あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

足柄サービスエリア下り9時40分前後チワワ(名前はチョコ♂)が襲われました。 襲ってきた相手は4頭 土佐犬に似てる

フェイスブックからの悲しい犬の死亡事故です。
4頭のアメリカンピットブルという犬に小さなチワワのチョコちゃんが
(目撃証言から犬の種類が判明しました)
襲われ内臓が飛び出て死亡しました。

ココから飼い主さんの苦痛の文章です。

拡散お願いします。
4月16日、足柄サービスエリア下り9時40分前後チワワ(名前はチョコ♂)が襲われました。
襲ってきた相手は4頭
土佐犬に似てるアメリカンなんちゃらって犬種(警察官がいってました)
私の主人も指を噛まれました。
私はその場にいなくて、何も見てません。
私が行った時には
仰向け(降参ポーズ)で、目だけかろうじて動
お腹からは、内臓が飛び出て血だらけのチョコ
その横で主人は
『見れない、チョコ見れない』
と言いながら、仰向けで倒れて指から血を流してました。
本当に映画をみてるのかと思うような状況でした。
すぐに、チョコの方が重症なのがわかりました。
私は
『近くに動物病院ありますか?』
『助けてください』
と、叫び続けました。
サービスエリアの人が動物病院を探してくれました。
襲ってきた犬の飼い主の連絡先や名前は周りの人が聞いてくれました。
その後動物病院でチョコは亡くなりました。
主人も病院にいきました。主人の怪我は大したことなかったですが、手に噛まれた後がクッキリでした。
動物病院に行った時に、その病院に居合わせた方に
『警察に通報した方がいい』
と、言われたので警察に通報して相手の連絡先や名前を教えて、警察署に来るようにと連絡してくれました。
亡くなったチョコの体をキレイにしてもらい、警察署に行って事情聴取されて、飼い主と話しました。
飼い主は、一人で4頭連れてました
私は犬の体重をききました
1頭30キロあるそうです
チョコは3キロです
10倍の犬に
しかも4頭一気に襲われました
飼い主に、どういう状況でこうなったのかききました。
犬のリードをかけるポールに4頭繋げて、その場にはいなかったそうです。気づいたときには襲ってたそうです
そのポールには、体重制限とか書いてなかったのか?ききました
体重制限とか犬種制限など書いてなくて、コンクリートに打ち付けてあったと言われました。
その後も少し話しましたが省略させて頂きます。
その後現場検証の為、足柄サービスエリアに行きました。
サービスエリアにいって、ポールを確認すると
20キロ程度の中型犬用です。大型犬や力の強い犬は十分気をつけてください
書いてあるじゃないですか!!
20キロまでなのに120キロ繋げて
主人は片手で持ち上げることが可能
私は両手で持ち上げることが可能
ちなみに、警察の方に
『あの犬の犬種はなんですか?
土佐犬みたいにみえたんですけど』
『土佐犬ではないですね、アメリカンなんちゃらって言ってましたよ』
なんのための聴取なわけ?
なんちゃらってなんなの?
その時はチョコの血溜まりを見ながら泣いて話してたから言い返せなくて結局何犬かは、わかりません
でも調べたら
たぶん
アメリカンピットブル
アメリカンブルドッグ
とか、だと思います。
チョコは初めに襲われた場所から5、6メートル移動てました
必死で逃げようと思ったんだと思います。
私はなぜ拡散したのかというと、私だけその場にいなくて、どうしてこうなったのかが知りたくて、投稿しました。
他にいた家族も背を向けた一瞬の出来事で、主人の声で振り返ったらもう噛まれてました。
主人は当事者で、何が何だかわからないけどチョコを助けようとしてたので状況がわかりません。
主人がわかることは、一匹、引き剥がしてもすぐ他が噛みつき、引き剥がしてもすぐ噛みつきの繰り返しで頭も噛まれた?食べられて?必死に口の中からチョコを救おうとした
その事しかわからない
と、言ってます
チョコは噛まれる前に、少し離れた奴等に向かって吠えたりしたわけでもないのに、なぜ?
なにかアクションおこしたのか?
とか、チョコを襲う前から回りにいた犬に唸ったりしてたの?
とか、そんなようなことを知りたくて、投稿しました。
知ったから、チョコが戻るわけでもないのはわかってます
でも知りたいです
何か、わかることがあればメッセージやコメントよろしくお願いします。
初めに投稿した、文章は犯人を探してるかのような文章で申し訳ございませんでした。
追記
チョコともう一頭連れてました
ポメラニアン(名前は小太郎です
小太郎はパニックの中逃げれました
リードをしていたので、近くにいた女性の方がリードを掴んで助けてくれました。尻尾を丸めて震えてますよ!と、お義母さんに渡してくれました
なぜかわからないけどチョコだけ襲われました
小太郎が逃げる方向がもし、駐車場だったら?小太郎も襲われたら?考えるだけで恐ろしいです
チョコが襲われた近くには2歳半になる娘がいました。
娘は襲われた時に、叔父が抱きかかえ逃げて見せないようにしたのですが、襲われた所を見てて、ショックを受けてます
娘が近くにいたので娘も襲われてたかもしれません、、
義理の姉は小柄です
40キロありません
それでも主人とチョコを助けるために、立ち向かいました
幸い怪我はありませんでした。
4月16日
ワンちゃんokのイチゴ狩りにでかけました。
足柄の下りのサービスエリアで休憩をしようと思い、駐車場の前の外の丸テーブルに、座って10秒もしないうに襲われ、殺されました。
なんでチョコなの?
他にも小型犬いっぱいいたのに
チョコがなにしたの?
5メートル?10メートル?離れた所から一斉に4頭がむかってきたのはなんでなの?
私は娘のパンを買うために先に店内に入ってしまい、何もできませんでした
私がパンを買うのを後にしてたらもしかしたら、助かったかもしれません
後悔しかないです。
今日チョコの葬式をしました。
家族全員で泣きました。
娘も嗚咽して泣いてました。
本当に辛いです。
襲ってきた犬種はたぶんとしかいいようがないので、わかりませんが
特定危険犬種に該当するようです。
日本は、特定危険犬種に規制があまりないようです
調べると日本でも特定危険犬種に人や犬が襲われて亡くなったり、怪我をした事件がたくさんありました。
この投稿を見たペットがいる方もいない方も、特定危険犬種の危険性に注意してください。
勿論、全ての特定危険犬種や大型犬が危険だとは、言ってません。
ただ、私は何かあってからじゃ遅いので娘には
『いままで、散歩してるワンちゃん寄ってきて飼い主さんが、触ってもいいよ!っていったら、触ってもいいよ!って言ったけど、これからは触ったらダメだし、近づくのもダメよ』
と、言ったら
『わかった、犬、コチョ(チョコのこと)噛むからいかない』
と、言ってました、、、
2歳半の娘はトラウマになってしまいました。
生き残った小太郎も、散歩してても、挨拶させるのはやめよう
ドッグラン行くのはやめよう
と、思います。
写真を載せるのをすごく迷ったんですが載せます
批判や中傷はやめてください
まとまりのない文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。


18010976_788714667961072_8291943185951299765_n.jpg

飼主さんご家族の気持ちを考えると
心が痛みます。

グリコままも飼っていたポメラリアンを山の散歩中襲われ
命は取り留めましたが、眼球破裂に首元に大きな傷ができました。
放し飼いをしていた大きな和犬でした。

心からチョコちゃんのご冥福をお祈りいたします。


続きはこちら
http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/


【あにまるセカンドライフin岡山】では、保護収容された不幸な犬猫の殺処分を少しでも少なくするとともに、再び不幸な犬猫と飼い主を生み出すことのないよう、適性のある個体に対し、責任のある新しい飼い主を捜す、適正譲渡に努めています。
(鑑札、狂犬病予防注射済票の装着は狂犬病予防法により義務づけられております)

「No-Killではなく、Low-Killを目指そう」


岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
http://www.pref.okayama.jp/page/429012.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html


ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。



ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
【記号】15470
【番号】2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
 【店名】  五四八   
【店番】 548
【口座番号】 2590821





ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.04.28(Fri) 01:03        さん   #         

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.04.28(Fri) 01:25        さん   #         

切ない 悲しい 悔しい
保護犬の里親様探しで 命繋げる様に努めてる一方 しあわせな犬生を過ごしてる子が
一方 ピットビル四頭も飼われてる方
ハッキリいて 飼育プロでしょう!
一頭でも飼育が難しいのに 四頭も抑留放置で目を離すなんて

2017.04.28(Fri) 08:35       もと さん   #-  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.04.28(Fri) 09:17        さん   #         

No title

鍵コメ様

コンタクトが取れたということですね。
鍵コメだったので管理人のみの観覧になりますので安心してください。
今後こんな理不尽な事件が起きないことを望んでいます。

2017.04.28(Fri) 10:13       ★グリコまま さん   #-  URL       

No title

記事拝見しました。
名古屋でわんわんマナースクールを20年しています。

ドッグランについては、個人的にはいかないと言う方針を貫いています。
特に日本のドッグランは狭ずぎます。

リードを付け、飼い主さんの責任で、排泄のみというのが正解。

人は、楽しく走らせてやりたい
他のワンちゃんとふれあいたい
仲良く遊んでほしい

残念ながら無理です。
基本のしつけをしていません。
犬の脳が社会化に対応できていません。
繁殖家から、犬の市場で買われ
ペットショップのガラスの箱に入れられ、

そして飼い主さんのところへ、

犬を飼うということに慣れていない日本
ドッグランの事故は続くと思います。

2017.04.28(Fri) 12:04       名無しさん さん   #-  URL       

No title

もとさん

痛ましい死亡事故がなるようにしてなったとしか言いようがありません。
勇気をもって目撃者さんがあらわれたようで、加害犬は
「ピットブル4頭」だったそうです。
犬種的に飼い主が公共の場で特に目を離してならぬ
口輪もせず、また、4頭を繋いだままその場を離れる
考えても考えてもやはり恐ろしいです。
小さなお子さんや他の方への被害
怪我や心の想いを考えると
やはり、しっかりした、犬の飼い方や罰則の規制が我が国でも清掃急にと思います。

2017.04.28(Fri) 12:34       ★グリコまま さん   #-  URL       

犬種の問題ではないです

亡くなってしまったワンちゃんはお気の毒でした。最期も酷い状態で同情しかありません。しかしながら犬種によって狂暴さを強調されるのは甚だ遺憾に、思います。
何故なら我が家族にアメリカンピットブルテリアがいるからです。忍耐強く、赤ん坊と生活しています。それは犬種ではなく飼い主の育て方の問題です

2017.04.28(Fri) 14:09       みるる さん   #-  URL       

私も大型犬を飼っていてもしかしたら加害者側になるかも分かりません。ですが、やはり犬を信頼はしてますが、頭にはもしもの時女1人では興奮した大型犬はとめられないから必ず人の少ない場所、リードは放さない、ましてや繋いで目を離すなんて考えられません。目の前で助けてあげられなかった気持ちを思うと胸が張り裂けそうです。せめてもの娘さんが無事で良かったですが心の傷が心配ですね。この事件は犬が悪いんじゃなくつ飼い主が悪い‼厳しく取り締まって欲しいと願います。励ましのコメントも出来ずに申し訳ございませんがご冥福をお祈り致します

2017.04.28(Fri) 14:48       アルマ さん   #-  URL       

Twitterにて拡散されていましたので拝読させて頂きました。

非常に許し難い。

何故、何もしていない小型犬が
特定危険種の大型犬に襲われるのでしょうか。
特定危険種だから、批判する訳ではありません。
ですが、そう定められている犬種と生活するのであれば
相当な経験と知識のある方
そして責任感をしっかり持っている方
そのはずですよね。

普通の大型犬の飼い主さんでさえ
小型犬に近づく時は気を付けていると思います。
そもそも、躾のできていない犬を4頭も連れているのに
目を離すとはどういうことですか
20kgまでのポールに120kgとはどういうことですか
一般常識ではないんですか
管理、配慮もできないのに連れてくるのはおかしいですよね

私はよく愛犬と家族と共に今回の現場などに出かけます。
愛犬は小型犬ですが、やんちゃな犬種なので
公共の場でなくとも必ず誰かが見ています。
他に犬を連れている方もよく見かけますが
必ず傍に飼い主の方がいます。

言葉に表せない、強い憤りを感じています。

今回のチワワさんの飼い主様、旦那様、ご家族様
一緒に過ごしていたポメラニアンさん、娘さん
事件当時に現場にいた4頭の飼い主以外の全ての方
深く深く、心に残ってしまった事件だと思います
トラウマになってしまったことと思います
ほんの少しでも、立ち直れますように

この事件が多くの方々に知られ
このような悲惨な出来事が減りますように

チワワさんの御冥福をお祈り致します

2017.04.28(Fri) 22:03       御伽 さん   #-  URL       

No title

みるる さん

コメントありがとうございます。
ピットブルの収容犬を里親さんへ譲渡経験もあります。
忍耐強く賢い犬だと経験をしています。
今回のピットブル4頭の飼主の犬を飼うと自覚とマナーが災いを起こしたと思っています。
特定犬種の世間の風潮が悪くならないためにもしっかり守り躾を飼い主と犬行ってほしいものですね。

2017.04.28(Fri) 22:13       ★グリコまま さん   #-  URL       

No title

アルマ さん  
コメントありがとうございます。
とくに大型犬を飼っていたり保護していたりすると
十分な想像をしながら守っていかないといけないと感じております。
可愛いだけではなく責任が常に飼主にありますからね。
守ってあげれるのは飼い主だけですから。
被害犬にさせない、しない、加害犬にも絶対させない
いつも気持ちを引き締めないといけません。

2017.04.28(Fri) 22:17       ★グリコまま さん   #-  URL       

No title

 御伽さん
コメントありがとうございます。
今回悲しい事故になった場所をご存知であるとのこと
コメント通りですね。
同じ想いでいます。
気のゆるみが大惨事になり
悲しく、また、犬種的に悪いレッテルを貼られそうですね。

2017.04.28(Fri) 22:22       ★グリコまま さん   #-  URL       

ご冥福をお祈りします。
わが家でも1つだけルールを徹底して守ってることがあります。
それは中型犬、大型犬を見かけた時点で抱きかかえる事、その場から離れる事。

小型犬同士なら単なる喧嘩で終わりそうですが躾が行き届いてない中型犬、大型犬は狩猟本能とストレスでどうなるかわからないからです。

実家で中型犬を飼っているのですが帰省した時にわたしの小型犬が遊びに近づいて行き思いっきり歯を剥き出しにして威嚇され噛み付かれるところでした。
その時は犬嫌いな親戚のおばさんが小型犬を抱き抱えて助けてくれました。

その時思ったのです。もし親戚のおばさんが本気で犬を触れなかったら誰も助けることができなかった。

そして実家の犬と言うことでかなり油断をしていた。雑種でもここまで凶暴化するのかと思い怖くなりました。
なぜなら普段は大人しくまったく危険がなかったからです。

実家の犬でさえこの恐怖ならほかはもっと気をつけないといけないと思いました。

それから散歩も、ドッグランも、サービスエリアもまずは抱き抱えて周りをよく見て中型犬、大型犬がいない事を確認してから地面に下ろす事にしてます。

でも本来は中型犬、大型犬を飼ってる飼い主が気をつける事なのです。
まず30kgの犬でさえ大きいのですから大人1人でも大変です。
それを4匹ならなおさらもっと気をつけないといけないはず。

自分がまず中型犬や大型犬4匹を飼ってる時点でサービスエリアでもドッグランにも連れて行きません。
1匹だけならダブルリードにして口輪をつけてもそれでも不安です。

4匹の飼い主は犬を飼う資格がないです。
4匹の安楽死を望みます。

なぜなら今度は小型犬ではなく歩き始めた赤ん坊を襲う可能性もあるからです。

旦那さんでさえ噛まれてしまってるのですから。

やはり特定の危険な犬種は資格制度が必要だと思います。

2017.04.29(Sat) 19:30       名無しさん さん   #-  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.04.29(Sat) 22:34        さん   #         

No title

シェアさせていただきましたm(__)m

凄く憤りを感じます
「闘犬」を飼う資格がない方ですね

チョコちゃんのご冥福を
心からお祈りいたしますm(__)m

2017.04.30(Sun) 00:03       キャンディ さん   #SFo5/nok  URL       

恐ろしい

ご冥福をお祈りします。

そして、このような悲劇が起きないためにシェアさせていただきます。

2017.04.30(Sun) 10:34       しがぷぅ さん   #uw1lsJ/s  URL       

うちはブルテリアを飼っています。
放飼いのチワワに鼻を噛まれて血だらけになったことがあります。
でも 一切こちらから手出しはしませんでしたよ。
この度はチワワの飼い主さん ひじょうにお辛いと思いますし 何も悪くありません。
ただ、特定危険犬種に関わらず全ての犬に言える事です。
このような言われ方をされると飼っている方としては不快です。

2017.04.30(Sun) 21:03       名無しさん さん   #-  URL       

犬種の問題ではないと思います

知り合いにこの事件のことを聞いてこちらを見つけました。
チョコちゃん、どんなに恐かったことでしょう。
何もしていないのならこんなに理不尽なことはないと思います。
大型犬を4頭も20kg程度の犬用のポールに放置とは!
その飼い主さんこそ、2度と犬を飼わせては行けないと思います。

ただ。
大型犬だけが悪いとは思えないんです。
うちには小さい、いわゆる豆柴がいます。
4kgと6kgです。
ランなどの連れて行くと小型犬エリアに入れると「何で柴がいるの?」とおっしゃるチワワやミニプードルの飼い主さんがいらっしゃいます。

でも、そちらの小さい犬が良く吠えてうるさくつきまとうことも多いです。
一緒に走ろう!とそばによると、追いかけさせるな、と言われたこともあります。
吠えても噛んでもいなくても、です。

犬の大きさが問題なのではなく、飼い主の姿勢・飼い方が問題なのではないでしょうか。
確かに小さい犬に殺されることはないかもしれませんが、ケガはします。

上の方が書かれているように、犬種が問題なのではないですよね。
飼い方、遊ばせ方が問題なのだと思います。

日本もそろそろ、犬を飼うのは登録制にして、放し飼い(どの犬種も、です)なども厳しく取り締まる時期が来ているのかもしれません。

2017.04.30(Sun) 23:54       名無しさん さん   #-  URL       

絶対的に犬や犬種の責任ではなく、飼い主です。犬種を悪くは言わないでください。それぞれ特徴があり、飼いかたがあります。

2017.04.30(Sun) 23:55       名無しさん さん   #GMs.CvUw  URL       

犬種の問題ではありません。

痛ましい事故が起こってしまいましたね。飼い主様、お辛いと思います。
小型犬からしたらやはり大型犬は恐怖の対象なのでしょうか?
大型犬飼いとしては悲しくなるコメントもあります。
我が家にはゴールデンレトリバーがいます。
ゴールデンによる痛ましい事故があったばかりですが
犬のイメージがあるのか、お散歩していても沢山の方が触ってくれます。
そして沢山の小型犬のお友達もいます。
家の子は小型犬に5回襲われ病院に行くほどの怪我をしています。
犬種や大きさの問題ではありません。
やはり全ての責任は飼い主にあると思います。
愛犬家の皆様にも偏見があり悲しくなります。
犬種、大きさに関わらず犬を飼うということに自覚と責任を持つべきだと改めて気持ちを引き締める思いです。
御冥福をお祈りします。

2017.05.01(Mon) 13:53       かじ さん   #-  URL       

No title

チョコちゃん、恐かったことだと思います。
チョコちゃんのご冥福をお祈り致します。

でも、すみません。
この件、よくわからないのですが、このチワワくんはどういう状況で襲われたのでしょうか。
重量制限オーバーかもしれませんが、その大型犬4頭はポールにつながれていたのですよね?
そこから放れてしまった?
自由に走り回る4頭のピットブルテリア?
だとしたらSAですから人もたくさんいたはずで、周囲の人間達もかなり恐かったはずで、もっと大騒ぎになったのでは?と思います。
詳細がわからずこの大型犬たちの行為がよくわかりません。

犬は、リードにつながれた犬は自由に放し飼いされた犬に比べて不利だと感じてしまう生き物です。
いったいどういう状況だったのでしょうか。
チョコちゃんもちゃんとリードにつながれて不自由だったのでしょうか。
それなのに襲われた?

飼い主同士の犬の距離の取り方がよくわかりません。
そこを教えていただけないでしょうか。

2017.05.01(Mon) 15:51       名無しさん さん   #-  URL       

No title

名無しさん

続編に赤字で記載されています。

2017.05.01(Mon) 16:18       ★グリコまま さん   #-  URL       

この記事を読み、本当に胸が痛みました。
あまりにも人ごとではなく、どこでも起こりうる事だたら思ったからです。
私は、半年前に里親さんから引き取り、シバを飼っておりますが、1月に散歩中、大型犬と遊ばせている最中、相手の犬が豹変し左足を咬まれ、骨折とオオカミヅメのところが裂ける大怪我をしました。
傷の確認をしている間に相手の飼い主に逃げられてしまい、泣き寝入り状態でした。
それまでは、社会性を身につけさせなければと、挨拶もドッグランも行ってましたが、その出来事以来、考えが変わりました。
飼い主次第で、大事故に繋がる事を身を以て知ったからです。
それは小型だろうが大型だろうが関係ないです。
また、こちらがいくら躾けていたところで、相手の犬が安定していなければ、ケガはするし、事故の確率も上がる。

今回、ピットブルだったって事で、なんとも言えない気持ちです。
私はピットブルに押し倒され咬まれた経験もあり、その勢い、怖さも体験していますが、反面、しっかり躾けられている彼らの場合、とても賢く、子供の面倒も見てくれる大人しく素敵な犬種だからです。

だから、この出来事は、人ごとではなく、改めて飼い主として襟を正し、色々と考え直すきっかけになりました。

本当に事故があってからでは遅いです。

チワワちゃんのご冥福をお祈りすると共に、このような事がもう2度と起こりませんようにと心から願います。

長文失礼致しましたm(_ _)m

2017.05.22(Mon) 00:49       マロンママ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント