あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

犬と飼い主は目が似る?

犬と飼い主は目が似る?=関西学院大教授が論文




 犬と飼い主は目が似ている? 関西学院大の中島定彦教授(動物心理学)が25日、英学術誌「アンスロズーズ」電子版にユニークな論文を発表した。中島教授は「半信半疑だったが、実験結果は予想以上」と驚いている。





 犬と飼い主の顔写真40枚ずつを、正しいペアと違うペアの2通りの組み合わせで用意。飼い主や犬の目を隠したり、目だけを比べたりする五つのパターンで20~70代の約550人に示し、似ている組を選んでもらった





 すると、目を隠したパターンは正答率がいずれも約50%だったのに対し、それ以外では67~80%の確率で正しいペアを選んだ。顔全体の写真より、目だけを比べた方が正答率が高い場合もあった。




時事通信社より転載


35276116_2008444632_32large.jpg

グリコぱぱとグリコ、心ちゃん 
寄り添って寝ています。

DCIM0043.jpg

シャンプーして寒いのかグリコ君
コタツに入っています。

DCIM0045_20131026235953a50.jpg

べろちょろ

DCIM0044_2013102623593760b.jpg

省エネ娘の心ちゃん(コタツ上部)
1台のコタツを最大限利用

DCIM0046_20131027000011287.jpg

今年も大人気のコタツさんです!

ぶん太君にも今年は買ってあげたよ!


飼い主に似る・・・・・。

家宝は寝て待てだね



ドーベルマン♂3歳
去勢済み
チョコ
温厚

激家族募集中

ランキングをクリックしていただけますと、うれしい限りです。
    



      ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

不良飼育者を規制しないで殺処分0なんて不可能なのは少し考えればわかる

相手の言葉ではなく、行動を見る。これが他人に振り回されない方法。

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

Comment

おぉ!ついに学術的に証明されたのですね。すごい。

それにしても、グリコ家はこたつが大人気ですね!(笑)二階建てのこたつ!心さんのクールな表情が何とも言えません。

うちはこたつがないので、去年はゴンタに湯タンポを与えたのですが、石橋を叩いて割る性格のゴンタは結局、避けて寝てました(苦笑)ナハハハ。




2013.10.27(Sun) 18:28       wakawaka さん   #1Upp7pag  URL       

wakawaka様

論文って面白いですね!難しい言葉文章を書くのではなく、誰が読んでも解るものが素晴らしいワン!
コタツ大人気で、「早い者勝ち」状態です。
今のコタツってパネルになっていて「オレンジ色」の明かりが無いです。
コタツの中におやつを置けばゴン太郎君だってきっと良いと気付けば、「入りびたり」(笑)

2013.10.28(Mon) 10:36       グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント