あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

岡山県愛護センター 殺処分機「ドリームボックス」

【フレブルちゃんはまだ、収容期間もありますので記事一部訂正しました】




愛護活動とは、色んな考えがあり、何が良くって何が悪いとはなく



小さな命を繋げたい一心であると思いますが

営業中のブリーダーレスキューはグリコまましません。

また、グリコままから譲渡する犬は、可能な限り

避妊手術を行い、ブログで

「何処から来て」「どうなって」「どんな癖や疾患等」があるのか

また、日常の様子などをしっかり発信していきます。

譲渡先でも様子もブログを通じて皆様から得た愛のお心をお伝え致します。




今回愛護センターの職員さんとの話で

グリコままが大切にしている

犬の流れの鮮明を大切にされていることを強く共感したしました。





何処から来た犬でどうなってこうなって…の流れを皆さんで見て理解し合っててこそ

が大切であると感じています。


また、皆様からご支援いただいた大切なお気持ちを

ブログ上でアップさせていただきますので

なにとぞよろしくお願い致します。


DCIM0280.jpg


あの2頭のフレブルはここにいます。
「保護場所」です。
写ってるトラックは、各保健所から集めてきた犬猫を運ぶトラックです。


DCIM0296_20130416024239.jpg

中に入って左右にこのような収容ケージがあり
電気のリフトで動きます。

真ん中奥が「ドリームボックス」と言われています
殺処分機があり、
リフトで開けられた扉から廊下のような「グリーンマイル」を歩き
直ぐ後ろからステンレスの無機質の壁が追ってきて
行き場をなくした犬が、自らその殺処分機に入っていく仕組みになっています。

DCIM0299.jpg
DCIM0300.jpg


後ろ側から見た「ドリームボックス処分機」

①に入った収容犬はガスが注入され
やがて死亡が確認されると
底が開き②の中に落とされます。

その後レールの上を動き焼却されます。

DCIM0306_20130416024452.jpg

DCIM0297_20130416024347.jpg
DCIM0298_20130416024419.jpg


この殺処分は、全て県委託業者の手で行われます。

モニターでガス処分をモリタイングし
次、死亡を確認すると(モニター確認)
焼却をモリタリングします。

(一部心無い方により生きたまま焼かれると間違った報道もありますが何度も確認されています)

貴方が捨てた犬猫

貴方が持ち込んだ犬猫

ここで無念の死をとげます。



DCIM0302_20130411211733.jpg

DCIM0304_20130411205023.jpg

DCIM0303_20130416024618.jpg

ガス殺処分機の種類です。

③は、箱の下に在る突起部分にガス管を直結し
箱の上に蓋をするだけの処分箱です。

ガスは、かくはんされなく、モリタリング出来ない構造になっています。

②の小型処分機は、直接のどきこむ構造になっていました。


無機質の空間

ここで処分されるのです。(ガス殺処分)

その、様子をすぐそばで収容されている犬たちが

音や気配を感じます。

なんて、なんて、残酷なんでしょう。。


万に1つ

救い出される子

選ばれずに

また、飼い主持ち込み個体の哀れな子


なぜ最後まで飼い主の責任を負わないのか

他人任せの殺処分

最後の最後に悲しみと冷たさ、苦しみを与え人間って本当に残酷な生き物です。

貴方の息を1分止めれば苦しいでしょう

殺処分される子たちは

長い時間ガスにより苦しみ抜いて窒息死されるのですよ。




貴方の考え方

行動で、こんな殺処分機なんていらなくなるのです。


もう1度考えてみませんか・・・・。


終生飼育









  ランキングをクリックしていただけますと、うれしい限りです。
     転載、リンクはフリーとさせていただきます。(転載の場合どこからの転載かご記入お願いいたします)



      ↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

家族募集中

  フレブルぶん太5~6歳♂
  温和な性格
  クリーム
  体重 12.1キロ(ダイエット完了)
  9種混合ワクチン済み
  狂犬病ワクチン済み
  フィラリア弱+(通年のお薬で2~3年で落ち着く予定)
  2月去勢済み



  お願いばかりで申し訳ないですが、今後も
  医療費、光熱費が不足しています。(ペットシート電気、水道等)
  ご支援いただけると大変助かります。

  ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
 
  ゆうちょ銀行
  15470
  2590 8211

  ご協力よろしくお願いいたします。





Comment

有難うございます


殺処分が免れて、本当に良かったです。
どうか新しい家族が見つかり、幸せになりますように!

2013.04.16(Tue) 07:26       眼鏡ママ さん   #tHX44QXM  URL       

はじめまして。
胸がしめつけられます。
言葉で言うと 薄っぺらくなりそうだけど・・・。でも犬もネコもみんな生きてるのに。
人間と同じ生き物なのにね。

自分で可愛いと思って家族に迎えた子たち最後まで 家族として一緒に生きてほしいですね。

殺処分されなくて良かった。
それをする方の人だって いやですよね・・・。
みんながイヤな悲しい思いしないようにしたいですね。
いい家族 見つかること祈ります。

2013.04.17(Wed) 10:41       ふれぶるLOVE さん   #-  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.04.17(Wed) 12:37        さん   #         

コメント頂きました皆さま

コメントありがとうございます。
愛護センターさんもこのブログをチックされていますので、はっきりわかるまでコメント控えさせて頂きます。

ご理解頂きますようにお願い致します。

2013.04.18(Thu) 14:22       グリコまま さん   #-  URL       

x チック ○チェック

2013.04.18(Thu) 17:01       グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント