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あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

おしゃれは動物の死体を着ない「リアルファーを使ってない洋服やさん」

28日化粧品で有名な資生堂が動物実験をやめる記事がありました。


資生堂は28日、4月以降に開発する化粧品と医薬部外品の原料について、すべての動物実験を廃止すると発表した。11年3月に社内の動物実験を廃止していたが、さらに民間の試験機関に委託していた実験もやめる。



 同社は10年3月、安全性確保を前提に、動物愛護の観点から動物実験を廃止すると宣言。以降、有識者や学術団体、動物愛護団体と円卓会議で議論してきた。今回、皮膚への吸収性や刺激性を調べる検査に、原料安全性データベースや人工皮膚を使った試験法を組み合わせた新たな安全性評価の仕組みを導入。動物実験をしないでも人体への安全性を高い精度で評価できるようになったという。


*補足

日本国内向けの商品の動物実験の取りやめであって国外輸出用は
動物実験ありです。
100%の全面動物実験取りやめではありません





今時の動物を使って綺麗になる?

すべての動物実験を決して否定はしませんが

現実無駄な動物実験はやめてほしいものです。





動物の命を贅沢の為に生きたまま、毛をはぎ取るような

衣類も気づいた方から

買わない。。




*観覧注意画像あり2枚











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画像ケイ&リル様よりお借りしました。





リアルファーを使ってない洋服メーカー一覧



毛皮を売らないメーカーリスト




ペット用品通販 ペピイ

グループ各社、団体では犬、猫を中心とする動物と人が、 よりよく共生できる、心豊かな社会作りを目指しており 「本皮を使用した商品を販売しない」 「食用動物から得られる食物や皮革の場合は、 命を頂いているという自覚と感謝の気持ちを忘れないこと」を基本において事業を進めている企業です。 一度誤ってテンの毛皮が製品に使われており、意見をしたところ、すぐに販売を中止してくださいました。




アーバン アウト フィッターズ

現在アメリカ、カナダ、ユーロで123店舗展開、日本には通販のみ




アイリーン フィッシャー

アメリカの服飾デザイナー。1984年にEileen Fisher設立。現在11州に店舗展開。オーガニックなど素材にこだわった点では流行に左右されない服




アシュリー ペイジ

アメリカのセレブご用達




アバクロ

「ホリスター」「ルール・ナンバー925」など姉妹ブランド有 通称アバクロ、知名度高、芸能人、モデル愛用、個人輸入通販で買われている銀座店 福岡店有




アメリカンアパレル

途上国の低賃金労働に反対している、クラッシックコットン、オーガニックコットン、合成生地など生地にこだわり有。カラフルセクシーなTシャツブランド




アンソロポロジー

日本での知名度も高いアメリカのセレブ御用達セレクトショップ「Urban Outfitters」の姉ショップ。




ヴィクトリア シークレット

婦人服・美容用品を扱うアメリカの企業で、セクシーな下着の販売で有名、アメリカには900あまりの小売店があるが、カタログ通販が主流、1990年代に、スーパーモデルを使ったランジェリー・ファッション・ショーで有名になった




アメリカンイーグルアウトフィッターズ

アメカジ




エイチ アンド エム H&M

毛皮を扱わないだけでなく、たくさんのポリシーを持つ。ユニセフに寄付、オーガニックコットンを意識、さまざまなブランドとのコラボ(コムデギャルソンなど)でも有名。




エディー バウアー

遠征登山や極地探検の装備といえばココ。1920年にアメリカのシアトルで創設されたカジュアルウエアブランドで、リーズナブルな価格ながら、品質・スタイル・機能にこだわったウエアをそろえている。




オーバーストック

米大手オンラインディスカウントストア




オールド ネイビー

GAP グループ




カーハート

アメリカで古くから愛されている、日本の直営店ではUKカーハートを中心に販売している。




カルバン クライン

2004年 - 後任デザイナーに、レディスはグッチで活躍していた日本においては1975年に伊勢丹から、フランシスコ・コスタが、メンズはロメオ・ジリのデザインチームにいたイタロ・ズッケーリが就任。アメリカ人デザイナー第1号としてクラインの作品が発売されている。




カレン ウォーカー

1989年、ニュージーランドにてスタート、テーラードとストリートの相反する要素を融合させたハイカジュアルなデザイン




キャサリン ハムネット

アバンギャルドでセクシー、だけどスマート。英国の伝統的なクラシックデザインのバランス感覚を、独自の感性で表現する。ポリシーを貫く姿勢は彼女が積極的に取り組む環境問題、人種問題、政治的問題にも顕著に表れる。




ギャップ(GAP)

GAPグループは毛皮をあつかわない。「BANANA REPUBLIC(バナナ・リパブリック)」、「Old Navy(オールドネイビー)」、オンライン・シューズショップ「Piperlime(パイパーライム)」、「ATHLETA(アスレタ)」




ゲス

日本でのライセンスは伊藤忠が持っていたようですが、平成14年にアパレル部門のサブライセンスを株式会社パレモに発行し、製造販売は以降パレモが。そのパレモも平成17年に撤退。




コール ハーン

1988年にナイキの100%出資子会社になった、デパートの中など日本各地に店舗


コロンビア スポーツウエア ジャパン

米国オレゴン生まれのアウトドアブランド




クラブ モナコ

ブランドのコンセプトは、モダンでスタイリッシュなデザインと現在の都市型ファッションを追求しています。現在、アメリカで65店舗あります。香港・韓国・デュバイにも店舗を持っています1999年に、ポロラルフローレンによって買収され、運営されています。過去に日本への上陸も果たしましたが、軌道に乗らずに撤退しました。




ザ ノース フェイス

トレイルランニング・マウンテンから街着としてのタウンカジュアルまでライフスタイルに密着した機能的なアウトドアの代表ブランド




ジェイ クルー(jcrew)

アメリカ東海岸生まれの人気ブランド。流行にとらわれず、さわやかでナチュラル。誰にでも、何にでも合わせやすい、モダンな感性を持ったアメリカンカジュアルを提案しています。世界的毛皮反対キャンペーンにより毛皮取り扱いを廃止した。




シャーロット ロンソン

2000年にスタート、ガーリーでシンプルなデザイン、セレブのニコール・リッチーも愛用、合皮ベルト・フェイクムートン多数あり。日本では毛皮の販売も一切廃止してくださいました!(2009/3)




ステラ マッカートニー

2005年春からはアディダスと提携し、女性のためのスポーツウェアライン「Adidas by Stella McCartney(アディダス・バイ・ステラ・マッカートニー)」を発表。また同年H&Mとコラボレートし、「Stella McCartney for H&M(ステラ・マッカートニー・フォー・H&M)」を発表、アンダーウェアからアクセサリーまでデザインしている。最近ではオーガニックな素材だけを使った化粧品のライン「Simply Stella」をスタートさせたほか、イギリスのクレジットカード「Coutts?イギリスのクレジットカード「Coutts credit card」のデザインも手掛けている。スポーツウェア「ナイキ」でも展開している。




ソレル

アウトドア、(山)靴ブランド




タルボット 

全米において1000店舗を超えるレディスアパレル市場最大規模を誇るメガブランド、現在、カナダ・イギリス・日本にて展開




ティンバーランド

1999年にブランデッド・ライフスタイル・ジャパン株式会社として創業開始。2000年4月に米国ザ・ティンバーランド・カンパニー100%出資子会社ティンバーランド・ジャパン株式会社となる。




トップショップ

1964年、イギリスのシェフィールドにある百貨店、ピーターロビンソンの服売り場の一つとして設立、2006年9月に東京ラフォーレ原宿2階に「トップショップ/トップマン」をオープン。これが日本国内では初店舗、2007年、モデルのケイト・モスとコラボレーションでケイトモスのデザインによるラインをロンドン、ニューヨーク(バーニーズニューヨーク等)を中心に販売。開店前から行列ができる人気ぶりで世界中で話題になった。日本でも同年5月に販売され話題になる、




トミー ヒルフィガー

トミーヒルフィガーのデザインはアメリカの独創性や多様性を象徴したものであり、世界的に幅広く受け入れられています。彼のコレクションは、クラシックなプレッピーなものからビジネス仕様のものまでバラエティーに富んだスタイル、マークのフラッグが有名




ニコール ミラー





ノーティカ

アメリカ発、上品なテイストを織り込んだスポーツウェアが得意で、コンセプトは<モダンアメリカンクラシック>、ブランド名の由来は、ラテン語で「船」という意味のNAUTICAS




パタゴニア

アメリカの登山用品、サーフィン用品、アウトドア用品、衣料品の製造販売を手掛けるメーカーであり、及びそのブランド名。環境保護活動に力を入れている企業としても知られる、グリーンピースを支援




バートン スノーボード

スノーボードファッション




バナナリパブリック

GAPグループ http://bananarepublic.gap.com/




ビーシービージー・マックスアズリア

BCBGのワンピースは、アメリカのニューヨークブランドでありますが、デザイナーのマックスアズリアは、フランス人であるので欧州のテイストも当然入っています。BCBGの言葉自体が、「bon chic bon genre」(ボンシック・ボンジャンル)と読みフランス語のスラングです。「趣味が良い、階層が良い」と直訳するとそんな意味合いとなります。




ヒルフィガー デニム

ヨーロッパ、アメリカで人気を博している「トミー ヒルフィガー」のデニムライン、2008年8月29日(金)には、このデニムライン単体のショップが南青山にオープン。




フェリシモ

大手通販会社、ファッション通販・子供服通販から雑貨通販まで、約2000点のオンラインショッピングをお楽しみいただけます。2年前から消費者の声により毛皮製品の販売停止。




フォーエバー21

1984年にアメリカ・ロサンゼルスに創業したFOREVER 21 INC.が展開するカジュアルファッションのチェーン店で、全米を中心に、カナダ、東南アジア、中国、韓国など世界におよそ400店舗を展開。日本へは2000年に三愛を通じて初出店を果たしたが、その後撤退。2009年春に、東京・原宿 明治通り沿いの「H&M(エイチ&エム)原宿店」の隣のビル、「new balance(ニューバランス)原宿店」の跡地に「FOREVER 21」第1号店の出店を計画し、その後、新宿、渋谷、銀座など主要都市に出店。


ベッツィ ジョンソン





ビラボン

ブランド創設は30年以上前の1973年、オーストラリア。ゴールドコースト。ボードショーツがビラボンのルーツ、ウエットスーツやサーフボード、タウンウエアにまでアイテムを広げる総合サーフブランド。現在は本拠地のオーストラリアより、カリフォルニアにあるBillabong USAの役割の方が大きいようだ。ちなみに「billabong」とは、先住民アボリジニの言葉で『死んだ水 = 池・大きな水たまり』という意味。天気が回復し水が干上がっていくと、窪んだ所や木の多いところに水たまりが出来る、それがビラボン。




POTTO

東京コレクションに出品し絶賛を博している山本哲也氏のブランド、洋服、帽子、バックなど有、すべてハンドメイド、ポリシーは動物愛護、毛皮反対、地球環境保護、フェアトレード等でデザインも考えかたも全てが素晴らしいブランドデザイナー夫婦は大の猫好き☆




ヘリー ハンセン

130年を超える世界最長の歴史を誇るNo.1 セイリングギアブランドです。




ポール フランク

全世界の子どもから大人に至るまで年齢を問わず「ジュリアス(Julius)」に代表されるキャラクターをシンボルとして幅広く愛され、現在ではアメリカ(NY・LA・SF)やヨーロッパ等、世界の主要都市で展開されている




マウンテンハードウエア





マックスアズリア

デザイナーはチュニジア出身のフランス人。 現在はカリフォルニア在住。 1898年、「BCBG マックス・アズリア」設立。 BCBGは「BonChic,BonGenre=良いスタイル、良いきこなし」の略。 2006年、ラグジュアリーライン「マックス・アズリア・コレクション」を発表。 ヨーロッパ的センスとアメリカンスタイルを融合したドレスが人気なブランド。




マックスアズリア

デザイナーはチュニジア出身のフランス人。 現在はカリフォルニア在住。 1898年、「BCBG マックス・アズリア」設立。 BCBGは「BonChic,BonGenre=良いスタイル、良いきこなし」の略。 2006年、ラグジュアリーライン「マックス・アズリア・コレクション」を発表。 ヨーロッパ的センスとアメリカンスタイルを融合したドレスが人気なブランド。




マンゴ

スペインのブランド、ベーシックなスーツから、フェミニンなドレスまでバラエティが豊富、色がきれい、落ち着いたちょっと渋めの色合いが素敵です、どれもデザインに一癖あって、面白い、もともと96年あたりから日本国内で18店舗を展開していたが、このほどFCの権利を持っていたシンガポールが三井物産と組んで合弁会社(株)マンゴ・ジャパンを設立。ブランド確立と都心部での販売強化をめざす。




無印良品

日本国内の毛皮反対の声により、廃止。




ユニクロ

実用(カジュアル)衣料品の生産販売を一括して展開する日本の会社、 日本国内の毛皮反対の意見により廃止。




ラルフローレン

国内では、当初、西武百貨店 ラルフ・ローレン事業部が展開。後に西武百貨店100%出資の「ポロ・ラルフ ローレン ジャパンを設立し、ここがブランド管理と広報宣伝を展開。シャツ、ソックス、タイと各アイテムごとに違う会社にライセンスを行っていたが、後にオンワードに集約。現在ではオンワードの関連会社であるインパクト21が店舗展開も含め、レディスを展開。オンワード以外では子供服、ソックス、ゴルフをナイガイが、寝具を市田が、インパクト21のグループ企業、パートナー21がポロ・ジーンズ、アクティ21がメンズを展開。




ランズ エンド

米国最大手のカジュアルウェア通販会社




RERE

POTTOデザイナー山本哲也氏のパートナーの枝光理江氏のブランド。 クローバーのピアスなどとても素敵で才能あふれるブランド。毛皮反対の為作られたキツネの襟巻(オーガニックコットン製)は注文殺到☆洋服、小物有、すべてハンドメイド、ポリシーはPOTTO同様動物愛護、毛皮反対、地球環境保護、フェアトレード等でデザインも考え方も素晴らしいブランド。 デザイナー夫婦は大の猫好き☆枝光氏のブログ




リーバイス





マウンテンハードウエア





POTTO

東京コレクションに出品し絶賛を博している山本哲也氏のブランド、洋服、帽子、バックなど有、すべてハンドメイド、ポリシーは動物愛護、毛皮反対、地球環境保護、フェアトレード等でデザインも考えかたも全てが素晴らしいブランドデザイナー夫婦は大の猫好き☆





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Comment

資生堂が国内では動物実験やめるのは大きな進歩ですよね。ただ、資生堂は中国に輸出していて、そのためには動物実験が条件になっているらしいので、完全じゃないんです。ひとまず、日本国内のための動物実験はやめるということなので、わたしはまだ買うつもりありません。
動物の命を物同然に扱う人間て恐ろしいですね。
毛皮なんて、死体にしか見えないけど…
洋服メーカーのリスト参考になります。このような記事書いてくださってありがとうございます。

2013.03.03(Sun) 13:40       mh21 さん   #-  URL       

mh21様

よく御存じで!!さすがですね!
補足に書き足しました。
誤解を招く記事は本来の目的とは違うので有難うございます。しかし・・・日本の記者も企業側の話の鵜呑み記事で情けないって感じです。

グリコままは、何でも反対ってわけでもなく、
「食用動物から得られる食物や皮革の場合は、 命を頂いているという自覚と感謝の気持ちを忘れないこと、物を大切に使うことで靴やバッグなどは、範囲ないですが・・・。

大きな事は、個人の力では難しいけど、出来ることから「コツコツと」です!うさぎは、もっと残酷で載せることは、やめました。
ごめんなさい。

2013.03.03(Sun) 16:52       グリコまま さん   #-  URL       

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