FC2ブログ

あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

肌トラブル多発、化粧品を販売中止 第一三共ヘルスケア


肌トラブル多発、化粧品を販売中止 第一三共ヘルスケア
朝日新聞デジタル - 2013年12月05日 10:51



 製薬会社の第一三共の子会社「第一三共ヘルスケア」(東京)は5日、化粧品シリーズ「ダーマエナジー」で、かゆみや腫れなど肌の異常を訴える人が相次いでいるため、販売を中止すると発表した。肌の症状は、化粧品の使用をやめるとおさまるという。







 同シリーズは、メーク落としや洗顔料、化粧水、美容液など8種類ある。昨年7月に通信販売限定で発売し、これまでに計約13万7千個売れた。ビタミンAの一種レチノールなどを高濃度で配合し、乾燥による小じわやたるみなどを抑える効果があるとしていた。






 発売直後から、使った人から同社に、肌にかゆみを感じたり、赤みや腫れが出たりといった苦情が寄せられていた。このため、今年9月から一部の商品のレチノールの量を減らすなどしたが、苦情は減らなかった。苦情は計228件にのぼるという。







 販売中止とともに、返品や返金に応じる。肌に異常があった人には、医療機関の受診を勧め、治療費は同社が負担する。同社によると、大半の人は、化粧品の使用をやめると2~3週間で症状が治るという。






 問い合わせは、同社お客様サービスセンター(0120・13・2844)へ。



     ◇

141000.jpg


■販売を中止した化粧品シリーズ「ダーマエナジー」の商品



・ジェリーオイルクレンジング



・クリーミーウォッシュフォーム



・モイストリフトローション



・モイストリフトローション2



・エッセンスパーフェクション



・エッセンスパーフェクションM



・モイストリフトクリーム



・トライアルセット(4種類の商品のセット販売)


朝日新聞より





皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております!



  ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
 
  ゆうちょ銀行
  15470
  2590 8211





ランキングをクリックしていただけますと、うれしい限りです。
    



      ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



不良飼育者を規制しないで殺処分0なんて不可能なのは少し考えればわかる

相手の言葉ではなく、行動を見る。これが他人に振り回されない方法。

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。
スポンサーサイト



Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント