。日本医科大学の大久保公裕教授(耳鼻咽喉科学)に対策を聞いた。(油原聡子)







 花粉症は、スギやヒノキなどの花粉によるアレルギー症状を起こす病気。花粉が飛散している季節だけ症状が起こる。くしゃみや鼻水のほか、目の充血やかゆみなども引き起こす。大久保教授は「生死に関わる病気ではありませんが、生活に支障が出るようだったら治療をお勧めします」。







 スギ花粉の飛散時期とインフルエンザや風邪が流行する時期が重なるため、風邪と間違えることも多いが、花粉症は鼻水が透明で、皮膚がかゆくなる。風邪だと鼻水が黄色く、ねばついた状態になる。





 ◆飛散前から



 症状が出始める前から治療を行うことで症状の重症化を防いだり、発症を遅らせたりすることができる。大久保教授は「花粉飛散開始の予想日の1、2週間前から治療を開始するといいですね」と指摘する。アレルギーの症状は、症状が出てからだと薬も効きにくくなるという。






 市販薬を利用してもいいが、症状が重いようなら医療機関で受診する。花粉症は目や鼻など複数の症状が出る人も多い。受診する場合は自分がどの症状を治したいのかを考え、受診科を決める。






 目の場合は治療に点眼薬が使われるが、「目薬はさし過ぎて目からあふれ出ないように注意を。あふれた目薬で皮膚がかぶれることもあります」と大久保教授。鼻の治療で点鼻薬が処方された場合には、鼻に入れたときに点鼻薬の先が粘膜に当たると出血することがあるので注意する。「かゆいからといって鼻の中にティッシュペーパーを入れてかく人がいますが、粘膜を傷付けるのでやめて」(大久保教授)







 ◆子供も注意



 最近は子供の花粉症も増えている。「子供の場合は大人に比べ、かゆみが強いのが特徴」と大久保教授。親は、子供の鼻が詰まっていないか▽目を強くこすっていないか▽夜、寝苦しそうにしていないか-などに注意し、花粉症の疑いがあるようなら医療機関で受診させる。






 花粉症対策では、治療とともに日常生活でも花粉が体に入ってこないように注意することが必要だ。大久保教授は「花粉の飛散が多い時間帯は午前11~午後4時くらい。この時間は外出をなるべく控えた方がいいです」とアドバイスする。






 帰宅時は花粉を家の中に入れないように服を払ってから室内に入る。布団を外に干したいときは花粉の飛散の始まる前に干す。空気清浄機や加湿器の利用も効果的だ。また、コンタクトレンズを使っている人は飛散前から花粉症用の眼鏡を使用し、目の症状を抑える。






 大久保教授は「花粉は目には見えないが、特徴をよく知って花粉がつかないような生活を心掛けてほしい」と話している。




産経新聞 より転載



DCIM1721.jpg


大寒でお外はとって寒いけど
元気で遊びたいよね!

紫色のお洋服が コグリコ君です。

玄関前にひいてあるピンクのマットは
お風呂用品のマットです。
脚が冷たくなりにくいように張り付けていましたが
誰か?めくっていますが
脚が冷たくなりにくいようで
マットの上でよく遊んでいます。



DCIM1720.jpg

ブルーのお洋服が ぶん太君
ミッキー柄は 心ちゃん

ぶん太は咳き込みも多くありますが
グリコ家で大切に
ケアーしながら日々頑張って生きています。

ぶん太君の応援もよろしくお願い致します



皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております!



  ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
 
  ゆうちょ銀行
  15470
  2590 8211





ランキングをクリックしていただけますと、うれしい限りです。
    



      ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



不良飼育者を規制しないで殺処分0なんて不可能なのは少し考えればわかる

相手の言葉ではなく、行動を見る。これが他人に振り回されない方法。

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

動物を大切にして、しかも黙々と、声高に自慢せず評価は第三者がするもの

自画自賛は心にしまっておくもの。他人のやり方を認める。
スポンサーサイト

Comment

大寒ですね

こんにちは 今日 パスタ
頂きました ご馳走さまでした
夜はアレンジして
トマトミネストローネに
いれてみます*\(^o^)/*
ママさん もうリメイクされたのですね すごいなぁ 早いなぁみんなぬくぬく似合っています 思いやりですね

2014.01.20(Mon) 16:15       たぬとん さん   #-  URL       

たぬとん 様

熱海から帰られたのですか?
旅は漫喫できましたかv-212
とっても寒いですが元気にお外で遊んでいます。
ぶん太の喘息発作がまた出てきたので
お散歩はやめてお庭で遊んでいます。

リメイクってほどでもなく(笑)
ただ着せてただけ(笑)

2014.01.20(Mon) 16:29       ★グリコまま さん   #-  URL       

ありがとうございます
熱海から帰りました(≧∇≦)
ぶんたくんご自愛くださいね
ママさんもご自愛くださいませ
またお見舞いに伺います
白くんの手術頑張ってきます

2014.01.20(Mon) 19:00       たぬとん さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント