FC2ブログ

あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

片目猫その後

皆さん今晩は

今日で8月も終わり

満月に近い綺麗なお月様のエネルギーを沢山浴びている

グリコ家上空です。


(三年に一度のブルームーンですよ 【8月31日満月情報】 ○月の出は17時39分 ○満月は22時58分 ○月の入りは、4時35分 雲っていても、深呼吸して空を眺めましょ)






あの猫ちゃんですが・・・



保護2日目の夜

血液の混じった

世にもえげつない匂いのうんp-だらけになり

朝一番で、うんp-持参で病院へ駆けつけました。



マジで鼻がもげるような激臭で



こんなに小さな体の猫のお腹の中でどうなってしまったのか?

心配で心配で。。。



検便の結果は


【猫トリコモナス】


 犬、猫などの腸管に寄生して、大腸で増殖する寄生虫です。


 楕円形、または洋なしに毛の生えたような形をしています。体の縁には波動膜と呼ばれるヒラヒラした膜を持っていて、これを活発に動かすことでジグザグ運動や、回転して泳いだりします。


《どうやって感染するの?》
 感染動物の糞中のトリコモナスを口から摂取することで感染します。


《症状は?》
 成犬や成猫ではほとんど症状を示さないのですが、まれに下痢や腹痛を起こします。幼犬や幼猫ではより発症しやすく、慢性の下痢や粘血下痢をして痩せてしまうこともあります。


《診断》
 糞便検査で動きまわるこの虫をみつけることができます。 染色するとはっきりした形をみることができます。


《治療と予防》
●治療には駆虫薬があります。

●糞や尿で汚れているところで感染するので、周囲の環境は清潔に保ちましょう。

●散歩などでは、汚染されていそうな所には行かないようにしましょう。

●下痢が続くようなら、獣医師の指示に従って複数回検便が必要です。1度だけの検査では、虫体がみつからないことがあります。

●定期的に動物病院で糞便検査をして寄生が見られたら速やかに駆虫しましょう。



無題


このような形の原虫で人にも感染します。


ええぇええええええええええ


でした。

なんて、なんて、 辛い・・・・

お腹痛かったよね。。

しんどかったよね。

グリコままに助けを求めて寄ってきて

必至で今にも倒れそうな弱弱しい体で来たんだね






DVC00108_20120831210849.jpg


病院でお薬を処方して頂き

朝夕2個お薬を強制的に喉の奥に入れ確実に

投与する為戦っています。

犬と違ってぱくって食べないし、また、そのお薬非常に苦い薬だそうで

指をかまれ穴あいてしまいましたが

頑張ってお薬投与しています。

其のかいあって夜には自力でウエットタイプのごはんを食べれるまで回復しました。


人間は、もちろん、犬やその他の生き物にも感染する

猫トリコモナス なんで、隔離保護しています。



DVC00115_20120831210544.jpg

前回の医療費 9982円     *点眼薬、点鼻薬は

8月28日  1365円      家からの持ち出しです
ーーーーーーーーーーーーー
      11347円






8月27日 原けい子様  2000円お振込みが御座いました。   



8月30日 神奈川県   ましろ様  10000円 お振込みが御座いました。
 
 

8月31日 岡山県 牡丹のママ=ひよこ様から  5000円 ご支援いただきました。    





グリコままの独断で犬や猫を保護しご支援を募るのも
申し訳ないのですがお顔も知らないグリコままを信じ大切なお金や物資を
ご支援いただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

出来ることは、小さく数も少ないですが
なるべくわかりやすく、細やかにブログで報告させていただきますので
どうか、よろしくお願いいたします。

ありがたく頂戴させて頂きました。

ありがとうございます。





ゆうちょ銀行

15470
25908211

ぶひ.ぶるグリコセカンドライフキキン

まで、ご支援お願いいたします。

9月22日岡山南区のサウスビレッジにて【不幸な犬猫をつくらない会】さんと
バザー啓発犬猫譲渡会をします。
バザー用品やお手伝いお待ちしています。



ランキングに参加しています。
ポチっとね

  ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Comment

小さな体で頑張って耐えてたんですね!

早く辛い症状が改善して走り回れるようになってね!

グリコままさんも大変ですけれどお世話よろしくお願いします。

牡丹君のママ= ひよこ 様

ご心配をおかけしたうえ、自宅まで
お見舞いに来ていただきありがとうございます。
献身的に良くなるように観させていただきます。とっても可愛いチャーミングな
マーブルちゃんでしたでしょ。。
一目みたら、もぅ、メロメロはまっちゃいますぅv-238

2012.08.31(Fri) 22:31       グリコまま さん   #-  URL       

マーブルちゃん
グリコままに出会えてよかった(^ ^)
どんな風に生きてたのかわかりませんが
これからはしあわせを捕まえて欲しいです

2012.09.01(Sat) 22:26       mh21 さん   #-  URL       

mh21 様

マーブルちゃんは自称飼い猫だったんですよ~。。
多頭崩壊に今にもなる可能性ありの。。
要注意なんです。
自称猫好きの悲惨飼い猫でした。
地道に啓発するしかないんです。
猫は保健所に持ち込まれると、ほぼ100%ガス処分ですから。。。
縁があったからには、あさちゃんのように絶対にしあわせ探しますぅv-91
応援してねv-22

2012.09.01(Sat) 23:18       グリコまま さん   #-  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.09.02(Sun) 00:30        さん   #         

鍵コメ様

解りました。

明らかな負傷動物のあり方を突っ込んで聞きたいですね。
小型や人気種類は引き出されやすい分
言うことを聞かないなど犬の躾をおこたわって再持ち込みや、独断での薬殺も横行しています。
引き出されがハッピーエンドではないこともありますからね。。

2012.09.02(Sun) 19:33       グリコまま さん   #-  URL       

エルメス財布様

このブログのトップ記事はhttp://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-entry-515.html
です。
いつも観覧ありがとうございます。

2013.04.09(Tue) 17:01       グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント