FC2ブログ

あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

ペット届け出:新潟市が10匹以上で義務化 政令市で初・違反した場合は5万円の過料を科す

ペット届け出:新潟市が10匹以上で義務化 政令市で初 

 

 新潟市は、犬や猫を10匹以上飼っている飼い主に対する届け出義務制度を9月1日からスタートさせる。8月1日施行の「新潟市動物の愛護及び管理に関する条例」に盛り込んだ。。届け出制度は全国の政令市で初の試み。

 市動物愛護センターによると、県も1977年に動物愛護に関する条例を定めている。だが、同市では2011年に強制執行で退去させられた市民の飼い猫53匹を一度に引き取らなければならない「想定外」の事態が起こるなどしたことから、独自に条例化することを決めた。

 市の条例では飼い主に連絡先などを書いた名札をペットに付けることや、最後まで飼育することなどを努力義務として定めた。ペットを飼っていない市民にも「動物が命あるものであることを認識」することや、野良猫に餌を与える場合は不妊治療など繁殖防止措置をとり、周辺住民の理解を得た上で行うことなどを求めている。条例に野良猫の扱いについて盛り込むのは全国的にも珍しいという。

 同センターによると、昨年度殺処分された犬は11匹の一方で、猫は707匹にも上る。同センターが昨年度収容した猫792匹のうち、約8割が野良猫が産んだ子猫だ。同センターの担当者は「犬猫の里親探しには限界がある。収容数を減らさないことには殺処分数も減っていかない。安易な優しさで野良猫に餌を与えるのではなく、きちんとルールを守ってほしい」と話した。条例施行を前に、篠田昭新潟市長は8日の定例記者会見で「(犬猫の)殺処分数ゼロを目指す」としている。【真野敏幸】


毎日新聞より



いくら動物が好きで優しい気持ちがあっても
周りの迷惑も考えながらの生活をしなければいけません。

動物好きが動物嫌いを作るきっかけにもなっています。

犬猫の放し飼いや、ノーリード散歩

公共場所でのマナー向上を!!




7月11日 広島県 チャッキー様

お洗濯洗剤、ワイドハイター、ドライヤーをご支援頂きました。

DCIM0613.jpg


7月15日 岡山県 ぼるとの母ちゃん様 抗菌クリーム、抗生剤を頂きました。
 (抗生剤は、個人的にお付き合いさせていただいています、「深山公園猫」のボランティアさんに
  寄付いたしました。

皆で助け合いです

DCIM0617.jpg



暖かなお心づかい感謝いたします。
ありがとうございました。





「いのちつないだ?ワンニャン写真コンテスト」

今日も1日1ポチ
ぶん太君のよろしくお願い致します。



 不足している物

ワイド、wサイズペットシート、イヤークリーナー






ご支援いただけると大変助かります。

  センター保健所などから保護してくるコは何らかの病気を抱えているコが多く
大変治療費に窮しています
  少しでも沢山の今ある命を助ける為にご協力頂けないでしょうか。
  皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております!



  ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
 
  ゆうちょ銀行
  15470
  2590 8211





ランキングをクリックしていただけますと、うれしい限りです。
     転載、リンクはフリーとさせていただきます。(転載の場合どこからの転載かご記入お願いいたします)



      ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村





たった一頭の犬や猫を救っても、確かに世界は変わりません。でも救われた動物にとっては、これまでの恐怖に怯える世界が180度変化し、それが命を終えるその時まで永遠に続くのです。



スポンサーサイト



Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント