あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

終身保護のフレブルぶん太 倉敷保健所から引出後1年たちました、推定年齢8歳のバースディー♪






昨年の11月 フレンチブルドッグのぶん太君が

岡山の倉敷市保健所に収容されました。

民家のお庭に居たところを通報を受けた職員さんが

保健所に収容しました。







2012110910550000_20131124012455993.jpg

彼を見た職員さんは、迷子ですぐに飼い主さんが現れると思ったようですが

現れませんでした


ブログの観覧者様より通報を頂き保健所に問い合わせすると

ぶん太君はとっても「疲れているようだ」と聞きました

他にボランティアの方が引出希望を出されているとの回答に

29か月我が家に保護していましたブルドッグ藤和ちゃんが

正式譲渡を頂いたところで

傷んだ保護部屋も全面改装したばかりだったので

キャパーは、空いていましたが安心して

少し家の子だけでゆっくりと過ごそうと思っていた矢先



保健所さんから連絡を受け、引出希望者さんがご辞退されたので

ブル系のブリードレスキュー登録のグリコままに連絡が入りました。



まさかえーー

でもでも、大好きな犬種で得意部門

1つ返事でぶん太の保護主にならせていただきました。



書類を交わし車にぶん太をのせ予約している動物病院へ行く車の中で

ぶん太は、激しく「咳」をするではありませんか


田舎の犬は、フィラリア症になっている個体が多く

以前関西でのレスキュー活動では、ほぼ、フィラリアにかかった犬は居なかったので

嫌な気持ちになりながら血液検査をしたら

ヤッパリ・・・・・フィラリア陽性でした


鼻の長い犬種ならフィラリアにかかっても

症状は比較的軽く(個体差あり)なりがちですが

短頭種は体の構造から呼吸器などに重い症状が出やすく

悲しいけど・・・・・

ぶん太君は呼吸困難でチヤノーゼ&発作&肥満の

症状で毎日夜中の1時から朝方まで寝れない看病の日々


試行錯誤の毎日でした。


2012122512140000_201311240237271b1.jpg
病院受診時のぶん太君


今ではお薬の回数や量、湿度、温度、酸素注入法などの対処方法も

解ってきましたが、それを的確に素早く出来るまでは

本当にぶん太も真っ黒のチアノーゼになり

酸素不足で苦しくのた打ち回り

お互いの忍耐力の絆で励まし合ってきました。

アレルギー症で特に手足のパッドや爪がマラセチア菌に侵され

爪も茶色に変色していますが、爪やすりでケヅッテいます。
お薬を塗布し、マラセブシャンプーを使ってのシャンプーですが完治していません。

保護当時腰の横の毛がハゲ、前脚首もこぶ状に皮膚が硬くなって剥げていましたが
現在は毛が生えています。




そんな中沢山の家族希望者が現れて頂きましたが

病気の知識や時間、金銭的問題、お家での24時間空調整備

お薬やケアー用品などトータルなぶん太に最適な家族様は見当たらず

車での移動も困難な為6か月間募集するも家族募集は、断念し

【グリコ家に居てるみんなのぶん太君】になりました。




DCIM0230.jpg


11月20日をぶん太君の推定年齢8歳のバースディにしました。


DCIM0231.jpg


ぶん太君アレルギー症なので米粉から作られたケーキでのお祝いです。

グリコままアレルギーだからと言ってすべてのアレルギー物質を取り除く
事はしません。

少しずつ体に取り入れながら抵抗力をつけさせる方法を選びました。


もっと画像を撮りたかったのですが
ぶん太君あわてて食べちゃって
撮れた画像はこの2枚だけです


DCIM0058.jpg

DCIM0053_201311240201275ff.jpg

DCIM0069.jpg

DCIM0067.jpg

DCIM0062.jpg

お散歩に行ったり

初ぶん太君専用こたつ購入後こたつ犬になったり

DCIM0205_201311172225017bf.jpg

DCIM0200.jpg

病気となかよくお付き合いしながら
無事1年過ごせました。

皆さまのぶん太君への応援パワーのおかげです

ありがとうございます。


8と言う字のごとく、末広がりの犬生をおくってい来るように

ぶん太ともどもグリコ家をよろしくお願い致します。




グリコ家恒例のお誕生日パーティゲスト組


DCIM0243.jpg

グリコ家代表 グリコ君♂4月15日産まれ 10歳

DCIM0244_20131124021133831.jpg

グリコ君はテーブルの上の食べ物は絶体食べない律儀な性格なので
横を見てケーキを見ないようにして我慢しています。

口が「イー」ってなっています(笑)


DCIM0239.jpg

グリコ家のしっかり者の美雨ちゃん
6月15日産まれ♀ 10歳

DCIM0240.jpg

グリコ家でただ1頭のトイプードル、4歳位から自我が目覚め
うるさくなっています(笑)ちょっと意地悪です。
6月20日産まれ ♀  7歳

DCIM0237_20131124021717c29.jpg

眉毛がらの心ちゃんです。
好奇心旺盛な女の子コグリコ君と姉弟です。
2月14日産まれ ♀ 4歳

DCIM0236_20131124022345b15.jpg

甘えっ子で、ビビりでひょうきんもののコグリコ君です。
2月14日産まれ ♂ 4歳

DCIM0234.jpg

毎回誰かに物を取られてしまうどんくさいタイプです。
一気に取られまいと口に押し込んでしまいました



  グリコ家の一員のぶん太君と大家族です



 応援してね





ランキングをクリックしていただけますと、うれしい限りです。
    



      ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



不良飼育者を規制しないで殺処分0なんて不可能なのは少し考えればわかる

相手の言葉ではなく、行動を見る。これが他人に振り回されない方法。

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

Comment

ぶんちゃん☆推定8歳のお誕生日おめでとう。
この寒い11月によそのお庭で発見されたぶんちゃん、寒い中、よく頑張ったね。
色々と病気もあり凄く苦しんだ時もあって辛かったね。
今は病気も落ち着いているようなので良かったです。
グリコままに救われてラッキーボーイ(^-^)
そして家族も仲間もできた。
これからもみんなと仲良く元気でね♪

グリコ家のワンコ達もみんな元気そうで安心しました(^o^)
グリコままの体が心配だけど…。
パックンの件もお疲れ様でした。

P.S.うちの子も今月、7歳になりました。
また会いに来て下さい。
そしてまた遊びに行きます(^^)/

2013.11.24(Sun) 10:54       おひさま さん   #-  URL       

ぶん太くん、おめでとう( ^ _ ^)∠☆

ぶん太くんはグリコままでなければ救うことができなかった仔だとしみじみ思います。

重い症状を抱えているなんて見えないくらい、つぶらなお目目が激カワです☆彡
こんなに可愛い笑顔のぶん太くんは幸せなんですね!

グリコ家のみんなもケーキに夢中の様子が可愛いくてニンマリしてしまいました(^ー^)

みんなを幸せに出来るグリコままはやっぱり素敵です!

2013.11.24(Sun) 23:58       ばくちゃん さん   #/wfpEG4s  URL       

おひさま 様
ぶん太のバースディにお祝いの御言葉ありがとうございます。ぶん太にも言って聞かせました。1年も居るとわがままも出てきて、色んなぶん太の癖も理解できるようになりました。

こそっと悪です(笑)
ぶん太の病気の症状は寒くなり気温差と乾燥が大敵のようで季節が変り寒くなると咳も沢山出てきますが、のた打ち回るまではいかなくなってきています。
こんなに大きな可愛い瞳のぶん太、時々お家の窓が閉まって家に中に入れない時のぶん太の顔が凄く悲しそうな顔をします。
たぶんあんなお顔でよそのお家のお庭で途方に暮れていたんでしょうv-406
ぶん太大好きです!
皆様の暖かなお気持ちでぶん太もここまで回復しています。
ありがとうございます。

またまた、お家に遊ぶにきてね!
予定では1月3~金ちゃんが里帰りお泊り予定です!

パックンも幸せ切符をつかみました。本当にいろいろあるけど、皆様のおかげですv-346
v-3157歳のお誕生日オメデトウございますv-330

2013.11.25(Mon) 00:28       グリコまま さん   #-  URL       

ぼくちゃん様

ぶん太の落っこちそうな瞳に恋してるでしょうv-8ぶん太は不思議な魅力と皆を優しい気持ちにさせてくれる不思議ちゃんですv-353
グリコままは、微力で小さな力しかないので沢山助けてあげれないです。
本当にごめんなさい。
でもでも、小さくても出来る事からコツコツとです。何もしなくって後悔するより行動をしてから悩むお馬鹿なタイプですから。

ケーキ大好きなお馬鹿な飼い主とお馬鹿な家族の珍道中ですv-433

ps
明日の朝10時頃あのゴミの塊のようなシーズちゃんにグリコままブログから幸せの扉が
開くかもぉしれませんよ~~
v-319

2013.11.25(Mon) 00:38       グリコまま さん   #-  URL       

岡山のたぬとんです 母がフレブルを飼っています 大切にして八歳になりました そちらに会いに行ってみたいです

2013.12.21(Sat) 00:42       たぬとん さん   #-  URL       

たぬとん様

ぶん太君の家族募集は容態が安定せず、
終身保護になりました。

グリコままの犬譲渡条件をご覧になっていただけると嬉しい限りです。

たぬとん様の可愛い愛犬のふれぶるちゃんぶん太と同じ8歳なんですね!
おめでとうございますv-315

2013.12.21(Sat) 02:14       ★グリコまま さん   #-  URL       

母に 話したら 辛がっていました また 毎月 出来ることを応援 させて頂きます(^∇^) 岡山なので ぶん太くんに会いに行ってみたいです

2013.12.21(Sat) 10:58       たぬとん さん   #-  URL       

たぬとん様

活動をご理解頂けてうれしい限りです。
何分個人で多数の動物のお世話や管理で
なかなか表舞台(笑)には出れなくって
野外などで行われる譲渡会なども短い頭種類犬の為なかなか参加できない常態のグリコ家ですが、自宅を開放していますのでお時間が御座いましたら是非お越しくださいませv-22
深山公園近くののどかな田舎ですよ

2013.12.21(Sat) 11:14       ★グリコまま さん   #-  URL       

ありがとうございます

そうなんですね 深山公園近く また 会いに行きますなにか 出来ることがあったら 言って下さいね 来週寄金に気持ちだけさせて頂きます(^∇^)

2013.12.21(Sat) 14:47       たぬとん さん   #-  URL       

たぬとん 様

暖かな御言葉をかけて頂きありがとうございます。
ご支援いただきました物などもブログを通して細やかに堅実にアップし日常の様子もわかりやすいように日々努力し、人と動物の共生を願って活動していきますねv-22

2013.12.21(Sat) 16:04       ★グリコまま さん   #-  URL       

こんにちは

今日 知り合いのトリマーさんから 犬用シャンプーとおやつを頂きました 少し来週届けたいのですが深山公園からどちらに行けばいいですか りんごも長野から届いたので フレブルさんも食べますよね(^^ゞ
あと ぶんた君の服も
母に頼んだのでサイズが合えば正月あけに届けますね

2013.12.22(Sun) 16:33       たぬとん さん   #-  URL       

たぬとん 様

早速ありがとうございます。
鍵コメでメールアドレスを教えていただくか
携帯番号を教えていただけるとご連絡がとれます。
宜しくお願い致します。

*管理者だけに表示を許可するのにチェックを入れパスワードを入れると
グリコままだけが見れるようになっています。

2013.12.22(Sun) 21:48       ★グリコまま さん   #-  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.01.09(Thu) 14:27        さん   #         

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント