あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

フレブルの「指間炎」

   家族募集中のぶん太君が「指間炎」になりました。


   「指間炎」になる2日前に綺麗にシャンプーしサラサラになっていたのですが・・・・




   「指間炎」になる日グリコ家上空は前の夜から


    ぶん太君はが大嫌いで


    お外に出たくても雨を見ると


    くるっと即効Uタ-ンしてお部屋に


    あっさり帰っていきますぅ。






    夕方雨も上がりアスファルトは乾いていたので


    いつものようにお散歩に行き


    脚を拭いてお顔周りを拭いて家にはいったのですが



    夜ご飯を食べ

歯磨きをして



    寝る前のお薬(気管支拡張剤)を与える時



    ぶん太の前脚が・・・・・・・・・・





 DCIM0180_20130323210042.jpg

   赤く指の間が腫れあがっていました



 DCIM0174.jpg


 DCIM0173.jpg


  ぶんちゃんあまり訴えたりしないので

  いつなったのかわかりませんが

  1時間~1時間半ぐらいの間に発症しました。



 食べ物なのか、雨上がりの草の上を歩いたからか?

 シャンプーだったのか?

 わかりませんが

 ぶん太君保健所から引き取った時点で腰のあたりの毛がはげ

 両方の前脚も皮膚が黒く色素沈着し

 被毛も赤黒くなっていました。



  度重なる炎症を起こしていたと思います。

  お腹の皮膚も皮膚の溝なども黒くなっていました。

  お外で飼われていたのかなぁ?

  

  炎症は起きてもそのままだったのか?

  フィラリアにもかかっていたしね。。



  ぶん太の黒くなった特に右前脚を見るたび

  ぶん太の過去がみえます

  辛かったね・・。





  プードルや毛の長い犬種ならカットでよく見えるけど

  フレンチやパグ、ブルドッグなど

  短毛種は、隠せません



  そのまま  ズバリです。



  辛かったねぶん太君DCIM0184.jpg


 翌朝のぶん太君の患部です。


 AP水で患部を綺麗にし、

常備薬の「ドルマイシン」を塗布しエリザベスカラーを

 しました。

 室内のベッドや敷物全て綺麗なものに変えました。


  すっかり赤みも消え腫れも引きました。

【3月25日補足】

 ぶん太君は、利尿作用のある水を沢山飲んで排尿しデトックスできましたが
 アレルギーは喉も腫れあがるタイプもあるので
 なるべくおうちでの応急処置が出来ない場合
 命とりにもなりますので病院へ行ってくださいますようお願いします。





  食欲もありいつもと同じ仲良しと

  ふれぶる団子で遊んでいましたとさっ





   おそるべし


   ザ・アレルギー


  
本人(本犬ぶん太は)

 DCIM0179.jpg

 DCIM0177.jpg


 眠たいですけどぉ~

 べぇーーー
 


  2日たった現在もお薬を塗布していますが

  綺麗に治っています。



  アレルギーの体質なので気をつけて行きたいと思います。


  DCIM0182.jpg

 DCIM0181.jpg



  3月19日  神奈川県  ましろ様からオーガニックジュースやペーストを
 頂きました。
 
 いつも家族の健康まで考えていただき感謝しています。
 綺麗な体は、よい材料からですね。

  オーガニック大好きグリコままとっても嬉しいですぅ

 ありがとうございます。


 DCIM0170.jpg


 3月22日  新潟県 姫ママ様から沢山の柔軟剤を頂きました。

 12月19日ブルドッグ姫ちゃんは逝ってしまったけど
 大切な縁をくれました。

 新潟の家族様そして姫ちゃんを思い出し大切に
 使わせていただきます。

 いつも変わりなく応援していただき感謝しています。

 ありがとうございます。


 DCIM0185.jpg



 *私事ですが昨夜我が家にて保護していました猫が
  避妊手術後新しい家族のもとに行きました。
  幸せに

  

ランキングをクリックしていただけますと、うれしい限りです。
     転載、リンクはフリーとさせていただきます。



      ↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

Comment

ひょぇ~

怖いですね、アレルギー。ほんと、あ!っと気付いたら全身に発疹でますもんね。
文ちゃんはかしこいから、ちゃんとケアさせてくれたからすぐよくなったんですねきっと。
しかもママさん、よく気付きましたねー。すげー。私だったら、、、冷汗。

フレブル団子萌え~。みんな幸せそーi-178萌え萌えでございます。

文ちゃん、本当の家族、現れますようにi-176

2013.03.25(Mon) 19:12       wakawaka さん   #1Upp7pag  URL       

wakawaka 様

ひよぇーーーでしたよ!たらこのパンv-366みたになってびっくりしました。
うちには歴代のアレルギーで苦労していますんで、お薬や家で出来る対処方法は出来るのですが。。ブルドッグの藤和ちゃんの様に全身が凹凹にならなくってよかったです。

5年グリコままの寿命がちぢまった気がしますたv-356

2013.03.25(Mon) 19:37       グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント