あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

収容犬から保護犬の第一歩 フレンチブルドッグ【ぶん太】の①日目

11月20日の出来事


午後、倉敷保健所にぶん太をボランティア譲渡犬としてお迎えにいきました。

一階、動物衛生のカウンターで、倉敷市保健所の書類にサインします。


係の職員さんと地下1階に降り


収容犬の所に行きます。


中には、野良犬の子犬が沢山1頭づつ繋がれ

家族になってもらうのを、職員さんが大切に

躾をしながらいました。


*期日に余裕はあまりないので、是非家族になってあげてね!



2012112014360001.jpg


ぶん太はこのようにして、職員さんと待ってくれていました。


2012112014380000.jpg


画像からは、家族がすぐにでも、迎えにきてくれると

思っていましたが・・・・・・

家族は来ませんでした


とっても、可愛く、人なつっこいぶん太

棄てられてしまったようです。



    でも



今日から、ぶん太は、グリコまま家で、身体のことや癖などを

ブログを通して、深く理解し、ぶん太を大切に大切に

家族として、決して、外つなぎの『番犬』や『種オス』(繁殖用犬)

何かに使われないように、一緒に家族さがしをしようね!



2012112014550000.jpg


 『幸せとガス処分紙一重の坂』を上り

  犬収容部屋から出ました。












この坂は、現在新潟で幸せに暮らしている

ブルドッグの姫ちゃんも

1歩1歩かみしめながら歩みました。









君は、沢山の生きたくても生きれなかった

ワンコやニャンコの代表になるように

とびっきっり良い家族にめぐり合おうね




2012112015030000.jpg


グリコままの車に乗り


お次は、


動物病院へ



2012112015180000.jpg


皺のところや、肛門や、シッポの付け根

前脚、耳などかなり汚れていました。





診察台の上に


『粗挽き黒胡椒』が沢山落ちました




心臓の音は、水が何かにさえぎられながら流れる心音で


やっぱりフィラリアキッド検査結果フィラリアにかかっていました。








1か月数百円のお薬を数か月与えるだけで100%予防できることができるのに・・





心臓がしんどくならずに済んだものを・・・・




    でもね・



   【弱】  だったので、通年分の獣医師の処方されたお薬を飲めば

いいんだよ!






   【注意】


個人的使用目的で通販などで、購入できるようですが、
コリ犬や、フィラリアにかかっている個体は、お薬の種類によっては
死亡しますで、必ず、獣医師の診断後にお願いします。






2012112110070000.jpg


お家に帰り晩御飯です。

バナナは、1切れ残していましたが完食でした。



2012112110110000.jpg



そして、夜ドッグランにて、おトイレをして

朝まで 眠りました。



濁ったような咳が出ますがフィラリア特有だと思います。


26日レントゲンも撮りますので今は、様子見ています。





明日は、汚れきった身体を綺麗にシャンプーします。



お楽しみに!



トッピング用ヒルズz/d缶詰やワイドサイズ(厚め)ペットシーツなど

など、御座いましたら、ご支援お願いいたします。







左上にゆうちょ銀行の振込み先がありますので

お優しい御心お待ちしております。








ランキングに参加しています。
ポチっとね

  ↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


子犬・成犬・猫に関わらず、安易な飼育放棄が増えています。
子犬が生まれたからと保健所や管理所に安易に持ち込むのはやめましょう。
まずは、飼い主さんが里親を探す努力をして下さい。
子犬が生まれても飼えないのであれば、望まない子犬を増やさないために、
避妊去勢手術を受けましょう。



Comment

はじめましてぶん太君!

ままさん、お疲れ様でした。
無念にも命を絶ったコたちの分まで
幸せになってほしい。

とっても甘えん坊さんな感じ。
トナカイさん姿 niceですe-454

2012.11.21(Wed) 22:04       チャチャ丸 さん   #BIEnVpUQ  URL       

チャチャ丸 様

ぶん太=どん太です(汗
全く悲惨さを感じさせず、今を、エンジョイしています。
その、わがままや、自己中を言わないぶん太がよけいに、可哀そうな過去が見てます。

2012.11.22(Thu) 20:57       グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント