あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

岡山市 所有者不明の猫を含めて譲渡可能に 時期は未定

コンプ【4月10日追記 拡散希望】
岡山県愛護センターにて白♀2頭のフレンチブルドッグが収容されています。
おそらく業者の投棄(遺棄)だと思われますが、すごく痩せています。
命つないでくれる方いらしゃいませんか?
講習会などに出れて条件をクリアー出来る方
コンプライアンスの守れる方のみの激募集です。


168613.jpg
168615.jpg
168554.jpg



一時的な飼育施設がないため全頭殺処分されています。

岡山市保健所

犬は所有者の有無にかかわらず譲渡している実態に合わせ9月の条例改正で、「所有者不明の猫を含めて譲渡できる」と定め、飼育施設を確保して譲渡を始める考え。現在は「所有者から引き取った猫」は譲渡対象だが、飼育施設がないために全頭が殺処分されている。今後、飼育施設を確保して譲渡を始める考えだが、ミルクから育てなければいけないような子猫が多く、実際に譲渡できる猫は「ごく一部」との見方もある。実際の譲渡開始時期は未定。

4月5日の山陽新聞転載


現状は。。


猫については所有者から持ち込まれた猫は譲渡できるとされているが、一時的な飼育施設がないため全頭殺処分されています。


2011年度 の現状

引き取った犬は267匹(所有者から持ち込み 38匹 所有者不明 229匹)そのうち125匹を譲渡。84匹 殺処分。
引き取った猫は453匹(所有者から持ち込み 131匹 所有者不明 322匹) 全頭 殺処分。



岡山市保健所のボランティア会議でも、少しづつですが
前向きな、案件も出させていただいていますが

犬と同じでまだ目も開いていない子猫(ベビー)が大多数をしめ
リスク覚悟で引きとりミルクを与えながら
家族探しだと思います。

ワクチンの出来る猫については、犬同様に

①マイクロチップ
②混合ワクチン
③検便検査
等を要望を出しています。


3月12日に行われましたボランティア会議でも

乳のみ子猫の引き取り(今は解らないので)1頭の契約?をしました。


また、来年度の「地域猫モデル地域」の申請も出しています。


猫の殺処分100%からたとえ1・2・3・・・・

でも、高くなればいいなぁって思います。


まずは、地域の皆様の了解を取らないいけない段階で

これがなかなか難しいです





23年度、猫!殺処分!ワースト15県!





兵庫県 3702頭・月309頭殺処分(週77頭殺)

沖縄県 3538頭・月295頭殺処分(週74頭殺)

千葉県 3537頭・月295頭殺処分(週74頭殺)

広島県 3503頭・月292頭殺処分(週73頭殺)

大阪市 3388頭・月282頭殺処分(週71頭殺)

愛媛県 3278頭・月273頭殺処分(週68頭殺)

福岡県 3073頭・月256頭殺処分(週64頭殺)

長崎県 2892頭・月241頭殺処分(週60頭殺)

名古屋 2889頭・月240頭殺処分(週60頭殺)

三重県 2863頭・月239頭殺処分(週60頭殺)

高知県 2684頭・月224頭殺処分(週56頭殺)

茨城県 2644頭・月220頭殺処分(週55頭殺)

山口県 2636頭・月219頭殺処分(週55頭殺)

宮城県 2526頭・月211頭殺処分(週53頭殺)

静岡県 2413頭・月201頭殺処分(週50頭殺)







大阪府 2208頭

和歌山 2143頭

熊本県 2133頭

埼玉県 2094頭

山形県 2025頭

青森県 2031頭

東京都 1905頭

長崎市 1887頭

神戸市 1869頭

宮崎県 1818頭


っとなっています。


猫の中外飼いを改め室内飼育に変更していく。

犬も猫も「避妊」の徹底

マイクロチップでの所有者を示す。


地域猫の避妊
費用のカンパなどをして、地域、ボランティアさん、と協力しながら
清掃し、「一代限りの地域猫を暖かく見守る。


モラル、と知識、スキルアップが「鍵」ですかね。。


皆さまからのお知恵教えてくださいませ。

よろしくお願い致します。



DCIM0113.jpg

我が家で保護飼育しながら新しい家族に出会うことができました。
セラちゃんです。

DCIM0142.jpg

心臓疾患の為グリコ家の子になりました。
太陽君です。

DCIM0244.jpg

肉球が萌えの太陽君
ちょっと空気読めない子で、エメラルド姫(白い猫)に
高速ぱちぱちパンチをされてもめげない明るい性格です。

DCIM0238.jpg

上段エメラルド姫警察からの拾得物扱いで期限キレで
殺処分予定でしたが我が家の猫になりました。

下は、太陽君です。いたずらっ子です。

DCIM0241.jpg

我が家の最初の猫のアイズ君
ペットショップで死なない程度の扱いを受け、全身ノミだらけで
脚の骨折、眼球怪我で、ボランティアさんに助け出され
「いつでも里親」掲載中に、大阪のFという男にあわや
猫詐欺にあうという悲運の持ち主ですが
我が家にて、再治療をし、暮らしています。




 ランキングをクリックしていただけますと、うれしい限りです。
     転載、リンクはフリーとさせていただきます。



      ↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

家族募集中

  フレブルぶん太5~6歳♂
  温和な性格
  クリーム
  体重 12.1キロ(ダイエット完了)
  9種混合ワクチン済み
  狂犬病ワクチン済み
  フィラリア弱+(通年のお薬で2~3年で落ち着く予定)
  2月去勢済み

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント