あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

茶豆の突然の訃報 進行性脊髄骨化症

余りにも早く突然の訃報に放心状態のグリコままです。

昨日のお昼頃お部屋の中で茶豆の姿がないので名前を呼ぶと
頭を下にしてへんな歩き方でそばにきました。

隅っこでじっとしていたようです。

朝は普通にすごしていました。

ただ、前の日の夜、コグリコ君とブヒレス中「ぎゃー」と言ったのがありました。


お昼気が付けば、震えだしサークルに隔離し安静にしていました。

病院受診では、まだ立てていたので内服薬を頂き

ケージレスをしていました。

夜の10時前突然ケージの中で激しく「ぎゃー」と言ってサークル内を丸く動き扉を開けると
自力ですぐ近くのベッドに移動しおとなしくしていましたが
熱くなったのか板の間に移動し
その次は、お玄関に
そしてチワワのグラちゃんのお部屋に入ったので

抱っこしてサークルにもどしました。
激しいパッティングや
浅い早い呼吸など交互に

早朝サークルの扉を開けると
後ろ足をそろえ引きずって
前足だけで移動し
びっくりして足をさわると
ブランブランになっていて
感触もない状態

慌てて病院へ行きました。
座るのがやっとで
激しいパッティングや苦しいしぐさ
歯を食いしばる表情など

レントゲンを撮ろうとしましたが
激痛の為入院し
麻酔のリスクはあるのですが
麻酔下でCT、MRIをしました。

その結果
グレード5
最悪の
脊髄骨化症だと
どの検査結果からも推定され
オペはできませんでした。

https://www.camic.jp/owner/feature/02

一時グリコままは自宅へ帰っていましたが病院からの連絡で
院長先生から重要なお話があるのですぐにでも来てほしいと連絡があり
仕事中だったグリコパパに連絡し
別々に病院へ駆けつけました。

病院で見た茶豆は、麻酔は覚めていましたが
強力なモルヒネのパッチも効かず
ボーっとしながらも震え必死に痛みをこらえ
グリコぱぱ、グリコままが来るのを待ってくれていました。

8月18日午後6時47分

グリコままの腕の中で家族に見守られ小さなまだ幼い茶豆は天使になりました。

進行性脊髄軟化症は、茶豆の身体をすさまじい勢いと痛みで覆い
呼吸を止めてしまいました。

帰りの車の中で一人茶豆と何度も叫びかえってきました。

数日前美雨ちゃんを亡くしたばかりで
まだ若い茶豆3歳と4か月

余りにも惨いです。


21日午前11時半ごろ荼毘予定にしています。

*季節柄生お花のお心は大変ありがたいのですがご辞退させてください。

ごめんなさい。


乱文章をお許しくださいませ。

茶豆 岡山フレンチブルドッグ多頭崩壊からのレスキュー犬
飲まず食わずで連絡があるまで
冷たい網の上で生きた子

グリコ家の子になって、2年と10か月

とっても元気でかわいらしく
頭のよいこでした。
こんなに早くにお別れがくるなんて予想もしていませんでした。
なんの用意もできておらず
ただただ悲しみ中

仲の良かったコグリコ君も珍しく茶豆がかえってきて匂いをかいて
側にいます。
ご飯は食べませんでした。
仲良しが居なくなったこと理解しています。


20597387_512365062439183_4791671750409335449_n.jpg
20638857_513417209000635_5090400169431980374_n.jpg

ほんの3日目

そして、17日

20882597_517925881883101_466710265952724463_n.jpg
20800029_517609865248036_3866335715541610064_n.jpg
20841124_517554761920213_8482242480185517630_n.jpg
20882167_517621158580240_977536633975860940_n.jpg
20914235_517621135246909_8378588249545982867_n.jpg


皆に心配されながらもケージレス

20841854_518006825208340_4650412117605571776_n.jpg
20840848_518006781875011_2746428332321637690_n.jpg
20840686_518006795208343_4420876379262959579_n.jpg

本日18日の朝痛みをこらえながら車で病院へ
このとき意識ははっきりとしていました。
下半身は麻痺していました。

20840722_518006908541665_8804005779738823036_n.jpg
20841734_518006868541669_3594500504050264242_n.jpg

ダックス涼太君奈々子ちゃんママさんと涼太君も病院へ付き添ってくださりました。
心強かったです。

20840734_518006941874995_8592454925394990338_n.jpg
20840686_518007141874975_5982601089005796207_n.jpg
20800213_518007018541654_7573057938539157929_n.jpg
20767693_518007068541649_5108800459183780890_n.jpg
20881937_518007181874971_1202345460327481587_n.jpg


ぶらんぶらんになった茶豆を抱え色々な麻痺の検査をしますが
下半身は反応なし

グレード5

脊髄軟化症の壊死は思ったよりもスピードで
可愛い愛娘の茶豆の体の中でわるさをしていました。

痛みが激しい為レントゲンはとらず
診察後横向けに寝かすと
前足、がピーンと硬直した状態で
典型的な進行性脊髄軟化症の症状が。。。。

心配をしながらも茶豆を病院へ預け
大変危険な状態と説明をうけ
グリコままも亡くなった心ちゃんとコグリコ君のお母さん犬もこの
恐ろしい治療方法のない「進行性脊髄軟化症で
絶叫を24時間あげながら
亡くなった経験があるので、心配していましたが・・・・


20881845_518007241874965_6745282350358507978_n.jpg

20882207_518007261874963_5636680862500030092_n.jpg
20881933_518007298541626_7031162813184467943_n.jpg


検査結果

20841036_518155978526758_7728195354399964896_n.jpg
20841050_518156038526752_5383324292746123136_n.jpg


どの角度どの検査結果も
炎症が起きて黒く写るところが白っぽくなり
横から見た画像も
切れ切れになり
凹凸があり

悲しいというより
なにも方法がない進行の早い不治の病に起こされていました。


グリコパパとグリコままが病院へ到着し
うつろな目で上しか向けない茶豆を目にする。

朝は意識もはっきりとしていたのに
強力な痛み止めをしてもたっているが
震えが止まらず

グリコままがそっと抱っこすると
ジーっと大きな目で見てくれました。
それが
最後の茶豆でした。


ここから先はつらい場面もありますので
見たくない方はスルーしてください。



20842012_518156081860081_4089338282291726815_n.jpg
20881913_518156145193408_4250273665714446028_n.jpg
20992696_518156048526751_2224869807891165953_n.jpg
20914407_518156065193416_302710865377251484_n.jpg

20882996_518176981857991_1964672052419037365_n.jpg

20841977_518176961857993_2407104852277841275_n.jpg
20914725_518176951857994_3346832875494723161_n.jpg

仲良しだった茶豆の死をわかったのか近くでいます。

コグリコ君は残し事もなかった夜ご飯も食べず
大人しく悲しげにしています。


たった、8か月の間に

1月26日心ちゃん
2月13日にグリコ君
7月21日に美雨ちゃん
そして今日
8月18日に一番若い茶豆が

天使になりました。




ちゃま!
うちの子になってくれてありがとう。
ちゃまはとってもかわいい子
これからも大切にするからね。

ありがとう。
ありがとう。


l-lv2.gif


20480016_511000675908955_747828785979819882_n.jpg

家族募集中
フレンチブルドック♂濶君
6歳
allergy体質
10種混合ワクチン済み
去勢済み
フロントライン済み
検便済み
フィラリア陰性
かっちゃんの一月分の
処方食
処方薬
オムツ
は、こちらから用意させていただきます。

譲渡条件などです。

http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-entry-217.html
よくお読みになって将来設計をたてながら考えご納得いただけましたら、アンケートへ進んでください。

連絡できる携帯番号の記載もよろしくお願いいたします。



【あにまるセカンドライフin岡山】では、保護収容された不幸な犬猫の殺処分を少しでも少なくするとともに、再び不幸な犬猫と飼い主を生み出すことのないよう、適性のある個体に対し、責任のある新しい飼い主を捜す、適正譲渡に努めています。
(鑑札、狂犬病予防注射済票の装着は狂犬病予防法により義務づけられております)

「No-Killではなく、Low-Killを目指そう」


岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
http://www.pref.okayama.jp/page/429012.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html


ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。


保護しているワンコ達を幸せに導く為には、保護中のケアや医療措置が大切な事の1つだと考えています。


ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
【記号】15470
【番号】2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
 【店名】  五四八   
【店番】 548
【口座番号】 2590821





ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村









Comment

いつもママさんのブログが好きで拝見し、かげながら応援させてもらっていた者です。
こんなにも急に命を奪ってしまう病気、知らなかった私はびっくりと共に怖くて仕方ありません。
若くて可愛い茶豆ちゃんのご冥福をお祈り致します。
ママさんも相次ぎの訃報で、計り知れない悲しみにおそわれていると思いますが、どうかお体にお気をつけ下さい。
そして、今はゆっくりお休み下さいね。
あまりにびっくりとショックで私も何を書いているのやら、失礼な文章になっていたらお許し下さい。

2017.08.19(Sat) 05:18       名無しさん さん   #-  URL       

ご冥福をお祈りします

突然の訃報に、只々 驚いています。
茶豆ちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。
ママさんもお身体ご自愛下さいね。

2017.08.19(Sat) 23:38       moco さん   #JsC6zrwI  URL       

No title

あまりのことに言葉が見つかりません。

そんな恐ろしい難病だったなんて…。

グリコ家の子になって、美味しいごはんや優しい人、好きなおもちゃ…嬉しい楽しいことたくさんあったと思います。
グリコままの子になれて、茶豆ちゃんは喜んでいると思います。

突然すぎますけど、せめて長く苦しまないよう、早く逝ってしまったのかな。

残された家族は心がついていきませんよね。
ゆっくり時間をかけて、心を休めてください。
悲しみが癒えますように。

茶豆ちゃんのご冥福を心よりお祈り致しております。

2017.08.20(Sun) 01:27       mh21 さん   #IjUZIPhA  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント