FC2ブログ

あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

犬猫殺処分、麻酔に統一 府と京都市の「動物センター」

犬猫殺処分、麻酔に統一 府と京都市の「動物センター」





 京都府と京都市は、2014年度に共同設置する「京都動物愛護センター(仮称)」=南区=で、犬猫の殺処分方法を麻酔薬注射にする方針を決めた。これまで府は大半を炭酸ガス(二酸化炭素)、市は麻酔薬注射で行ってきたが、苦痛軽減が見込める麻酔薬注射に統一する。



 麻酔薬注射は鎮静薬を投与し、犬猫を眠らせてから麻酔薬を注射する。一方、炭酸ガスは密閉空間で噴射して死亡させる。府はこれまで炭酸ガスを使用(一部は麻酔薬注射)。市は07年度から麻酔薬注射を始め、10年度に炭酸ガスから完全に切り替えた。



 府と市はセンターの共同設置に向け、別々だった殺処分方法を統一しようと調整を続けてきた。市は市議会や愛護団体などの意見も踏まえ、「犬猫の苦痛軽減が見込める」として麻酔薬注射を提案。一方、府は獣医の精神的負担を理由に否定的な見方をしていたが、「獣医の意見を聞いて判断した」(府生活衛生課)として合意に至った。



 犬猫の処分数はともに減少傾向だが、12年度は府で犬約230匹、猫約1500匹、市で犬約40匹、猫約1200匹だった。府生活衛生課と市保健医療課は、「何よりも殺処分ゼロを目指すことが重要。責任もって飼い主が育てるよう啓発し、引き取り頭数削減などに努めたい」としている。


京都新聞 8月26日(月)9時39分配信転載記事



ガス殺処分機設置に税金を何十億も使う必要性があるのか?

っということですよね!

私たちの収めた税金の1部が、動物をもっとも苦しめ

殺処分するためのお金に使われています。



精神的負担を理由に否定的な見方もあるのもわかりますが

ボランティアで行っている物ではありません。

お仕事として、お給料をもらっていることを忘れないでほしいです。



【観覧注意】殺処分内容です。

http://www.youtube.com/watch?v=EN71Z3NysCg


今日も1日1ぽちぶん太君の応援をお願いします。

「いのちつないだ?ワンニャン写真コンテスト」



パグxシーズ♂10歳家族募集中
(他団体さんが引き取出しして頂けました)

【追記】
倉敷市保健所に、生後2ヶ月の仔犬が6匹収容されています。 どうか家族になってあげてください! #岡山県里親募集 〈 問合せ〉 動物管理係 086-434-9829 ※平日8時30分~17時15分



皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております!



  ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
 
  ゆうちょ銀行
  15470
  2590 8211





ランキングをクリックしていただけますと、うれしい限りです。
     転載、リンクはフリーとさせていただきます。(転載の場合どこからの転載かご記入お願いいたします)



      ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

たった一頭の犬や猫を救っても、確かに世界は変わりません。でも救われた動物にとっては、これまでの恐怖に怯える世界が180度変化し、それが命を終えるその時まで永遠に続くのです。
スポンサーサイト



Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント