あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

フレブルぶん太の肛門(直腸)のしこり発見してしまいました

昨日ぶん太をお風呂に入れた時に異変を感じました。

ぶん太は、保健所からグリコ家に保護したときから

肛門に腫れがありました。

グリコ家では、グリコままが直接、肛門に指でアプローチし

肛門腺の溜まったものを絞り出します。

11月、12月と解らなかったのですが






昨日のお風呂時の肛門絞り中

向って左側(肛門から入ってすぐの壁)に「しこり」を感じ


今日のお昼からのお散歩時の排便にも

ゼリー状の血が混ざった血便を確認しましたので


排泄物を持って、金ちゃんやグリコ君が

【腺癌】 の内視鏡での摘出手術をして頂いた病院へいきました。



ぶん太は、フィラリア+

        短頭種

       肺疾患

        心臓ダメージ(フィラリアの為)

        肥満症



         と



 もっともハイリスクな身体です。


 慎重に触診していただきました。





2013011516170000.jpg


 悲しい事実ですが

 グリコままが感じた場所に「しこり」が先生にも感じられました。


 血便の検査結果では、よくない雑菌がありました。



 一過性の「しこり」の可能性もあるため


 1週間の投薬のち、再検査します。








 再検査でもしこりがあった場合は、ホルモンによる肛門周囲腺腫

 の可能性が高いため「しこり」を切除し

 その、部位を外注検査に出します。








 こちらの先生のお考えで1つの病気、けが等の入院治療費用は、

 105000円迄になっています。


 金額が105000円を超えてもマックス105000円です。



 
 どうかどうか、少しづつ検査治療費カンパ

 または、手術になった場合の手術費用のカンパ



 お願いできませんでしょうか。。




 2013011516180000.jpg

 肛門触診中のぶん太のいがんだ耐えてる顔です。

 どうか、どうか、もう一度

 ぶん太に命のエネルギーを与えていただけませんでしょうか。。





 2013011516010000.jpg

 病院に行く前のぶん太です。

 楽しい場所に行くと思って嬉しい顔でした・・・・。




 再び笑顔に

 戻したいです。



 
 2013011516470000.jpg


 今日の病院代

 2940円


 次回1週間後再検査です。



 お願いばかりで申し訳ないですが

 生かしたいです。

 どうかよろしくお願いします。


「続きを読むには血便画像です。見たくない方スルー
  と、肛門周囲腺腫の説明」






医療費、光熱費が不足しています。(電気、水道、灯油代金等)

 ご支援いただけると大変助かります。


 ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン 


 ゆうちょ銀行
 15470
 2590 8211
 ご協力よろしくお願いいたします。









    
ランキングをクリックしていただけますと、うれしい限りです。
  転載、リンクはフリーとさせていただきます。



      ↓



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

フレブルぶん太5~6歳♂
温和な性格
クリーム
体重 12.9キロキロ太め(ダイエット中)
9種混合ワクチン済み
狂犬病ワクチン済み
フィラリア弱+(通年のお薬で2~3年で落ち着く予定)
ダイエット後避妊予定
家族募集中

 
血便



 2013011515010000.jpg





いぬのこうもんしゅういせんしゅ
犬の肛門周囲腺腫

早めに病院へ
疑われる症状が見られる場合は、早めに病院へ連れて行きましょう
.2011年12月24日
RSS




















.





犬の肛門周囲腺腫は、肛門のまわりにある腺組織に腫瘍ができる病気で、主に去勢をしていないオスの老犬に多く見られます。肛門の周辺にできる腫瘍のほとんどがこの肛門周囲腺腫です。

【症状】肛門のまわりの腺組織に硬いしこり

肛門周囲腺腫では、肛門周囲腺という肛門のまわりの腺組織に硬いしこり(腫瘍)ができます。犬がしこりを気にしてお尻を舐めたりかいたりすれば、出血や化膿がみられ、潰瘍ができることもあります。さらに悪化すれば、排便が困難になることもあります。

【原因】多くが去勢をしていないオスに発症する

肛門周囲腺腫の発生には男性ホルモンが関係しているため、多くが去勢をしていないオスに発症します。しかし、ごくまれに避妊手術を済ませたメスにも発生することがあります。

【治療】外科手術で腫瘍を切除。ただし再発に注意する

肛門周囲腺腫の治療には、腫瘍を切除する外科手術をおこないます。しかし、再発する可能性が高いため、手術後も注意が必要です。また、腫瘍を取り除くのと同時に去勢手術をおこないます。

【予防】去勢手術が一番の予防法

肛門周囲腺腫の一番の予防法は去勢手術です。若いうちに去勢しておけば、肛門周囲腺腫になる確率は低くなります。
スポンサーサイト

Comment

ぶんちゃん頑張れ

グリコまま

ぶんちゃんの身体の異常に気付いて下さって有難うございました。
とりあえず、少しですが、近日中に送金しますね。
ぶんちゃん、頑張れ!病院でちゃんと治してもらおうねぇ。。

2013.01.16(Wed) 07:38       Bubuまま さん   #-  URL       

Bubuまま様

いつも気にかけて頂きまして感謝いたします。早期発見でもし、もし・・・
腺癌だったとしても、金ちゃんやグリコ君の様に、綺麗に除去して、健康に生きていってほしいです。

腺癌を放置すると、余命1年未満だそうです。
ぶん太にとって手術は、かなり高いリスクを伴いますが、1週間後も同じしこりがなるなら、積極的な根治目指そうと考えています。
ご支援のお申し出誠に感謝いたします。

2013.01.16(Wed) 11:56       グリコまま さん   #-  URL       

今、神社でお参りしてきたよε=┏( ・_・)┛

お賽銭、50円だけど許してチョ(・∇・●)

文太君…どうかもっともっと幸せな日々が続きますように。

ゴン太郎…どうか4歳も、無事に過ごせますように。
Rちゃん…カイカイ良くなりますように。

Hちゃん…どうか新しい家族に沢山愛されますように。
って。
50円玉がね、ちょうど4枚あったのですよ~。50円の割にしつこくお願いする私でした(笑)

文ちゃん、みんなが君の幸せを願ってます。

ママさん、お体ご自愛下さいませ(^^)ノ

2013.01.17(Thu) 15:58       WAKAWAKA さん   #-  URL       

WAKAWAKA 様

寒い中神社のお参りしありがとうございます。
50円ですね・・・五円(御縁)x10だから
すぅ~ごく効きそうだ!!

ねぇねぇ、ブログ休憩してるの?
ぶん太もアレルギーありそうだけど、なんだかくりームって特に多いようなきがするわっ。
ぶん太もグリコままも普通を装って(笑
ドキドキしたら体に良くないから。。
パワーあざ~す。

2013.01.17(Thu) 20:59       グリコまま さん   #-  URL       

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013.10.30(Wed) 12:10        さん   #         

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013.11.01(Fri) 13:10        さん   #         

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント