あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

4頭の犬に噛み殺された事件の続報

事件の一部始終を目撃された方の新たな証言もこのブログから繋がり

警察署の聞き取り調査、現場検証などが行われています。

はじめの記事 
http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-entry-1565.html

反響の大きさに戸惑いながらも気丈夫にされているチワワのチョコちゃん家族様

物事には賛否両論がありますので、自分の想いや意見と違うと

感情に任せ、心無い暴言を吐くなかれ!!





連休を楽しく過ごす、また、これからの課題として考えて犬は(犬種大きさ性別問わず)、愛玩動物であっても
時として、スイッチが入り

命を奪う「歯」を持っているという危機感をもって
小型犬~超大型犬のすべてのオーナーさんに喚起記事です。
*今回ピットブルとなっていますがすべての犬種に起きる可能性があると認識していただく記事になっています。



被害犬にも加害犬にもしないさせない
飼主としての意識と危機感をもってマナーを守り楽しく過ごしましょう。


*ピットブル4頭も被害犬だと思っています。
犬種が悪いとか言われる方もいますが
一概に犬種だけでは言えません
同じ種類の犬でも、性格も違いますし
その時の体調、感覚なども違いますのでご理解のほどお願い致します。




ココからチョコちゃんの飼主さんの想いの続編です。


たくさんのコメント、メッセージ、シェア、友達申請、Twitterやブログでの拡散ありがとうございます。
こんなにもシェアして下さる方がいると思わなかったです。

コメントやメッセージ、なかなか皆様にお返事することができなくて、申し訳ございません。

返信するのに時間がかかってしまう為、申し訳ないのですが、まとめてこちらで返答させて頂きます。(時間がかかってもお一人お一人返信する予定です。)

襲われた場所について

足柄サービスエリアの下りの、駐車場にめんしてる、丸テーブルがある場所です。

ドッグランの中で襲われたのではございません。ドッグランの近くで襲われたわけでもございません。

チョコのリードの有無について

チョコはリードをつけてました。

ピットブルの襲ってきた状況について

ピットブルは、4頭リードフックに繋がれていました。リードフックからリードがはずれたのではなくて、リードフックのポールをつけたまま襲ってきました(ピットブル→リード→ポール)


↑上手く、説明できず申し訳ございません。

相手の飼い主の方について

4頭を繋いだあと、どこで何をしてたのかはわからないんですが
シェアして頂いて、目撃者の方からお話を伺うことができました。

チョコを襲ってきた時に、主人が声を出して、それからすぐに飼い主の方は来たそうです。しかしリードを引っ張っても制止はできず、、、あのような結末になりました。

飼い主の方からの謝罪の有無

当日警察署で謝罪はして頂きました。

保健所への届け出について

届け出は、こちらから出しました(被害者届けです)

私も犬を飼う身なのに知らなかったんですが(知らずに反省しております)

犬が人を咬んだら、保健所に届け出を出さなくてはならないこと。狂犬病の予防接種を受けてても、狂犬病にかかってるかの検査を2回受けさせなくてはいけない。という決まりがあるのを初めて知りました。

相手の方にも連絡して、保健所への届け出と狂犬病の検査を受けてもらうようにお願いしました。

監視カメラの有無

監視カメラについてコメントやメッセージたくさん頂きました。

すぐサービスエリアに問い合わせました。残念な事に監視カメラはなかったです。

殺処分について

私、個人は殺処分は希望しておりません。殺してきた犬だけどやはり飼い主の方の責任だと思うからです。

私もピットブルについて知識がなかったので、自分自信の危機管理がかけておりました。

足柄サービスエリアの対応について

監視カメラについて問い合わせた時に、すぐにリードフックに注意書きを張り付けてくれたそうです。このような事が二度と起きてはならないので、リードフックを撤去するか、固定式のリードフックに変更するかもしれないとおっしゃってました。

↑正直、ここまで対応して下さると思ってなかったので感謝してます。

大型犬や危険犬種について

私は犬が大好きです!小さい頃から猫に囲まれて育ち、結婚して犬を初めて飼いました。本当に息子のように思ってます。家族です。

その家族を奪われて、憎くないかと言われれば憎いです。でも襲った子達を憎しみ続けるのは違うと思います。

チョコの分まで、長生きして愛に満ちた生活を送ってほしいと思います。

そして、犬は嫌いにはなれません。なので危険犬種だから日本にいる全てを殺処分してくれ!とか、 過激なことは思っていません。
危険犬種だから、悪い、憎い、襲ってくるとも思いません。

ただ娘や生き残った小太郎がまた被害にあってからでは遅いので、危険犬種かどうかではなく、犬には近づくのはやめようと決めました。
今回の事で、何も悪いことをしてなくても襲われるということを学びました。

最後に私にも過失があったのではないか?ということについて

私がピットブルを知っていたら、そこで休憩しなかったです。

目撃者の方は近くのテーブルに座ってたそうです。一人で4頭ピットブルを連れてるのを見て、

『これはまずい、なにかあったら怖い』と、思い連れていたワンちゃんを抱っこして、警戒してたそうです。

私にもこの飼い主さんのように知識と周りへの危機管理さえあれば、チョコは亡くならなかったとおもいます。

私にも責任あると思っています。
しかし
私達は犬を飼ってなくて娘と主人と三人で出掛けてて、襲われたのが娘だったら?娘が襲われてても私の過失は問われるのでしょうか?

足柄サービスエリアは犬連れの方だけが利用する場所じゃないですよね?

犬を連れていない方も利用しますよね?

犬を連れていた、私達の犬が襲われたから、私にも責任はあったとしても過失と言われると違うような気がします。

今の気持ち

初めに投稿した時は、後悔と悲しみと怒りでいっぱいで、目撃者探しと、同じような事が起きてはならないと思い、注意換気の為に投稿しました。

今回、メッセージやコメントで、

『うちの子(犬)も咬まれました』
『ひき逃げされました』
『私(人)も咬まれました』
↑生きてる子もいれば、亡くなった子もいました。

辛い話なのに、お話をして頂きありがとうございます。

皆様のお話のなかで、相手の飼い主の誠意のない態度、言動、本当に腹が立つようなことがありました。

なかには誠意をもって対応してるかたもいました。

世の中知らないだけで、こんなにも犬のトラブルがあるのを知りました。

大型犬や危険犬種だけじゃなく、私のように小型犬、すべての愛犬家の方達に、犬ともう一度向き合って頂きたいと思います。

小型犬でも乳幼児や仔犬を咬めば大変な事になります。

うちの子は大丈夫

ではなく

もしかしたら?を想定して頂きたいなと思いました。

そしてトラブルを起こしてしまったら、飼い主として、その子の親として誠意をもった対応をして頂きたいなと思います。

投稿した文章で、大型犬や危険犬種を批判してるつもりはございません。

責めてるわけでもございません。

しかし殺傷能力の高い犬や、うちの子暴走スイッチが入りやすいかな?(犬種は関係ない)と思う飼い主の方は、より注意して頂きたいなと思います。



フレンチブルドッグ♂6歳ブラック
濶君家族募集中
アレルギー体質です。
18198717_462674054074951_8520328920952077475_n.jpg


譲渡条件などです。
http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-entry-217.html
よくお読みになって将来設計をたてながら考えご納得いただけましたら、アンケートへ進んでください。

連絡できる携帯番号の記載もよろしくお願いいたします。



【あにまるセカンドライフin岡山】では、保護収容された不幸な犬猫の殺処分を少しでも少なくするとともに、再び不幸な犬猫と飼い主を生み出すことのないよう、適性のある個体に対し、責任のある新しい飼い主を捜す、適正譲渡に努めています。
(鑑札、狂犬病予防注射済票の装着は狂犬病予防法により義務づけられております)

「No-Killではなく、Low-Killを目指そう」


岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
http://www.pref.okayama.jp/page/429012.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html


ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。



ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
【記号】15470
【番号】2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
 【店名】  五四八   
【店番】 548
【口座番号】 2590821





ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

心ない暴言って誰に言ってるの!?
被害者の方に対して言ってるの!?

2017.05.04(Thu) 08:54       かんちゃん さん   #-  URL       

No title

初めまして。
今日この事件について知りました。
前回の記事と、今回分のリンクを貼らせて頂きました。
宜しくお願いいたします。

2017.05.07(Sun) 22:00       なっつばー さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント