あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

第4回目 岡山県岡山市保健所ボランティア会議行います

第四回 岡山市保健所との会議のお知らせです。
日時:12月6日 (火)
午前9時半~12時ぐらいまで です。

場所:岡山市保健福祉会館内(お車のパーキング代金要ります)


岡山市保健所(保健福祉会館)におきまして、
岡山市保健所サイドと、ボランティア様、一般市民の方を含めて、
他所県外や岡山市民以外でも参加可能(事前に問い合わせしてください)

【第4回目】殺処分を減らす方向性に向けての推進会議が行われます。


会議への参加はボランティア団体様や、岡山市保健所に

ボランティア登録をされている個人ボランティア様が出席されます。

現状報告や、これから行うこと、改善点などなど、

殺処分を減らす方向性にての話し合いが行われる予定です。


少しでも、ボランティア活動に興味のある方、ご関心のある方がいらしゃい

ましたら、事前にお申込みください。

勇気と行動で小さな命が繋がる可能性があります。
よろしくお願いします。

DVC00260.jpg

以前にもご紹介しました
保護犬収集車です。

DVC00269.jpg

画像の一部ですが衛生管理されています。

DVC00271.jpg

個別管理です。

365日24時間湿温度管理できています。

人間一人ひとりの動物を飼養するっていう当たり前の考え
責任などモラルの問題でかなり変わってくると思います。

飽きたから・・
違っていた・・・
大きくなりすぎた・・・
掃除が大変・・・
病気になった・・・
アレルギーになった

など数々の「言い訳」?をお聞きしますが
そもそも事前にそれなりの考えや御勉強してからに
しましょうね。。

他人に飼い犬猫などの殺処分を依頼することじたい恥をしれ!

12月7日までパブコメを環境省が募集しています。
5年に1度の法律改正です。
ご協力お願いします。

平成23年11月8日「環境省から転記」

「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)
 現在、「動物の愛護及び管理に関する法律(昭和48年法律第105号、以下「動物愛護管理法」という。)」の見直しを行っています。それにあたって動物取扱業の適正化を除く動物愛護管理のあり方について、平成23年11月8日(火)から平成23年12月7日(水)まで、広く国民の皆様の御意見を募集いたします。

 動物愛護管理法は、昭和48年に制定され、その後平成11年、17年の2回改正されています。
 平成17年改正法の附則第9条において、「政府は、この法律の施行後5年を目途として、新法の施行の状況について検討を加え、必要があると認めるときは、その結果に基づいて所要の措置を講ずるものとする。」とされています。これに基づき、平成18年6月の改正法施行5年後に当たる本年、動物愛護管理法の施行状況の検討を進めています。
 検討に当たっては、課題として取り上げるべき事項が多岐にわたっていることから、中央環境審議会動物愛護部会のもとに「動物愛護管理のあり方検討小委員会」を設置し、平成22年8月から議論を進めてきました。
 今回、同小委員会において、「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」を取りまとめましたので、その内容について広く国民の皆様の御意見をお聞きするため、別添の意見募集要領のとおり郵送、ファクシミリ及び電子メールにより、平成23年11月8日(火)から平成23年12月7日(水)までの間、パブリックコメントを行います。
 なお、本年8月に意見募集を行った「動物取扱業の適正化について(案)」についても、今般の取りまとめ案との関係で新たな御意見がありましたら御提出ください。

添付資料

別添 意見募集要領[PDF 12KB]
動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)[PDF 38KB]
(参考資料)動物の愛護及び管理に関する法律の関係法令等[PDF 751KB]
動物取扱業の適正化について(案)[PDF 380KB]
連絡先

環境省自然環境局総務課
動物愛護管理室
代表:03-3581-3351
室長:西山 理行(内線6484)



https://business.form-mailer.jp/fms/ca38d39c10097
https://business.form-mailer.jp/fms/8c161fcd9934
https://business.form-mailer.jp/fms/a06dd78710112




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント