あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

【拡散希望】 愛護活動良識、詐欺の見極め方


グリコままが尊敬する
心のこもった獣医師さんからです。

最近の愛護ブームで色々な個人や団体が保護活動者として現れては消える世の中です。
その中には、巧妙な愛護ビジネス詐欺も沢山含まれています。
あまり愛護活動を理解されてない方や知らない方は

【目先の殺処分0】
【○日の命です】
【私しか救える人はいないと感情に押しつぶされ感情的にはしってしまう行動】

その結果

トライアルのない譲渡で危険な犬や病気を蔓延させる動物、または、高額医療費がかかる動物を引き取り
努力の甲斐もなく
家族やご近所を巻き込んでのトラブルに巻き込まれる

困って譲渡者に相談してもネット上で悪く書かれ袋叩きにされる

など、精神的にも肉体的にも
ズタズタにされる事件が勃発しています。


そして、一括りにされがちですが
動物保護団体、個人と言っても

グリコままの様に岡山県全体の【岡山県動物愛護センターボランティア活動認定者】
もあれば自治体により違いもありますが、家も保護施設、年齢や動物の自宅訪問審査認定確認などなしの【保健所ボランティア活動者】

もあります。

そして、もぉ1つ

①『収容動物のセンターや保健所などからの保護なしでの直接里親さんを見つけ譲渡する
【譲渡個人、団体】

②本来の目的の収容動物などを
引き出し→保護→医療→躾→譲渡を目的とした

【動物保護個人、団体】

③丸投げ団体

④自称動物愛護ボランティア活動者
(愛護センターなど自治体などの動物愛護法違反で注意勧告または、度重なる違反で
抹消されたボランティア活動者も含まれます。)



大きく分けて4つあります。

どれを選ぶかは個人の自由です。




ここから尊敬する川村獣医師さん文章です。

よく読んでくださいね。




川村 幸治


先日、先生のお薦めの動物愛護団体はありますか。

どこか応援したいのでと相談がありました。

私は、個人的に活動されている動物愛護家は何人か応援しているのですが、団体となるとおつきあいが無い。

ある公益財団法人の代表が、私はある法人の安楽死担当の顧問だと言いふらしたことがありますが、実際は付き合いなど無い。

ですので、お薦めの動物愛護団体を教えてくれと言われると少し考える。

私自身はウェブ活動家なので、やはりウェブから受ける印象を大事にしています。

インターネット前は、どの団体も会費を集め、印刷物を作り、切手を貼って文章を配布し、活動内容を広報していた。

今はインターネットがある。

費用をかけずに活動を知ってもらえる。

しかし、その利用法はそれぞれである。

例えば、詐欺師のお金集めのためのウェブはそれなりによく出来ている。

日々、仔猫の糞尿の世話に追われている方のウェブは貧弱だったりする。

この段階で、詐欺師の勝ちである。


真面目にやっている人は、私はこんなに一生懸命仔猫の世話をしていると思っていると思う。

でも、それがウェブから伝わらなければ、何もしていないように見えてしまうのである。

本題の動物愛護団体の紹介ですが、私が日頃活動内容をウェブで見ていて、全てと言っていい内容が伝わってくるところを紹介したところ、美味く話がまとまったそうです。

動物愛護団体の私から見てのいいウェブサイトを書かせていただきます。


1.いつ、どこで、だれが、何をしているか、冒頭で分かること。

2.応援されている状況や、使用している状況がウェブで分かること。

3.もちろん、金銭のやりとりも一目で分かること。


これらが大事だと考えています。

ダメなウェブは、

1.いつ、どこで、だれが、何をしているか、さっぱり分からない。

 何か仔猫や応援物の写真は載っているのですが。

2.半年も一年前に終わった譲渡会やイベントの広報がある。

 終了したイベントは消そうよ。

3.今後の予定がすでに決まっているのに、ウェブにはぎりぎりになら無い限り書かない。

 ひどい場合は、ウェブには書かない。

 それでは、応援のしようが無い。



真面目にやっているところは、真面目にやっているんだからという自負があるのは分かる。

しかし、それが甘えになって、努力を惜しんだら詐欺師に負ける。

詐欺師は一生懸命なのです。

お金が目当てですから。


理不尽なようですが、真面目にやっている人は、真面目にやっていることを積極的に訴えて欲しい。

詐欺師に勝つにはそれしか無いのである。(シェア希望)




① 「詐欺師のお金集めのためのウェブはそれなりによく出来ている。
②日々、仔猫の糞尿の世話に追われている方のウェブは貧弱だったりする。


この段階で、詐欺師の勝ちである」。残念ながらそれはあります。インターネット時代の弊害です。まさに「悪貨は良貨を駆逐する」。情報の受け取り手は、情報リテラシーを身につけましょう。愛護団体の見極めのみならず、マスメディアの報道でも、嘘情報の方がよくできていたりします。








家族募集中
フレンチブルドック♂濶君
6歳
allergy体質
10種混合ワクチン済み
去勢済み
フロントライン済み
検便済み
フィラリア陰性

18485730_471232339885789_563833423919591133_n.jpg


譲渡条件などです。

http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-entry-217.html
よくお読みになって将来設計をたてながら考えご納得いただけましたら、アンケートへ進んでください。

連絡できる携帯番号の記載もよろしくお願いいたします。



【あにまるセカンドライフin岡山】では、保護収容された不幸な犬猫の殺処分を少しでも少なくするとともに、再び不幸な犬猫と飼い主を生み出すことのないよう、適性のある個体に対し、責任のある新しい飼い主を捜す、適正譲渡に努めています。
(鑑札、狂犬病予防注射済票の装着は狂犬病予防法により義務づけられております)

「No-Killではなく、Low-Killを目指そう」


岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
http://www.pref.okayama.jp/page/429012.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html


ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。


保護しているワンコ達を幸せに導く為には、保護中のケアや医療措置が大切な事の1つだと考えています。


ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
【記号】15470
【番号】2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
 【店名】  五四八   
【店番】 548
【口座番号】 2590821





ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント