あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

摘出した眼球は腐っていました

秋晴れの「体育の日」どうお過ごしでしたか

グリコままは、おうちのお掃除や模様替えなどしていました。


さて


眼球摘出手術を受けすこぶる機嫌よくなった「アイズ君」です


DVC00273_20121008203711.jpg


少し積極的に動くようになりました。

グリコままの脚や体に、すり寄って来てくれますよ~


DVC00272_20121008204713.jpg

高い所にも自分から上がってきました。



DVC00216.jpg


退院時の画像です。術後1日目


かなり腫れました。


DVC00218_20121008205215.jpg

2日目


DVC00219_20121008205035.jpg


3日目



DVC00243_20121008205115.jpg


5日目

このあたりりから顔の腫れがすっきりしはじめました。


DVC00276_20121008205050.jpg


抜糸当日

術後14日目です


DVC00215_20121008204918.jpg


摘出した腐ってた眼球

周りの赤い物は、支えていた筋肉です。



DVC00248.jpg


こうやって、物にぶつかることなく、目からの汚い目やにも無くなりすっきり生きることができています。

DVC00295_20121008211034.jpg


こんな所にも来て


DVC00301.jpg

一か月遅れで我が家の一員になった
某警察署の落し物扱い?になっていたエメラルド姫♀7歳位との
共同生活もし~の


DVC00166_20121008211145.jpg


猫だけに黒猫宅急便段ボール(¥350)も大好きで


DVC00214.jpg


ただ、悲しいのは、これだけでは、なかったこと

過去に受けた骨折跡から骨にピンを固定する為に巻かれたと思うワイヤーの端っこが
今にも皮膚を破って出てきそうになっていたこと

脚が炎症を起こし相当痛いだろうっていう事実

脚を触ると嫌がって

ある個所を触ると、中から、ばねのような物体が当たりバウンドするんで

レントゲンを撮ってもらいました。


・・・・・・・・


何で、この子は、ここまで、人間の不始末?を
身体で感じなければならないのか?


少しこのレントゲン写真を見て

悲しみと怒りが出てきた

グリコままです。




脚のワイヤー先の摘出再手術は、11月28ひ行います。


続きは後ほどに。。




ランキングに参加しています。
ポチっとね

  ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

子犬・成犬・猫に関わらず、安易な飼育放棄が増えています。
子犬が生まれたからと保健所や管理所に安易に持ち込むのはやめましょう。
まずは、飼い主さんが里親を探す努力をして下さい。
子犬が生まれても飼えないのであれば、望まない子犬を増やさないために、
避妊去勢手術を受けましょう。

Comment

猫は痛みに強いとは聞いていたけど、腐った眼球が残っていれば、人間なら我慢できないほどの苦しみ。私が4年前に筋肉の間に膿が溜まって、手術し、1ヶ月入院した。
それを思うと、アイズくんはよくがんばったし、死ななかったことが不思議です。
不機嫌の原因がなくなったんだから素直に甘えられるよね。

2012.10.09(Tue) 12:11       ぼるとの母ちゃん さん   #-  URL       

ぼるとの母ちゃん 様

筋肉の間に膿がたまる病気・・・初めて聞きました。本当に治ってよかったです。
人に伝える「口」をもっている人間でさえ、辛く痛く、なのに、アイズ君は、保護されてからも
ただ、生かされていたのかなぁ。。
動物保護って言っても、避妊手術のみの医療行為から、手厚い医療まで、さまざまなんで、数ではなく、質の問題だと痛感します。
足元の1頭の管理もできないなら、広くボラする意味無いような気がします。。

2012.10.09(Tue) 21:30       グリコまま さん   #-  URL       

お初☆

エメラルドちゃん、
はじめまして。
アイズ君の優しい御姐さんになってね。

まま、私さっきまでアイス君だと思っていたの。
そろそろ○眼鏡をかけないとねe-443

2012.10.10(Wed) 00:13       チャチャ丸 さん   #BIEnVpUQ  URL       

チャチャ丸様

アイス君ですか・・冷やっこいのもグッドですよ! 老眼 ぷっぷっv-8
グリコままは、9年前にレーシックして遠くはよく見えるけど、いきなり老眼になりましたわ

グリコファミリー益々増殖中v-12

2012.10.10(Wed) 00:18       グリコまま さん   #-  URL       

保護猫仕様の医療とは…

骨折の治し方わかりませんが、ワイヤーが皮膚を突き破ってしまいそうな治し方とはどんなですかね?
一体どこの動物病院か教えてほしいものです。
保護っこはまともな医療も受けられないのかと、
はぁー……悲しい悔しい…
アイズくんが一刻も早く痛みから解放されますように、祈ります

2012.10.10(Wed) 00:19       mh21 さん   #-  URL       

mh21 様

”保護猫仕様‘ 安価で骨折を治す方法ですが、固定がワイヤーなんで、アイズ君のように
脚が外に向いて固まってしまってますね。。

どのように骨折しどのぐらいの時間が経過したのか定かではありませんが、普通は、「プレート」を使ったネジで固定する方法をとると思います。

安価だけのリスク高い(成功もあるが)
また、骨に巻いたワイヤーは、ピンを抜いた後、そのままにしますが、それさえ、保護主に伝えたないのか保護主は知らなかったです。

雑な仕事は、全く最低ですわ(怒

2012.10.10(Wed) 00:34       グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント