あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

犬 「パルボウイルス」「コロナウイルス」感染し苦しみながら死にました,mダックス薬殺事件

今日はグリコ家に本当にあった辛いお話をさせていただきます。

2003.5月半ば  その年に産れたフレンチブルドッグの女の子のお話です。

グリコまま4月産れのパイドカラーのフレブルちゃんが飼いたくって2年探しやっと

希望の初代「心」ちゃんと出会いました。

もう、どの角度から見ても可愛くってしょうがなかったです。

    しかし・・・・

お昼頃に我が家にやってきたのですが・・・

    夜には元気が無く大人しい?

    う~ん、、なにか違うような?

買った方に連絡するとあいまいな返事が・・・・

かかりつけの獣医さんに連絡し大まかな出来事を言うと

怖い声で

『買ったお店の方が病院へ連れて行ってっていったら連れて来てください。』

『地下を通ってひいてあるマットの上を歩いて来てください』っと

     で

買った方がこちらの言い分に負け?病院へっと言ったのと同時に車に乗せ

病院の指定されていた順番に到着し中へ

院長先生・・・・

『難しい顔ですぐに隔離します』

『家でこの子に使ったもの全て処分してくださいと。。』

出来ない物は渡された消毒剤で念入りに消毒・・・

  DVC00102_20111115134239.jpg

 産れて35日目の幼すぎる幼犬は人間用の赤ちゃんの医療用カプセル(保育器)へ
 
この画像は死亡する1日前です。
痩せこけて辛い処置ばかりでした。
勘弁してね。。心ちゃん
ごめんね。。

DVC00103_20111115134641.jpg

産れてまだまだ母のぬくもりを感じないといけない時期に・・・
暖かなぬくもりが恋しかったでしょう。。
おっぱいが飲みたかったでしょう。。

この後 夜中の2時頃

苦しみ、痛み、淋しさ・・・
虹の上へと逝きました。。

【犬 パルボウイルス】死亡後検査結果がでました。【コロナウイルス】にも感染していました。

http://www.j-pet.com/hyakka/palubo/index.html
かなり高い死亡率です。
かかるとお薬等ありません。
かからないようにかかってない状態でワクチンをし、予防するのみです。

なんのために生きてきたのでしょうか?
検査したり輸血したり点滴を仔犬にしたり・・・

11日間入院しました。
生体代金50万

病院代およそ19万

我が家に居た日数約1日

・・・・・・・・・・・・・・・

お金じゃなんです。
どんな事をしても助けてあげたかったんです。

獣医さんから説明を受けましたが
生きる確率が0でないなら・・・・

しかし・・・・

症状から検査結果を見るより明らかでした。

ケチャップのような便と・・・

痩せこけっていく仔犬・・・・

おおよその結果の可能性を解かって我が家の心ちゃんを受け入れてくれた先生に感謝しました。

心ちゃんがグリコの実の兄妹です。

3頭でしたが産れて直後に1頭亡くなり

心ちぁんが亡くなり

DVC00104.jpg

 我が家に来た日の心ちぁん
 この後すぐに悪夢が来るなんて・・・・

困ったブリーダーさんは、心ちゃんの病院代を払うこともなく
生体代金を返金するわけでもなく

6月末に男の子は飼う予定が全くなかった我が家に突然に

泣き顔でグリコを夜遅くに来て無理やり置いて帰ってしまったのです。

l-lv2.gif

心ちゃんは感染病なので亡くなっても先生は家に連れて帰らないほうが今後を考えると
よいと思うの助言もあり(パルボウイルスは、固い殻に包まれていつ為1年以上死滅しない)
そのまま、病院の感染隔離ルームからはプロにお任せしました。


悲しい生体販売等無くしたいです。
完全生体販売業者の厳しい基準をお願いします。

一般飼い主も他人事ととらえずに、日々お勉強
モラルアップをお願いします。



藤和
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ブルドッグ藤和ちゃん4歳♀ 健康体です。
家族激募集中
ランキングに参加しています。この子に家族が出来るように
ポチって押してくれたら嬉しいです。


ペットシート等の消耗品お家に余っていましたら
ご支援いただけたら嬉しいです。

応援してね!!

【pochiブログ】初めて里親になった
http://blog.goo.ne.jp/googook_001/e/aa9973c257438098c26ebc662aab627d

こちらも応援してね!
愛媛県の悪徳ブリーダーレスキュー上の画像の黒のブリんドルのフレンチブルドック
愛海(あみ)♀5歳ミイラ状態でした。と同じ所からのレスキュー
の里親様ブログです。
切実に書いておられです。


犬 パルボウイルス


【pochiブログ】初めて里親になった
    5月末ボランティアからレスキューされたダックス、ア○ー君

    僕は6月11日トライアル断念後岡○にトライアルさんに連れてきてもらい
 
    沢山のベットやお菓子ハーネスなどの生活用品のプレセントをもらったけど

    その足で・・・・・・・・・・脳疾患だと嘘をつかれ  

    徳島のボランティアさんの所に咬み癖矯正に行ったと書かれたけど

    6月11日がぼくの最後の日だよ。

    その日は「友引」火葬できなく・・・・

    翌日ここで灰になった

    闇から闇に証拠隠滅か。。

    レスキューされ1週間のトライアル期間をいれても3週間で
    
    医学的証拠も根拠もないまま

    僕死んだ。

    一部には「安楽死」だと根拠もなく自分を正当化して語り

    僕ブログは編集され都合の悪い部分は削除されている。

    11日が僕の月命日だよ。

    僕がこの世に居た事時々は思い出してね!

    絶対だよ!!

    DVC00282_20110831230753.jpg

    DVC00079_20111115151004.jpg


DVC00275_20120709201401_20150121015138e8c.jpg
    

    今もグリコままは11日には来てくれる。

    もう、成仏したかなぁ~。。



後にMダックスを殺処分した人から来たミクシィメール
  ↓ ここから

特定の方だけに公開しています。
ココの内容は、公言しないでほしいです。
よろしくお願いします。

以前、仲よくしていたボラさんに、
とんでもないことをミクシィのつぶやきにて言われ、
とっても憤慨しています。

ダックスのあの仔は、とっても良い仔でした。
他の犬とは合わないってだけで、
我が家にいた時は、私や主人に対してとっても従順で
可愛い仔でした。

そして、とっても素敵な里親希望者さまが現れ、
主人とふたりで高速にのり、お見合いに出かけました。

本当に楽しい旅でした。

でも、旅の途中に、なぜかその仔は豹変しました。
理由も見当たらず、
まるで違う子が乗り移ったかのように、
激しく威嚇し、噛みついてきました。

何か所も噛まれ、あっという間に車内は血の海になりました。

車を止めて、主人と話し合いました。

道中の出来事はなかった事にしよう。。。
お見合い先であの子が良い仔にできたら、
そのまま置いて帰ろう。。。

孫もしょっちゅう来る我が家には置けないから。。。
お見合いの最中、あの子はとってもいい仔で
ブログに書いたあのとおり笑顔でした。

でも、やっぱり、その晩から、何度も豹変したそうです。
意味もなくいきなり。。。

家族の方を何人も噛みに行き、
病院でみてもらったところ、
脳に障害があると言われたそうです。

私は、悩んだ挙句、安楽死することに決めました。

保護活動していたら、
安楽死しなければいけない事も多々あると思っています。

これまでも見たり聞いたり、何度もありました。


この事実を相談し、病院を紹介してくれて
一緒に行ってくれた彼女(暴露した彼女)も、
経験がある・・・そう私に話してくれました。

一緒に病院へ行った時、最後にワンと話そうとしたとき、
「あなたが辛くなるから、もう見ないほうがいい。。」っと優しく私に言ってく
れました。

自分も経験があるから、
こういう時の痛みはよくわかるのだなって・・・
一緒に泣いてくれて。。。

この事実をブログで公言しないほうがいいとアドバイスくれたのも
彼女です。
私もそう思いました。
ココだけにとどめておけば、悲しむ人が少なくて済む。。

安楽死については、いろんな考えもあると思います。
あえてそれを公開することで、
討論しなくても、また、悲しい気持ちになる人を増やさなくてもいいと
判断しました。


このワンちゃん、保健所からの保護犬でした。
持ち込みです。
当初、保健所のNさんに噛み癖をきいたところ、
(私は噛む子は引き出せないので)
数年前に一度噛んだと持ち込んだ人が言ってたと。。。

でも、あとからFさんに聞いたら、数日前にも噛んだと。。。

騙されたんです。。。


もちろん、責任は私にあります。
引き出した以上、あの子を幸せにできなかった責任、
すべて私にあります。

可愛がっていたあの子を
自分の意志で、逝かせた。
こんなつらい経験、他にないと思いました。
もう保護活動はできないなって思いました。

でも、友人たちが支えてくれました。

言って良いことと悪いことがある。。。
こういう事を、全然ちがう形で暴露する人って、
信じられません。

上記で書いた彼女とは、もう一生折り合うことはないと思っています。

人として信用できません。。。


追記: つぶやきで、私のことを鬼畜生みたいに書いてたGママさん、
あっという間につぶやきを削除していました。。。




まともな思考能力ならこの文章の悪意が理解されるかと思います。

血の海になったそうですが

その状態で里親希望者の家に犬を

連れて置いて行く

血の海ですよね

お洋服などには血は付いていなかったのでしょうか?

まともな神経ではないですね。




【補足コメント、sippo様より】

--噛み犬だったら、医学的根拠がなくても安楽死が妥当なのでしょうか?--
↑のダックス君の保護主はグリコままではありません。このコを保護主として引き出した人は別にいます。
本当の本当の真実は、その人が握りつぶしてしまいました。
医学的な根拠や証拠となる画像および血液検査データー、そして獣医師による確定診断で「間違いなく脳疾患であり、安楽死が妥当」だと判断されれば、それはそれで仕方のない話なのかもしれないとは思います。
でも、この時の話はそうではありません。
保健所からの引き出しからトライアルを経て、安楽死までわずか3週間。
この短い期間で、どこの獣医さんが確定診断を下せるというのでしょうか。
グリコままは、頼まれると断れない性格につけ込まれて結果的に安楽死の手伝いをさせられてしまいました。
「騙される方も悪いんだ」と言う方がいるかもしれません。
でも、もっと悪いのは嘘をついて他人を利用する方だと思いませんか?
↑のダックス君の保護主は、ご自分のブログからこのコの記事を抹殺してしまいました。
巻き込まれた形のグリコままは、ずっと自分の心を痛めながら、毎月このコの月命日の11日には手を合わせています。
今月の月命日には、このコが眠る火葬場までお線香をあげに行っていました。
同じ保護ボランティアの世界にいるはずなのに…この差は何なのでしょうか。
私は、素人の立場なので保護に関する難しい事は全くわかりません。でも、いちワンコ飼いとしては本当に悲しくてたまりません。
スポンサーサイト

Comment

噛み犬だったら、医学的根拠がなくても安楽死が妥当なのでしょうか?

↑のダックス君の保護主はグリコままではありません。このコを保護主として引き出した人は別にいます。
本当の本当の真実は、その人が握りつぶしてしまいました。
医学的な根拠や証拠となる画像および血液検査データー、そして獣医師による確定診断で「間違いなく脳疾患であり、安楽死が妥当」だと判断されれば、それはそれで仕方のない話なのかもしれないとは思います。
でも、この時の話はそうではありません。
保健所からの引き出しからトライアルを経て、安楽死までわずか3週間。
この短い期間で、どこの獣医さんが確定診断を下せるというのでしょうか。
グリコままは、頼まれると断れない性格につけ込まれて結果的に安楽死の手伝いをさせられてしまいました。
「騙される方も悪いんだ」と言う方がいるかもしれません。
でも、もっと悪いのは嘘をついて他人を利用する方だと思いませんか?
↑のダックス君の保護主は、ご自分のブログからこのコの記事を抹殺してしまいました。
巻き込まれた形のグリコままは、ずっと自分の心を痛めながら、毎月このコの月命日の11日には手を合わせています。
今月の月命日には、このコが眠る火葬場までお線香をあげに行っていました。
同じ保護ボランティアの世界にいるはずなのに…この差は何なのでしょうか。
私は、素人の立場なので保護に関する難しい事は全くわかりません。でも、いちワンコ飼いとしては本当に悲しくてたまりません。

2011.11.15(Tue) 19:40       sippo さん   #-  URL       

辛かったですね。

画像のダックス君、
記事と共に、消し去られてしまったんですね。

噛み犬という言葉自体、初めて聞きました。
もしたとえ脳の障害から来ている問題行動でも、
精神的に支えて、軽減する事は十分可能です。
障害をしっかり見極めないで、
早々に処分したのはなぜでしょうね。
弱い命を守れるのは私たち人間なのに。
でもグリコままさんの思いは、この子に十分伝わっていると思います!

2011.11.16(Wed) 00:07       チャチャ丸 さん   #BIEnVpUQ  URL       

文字で読むだけでも胸が痛くなる事を実際に経験されたんですものね、どれだけ悲しかったか、悔しかったか、想像に耐えません。

生体販売も、生きる可能性をみすみす潰してしまうような保護のやり方も私は反対です。どちらも悲しい結末でしかなく、動物も関わった人間も皆辛い思いをするだけです。

私も保護猫達を虹の橋に見送ったこともありましたが、彼らは最後まで生きようとがんばってました。ごはんを食べる。お水を飲む。または、食べようとする。それはまだ生きる意志がある証拠だと私は思っています。安楽死なんて都合のいい言葉は人間が自分達への気休めに作り出した言葉です。「生きよう」としている生き物の命を奪うことに何の変わりもありません。

純粋に、
助けてあげたかった・・・と心を痛めるママさんのような人達が、いわれのない中傷で傷つけられるのは大間違いです。何が正しいのかは当人が一番よく分かっているはずです。だからウソで自分を守るんです。そんな人間に振り回されてこれ以上心身を疲れさせるのは貴重な人生の無駄です。

ママさんは、ご自身が正しいと信じる方法でワンコ達を幸せに導いてあげて下さい。ママさんの思いはワンコだけでなく応援するみなさんにもちゃんと伝わっているはずです。

最後になりましたが、
体調はいかがですか?
どうかお体ご自愛くださいね。

2011.11.16(Wed) 14:02       ましろ さん   #-  URL       

テレパシーが使えて、直接お話ができたら…と思うことがあります。でも動物はテレパシーで会話できるって聞いたことあります。虹の橋の向こうでは、すべてわかってるのじゃないかと思って。心ちゃんはいつもグリコままさまのそばにいるんじゃないかと、そんな気がしました。
私はどんなときも自分に正直でありたいし、誠実な人を応援したいと思います。

法律で心ない人々を規制していく他ないですね。
私も勉強していきたいと思います。

2011.11.17(Thu) 00:06       mh21 さん   #-  URL       

保護ボランティアさんにMダックスちゃんの保護主さんのような人がいるのですね。非常に驚きました。慣れない場所で粗相をする、慣れない人を噛んでしまう... そんなことは保護犬で無くてもあることなのに... どうしてこの保護主さんは自分が保護した犬を処分出来たのか、理解に苦しみます。

2011.11.17(Thu) 07:03       Izumi さん   #-  URL       

sippo様

いつもピンチの時にさり気に現れて去っていく・・・・
今回もよく解かる文章の説明ありがとうございます。
感謝しています。

2011.11.17(Thu) 18:51       グリコまま=ももたろう さん   #-  URL       

チャチャ丸 様

なせ関与してしまったのか大変な後悔もしましたけど。。過去のは戻れないので今回の教訓を生かして前向いて進んでいきます。

人間の過ちは人間だからこそ訂正しながら
進歩していかないといけないですね。

2011.11.17(Thu) 18:55       グリコまま=ももたろう さん   #-  URL       

mh21 様

いつも朝ちゃんのブログを観覧させていただくほどに家族なんだなぁ~~って関心させられます。うさぎさんのグールミング中お外で
一生懸命に見張りして家族を守っている
小さな生き物自分だって少し前は明日の命さえなかった子なのに。。
大切にしていただいて感謝しています。

2011.11.17(Thu) 18:59       グリコまま=ももたろう さん   #-  URL       

Izumi 様

くぅちゃんまぱさまかなぁ?
純粋に動物を助けたい人間と
名誉力・・・(良い人と思われたい、ちやほやされたい)

金銭欲・・・表に出すか出さないかで違ってくると思います。グリコままが必死で支援を募っている中たびたび「くれくれブログ」や元支援者などと「病気の犬・・広告塔に・・」などブログをしてさんざん裏では陰険で露骨な嫌がらせ攻撃をしてきましたからね・・
本当に一言で登録ボランティアっといっても
何のライセンスも要らないですからね。。
一様は、書類交わしていますが・・
怖いですわ~~v-12
無知と教養の無さ・・・

2011.11.17(Thu) 19:27       グリコまま=ももたろう さん   #-  URL       

ましろ様

凄く深い気持ちです。
このことが原因で体調が思わしくなく
現在も通院しています。
ドキドキ、胸が苦しくなって息がしにくい。
手や足が勝手に動く(痙攣)など沢山のストレス反応が出ています。
飲み会や、デート、ランチ・・・など楽しく
あのことなど無かったような態度を見えてしまうストレスもありました。
お医者様とお薬そして皆様のお優しいお心で
回復するようになんとか努めています。
どうか優しく見守っていただけると嬉しいです。

2011.11.17(Thu) 20:44       グリコまま=ももたろう さん   #-  URL       

はじめまして。

こんばんわ(^-^)

私も10日前に
生後2ヶ月のフレンチブルドッグを
購入し
犬パルボウイルスにかかりました。

今は入院5日目で
自分でご飯も食べれないらしいです。。。

獣医はペットショップですでに
かかってたと言い、
複雑な気持ちで腹も立ちますが
犬がそれどころじゃなく
心配です(TT)

なので
調べてみると
気持ちが分かったのでコメントさせてもらいました(TT)

2014.04.24(Thu) 00:25       ぶるちゃん さん   #-  URL       


ぶるちゃん様
コメントのお返事が大変遅くなり申す訳ありませんでした。
その後の ぶるちゃんはどうなったのでしょうか。
ペットショップからの個体なら保険などに任意で入ってる可能性もありますので。。
良くなってくれてるように心からお祈りいたします。


2015.03.15(Sun) 12:33       グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント