あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

岡山市保健所さんの犬収集車両

                 お早うございます。   【追記あり】

                 先日の日曜日町内一斉掃除で筋肉痛のか~しゃんです。

                 今日のお話は・・・・


                 車です。

                 皆さんは保健所に収容されている犬がどんな流れで保健所まで

                 きているのか?興味をもったことはありませんか?

                             で

                 機会があったので  じゃ~~~ん



                  DVC00260.jpg

             
                  DVC00261_20110517103401.jpg


                   保冷車のような構造ですね!

                   って保冷車の中知らないのですが(汗・・・

                   大きく開閉でき作業がしやすくなっていました。

                   この車両で各管内の警察などに一時保護されている犬を
        
                   お迎えに行きます。


                   ほんの数カ月前まではこの車に乗れば最後殺処分確実

                   のわんこが大多数でしたが 現在は、愛の行政へと

                   変わってきています。

                   保健所の収容犬情報などホームページでも観覧できますので

                   他府県の方でも「責任を持ってこの犬を救いたい」

                   と思われ考えられた方がいらしゃいましたら

                   良くかんがえられた上、保健所さんとご自分で

                   相談、交渉される価値はあると思っています。

                   命の重みを感じ責任転嫁のされない愛犬家様募集中

                   可愛い仔犬ちゃんも多数家族を探しています。

                   ぜひ!!一度ごらんになってくださいませ!!

                    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

                         フレンチブルドッグひろば

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

                  今日もぽちっと3個

                   お願い~❤                                         
              追記です。
              我が家に保護していたダックスの新しいご家族様の怒りのブログです。
              可愛い愛犬には絶対確認してほしい記事がありますのでぜひ!!寄っていってね!

              http://dogleg.blog68.fc2.com/blog-entry-1018.html#more
              (ケンケン)
                   

Comment

No title

普通の人は絶対に見る機会のない車。
こんな車まで公開して下さる岡山保健所さんは本当に素晴らしいです。
いつかこんな車が必要なくなるよう、犬猫達の命を守るキツイ法律ができるよう願ってやみません。
とりあえず、悪徳ブリーダーに対する罰金だけでも、もの凄い金額にすれはいいのに。。。

2011.05.17(Tue) 11:56       きょうこ@ぽち母 さん   #PFTFdTmQ  URL       

No title

私が持っていたイメージとは全然違いました。
101匹わんちゃんの映画にでてくる車を想像してましたわ^^;
保健所内で保護されてるワンちゃん達のほうが
ペットショップで売られてる子犬達の部屋より清潔綺麗。今回 ペットで商売されてる人達の酷さを体感しましたわぁ^^;

2011.05.17(Tue) 16:07       ケンケン さん   #-  URL       

No title

感激ですね。岡山はえらいと思います。御津の方も保護の方もお優しいし。皆さんが誠意を込めて活動なさってるからだと思います。
倉敷も変わってくれることを心から願うばかりです。。保護している犬の写真を載せて欲しいといってみました。。

2011.05.17(Tue) 17:19       riri さん   #G3mewBfM  URL       

No title

きょうこ@ぽち母 様

本当に悪徳ブリーダー&無責任な飼い主を成敗する
罰則をつくらないとどうにもなりません。。

2011.05.18(Wed) 12:36       グリコまま=ももたろう さん   #-  URL       

No title

ケンケン 様

岡山保健所の収容犬の待遇はかなり良い環境だと思います。地下にあるメリットっとして温度管理付きですし、
個別なんで争いや感染症になる可能性もいくぶん低いとおもいます。
お金優先の個人のペットショップなどはもう、、最悪な所おおいです。
表面的な広告に騙されマインドコントロールされないようにしっかりと自分の意見を持って飼い主もお勉強しなければ、大切な家族は守れない世の中です。ハイv-12

2011.05.18(Wed) 12:43       グリコまま=ももたろう さん   #-  URL       

No title

riri 様

倉敷にお住まいなのですか?よく行きますよ~
岡山と言えば倉敷とたぶん他府県人は思っていると思います。
私もこちらに来てものすごくモラの低さに驚きましたけど、現状を変えるにはやはり突破口を開けないとだめですね。。
岡山市保健所は『全国平均Dランク』なんて書き込みされましたからv-12

でも倉敷は画像も載せてないので最低の最低ランクですね!!!
個人で言っても突破口を開けれません。
世論です。呼びかけてみてはどうでしょうか?
それに、1つ?の団体に協力金??を出しているという噂もありますが、、、???ですね。
昔の悪い習わしはもうやめないとね・・・
倉敷のイメージアップを願います。

2011.05.18(Wed) 12:52       グリコまま=ももたろう さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント