あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

フレンチブルドッグ 心ちゃんの35日忌

皆さんこんにちは。

グリコままです。

皆様にお知らせしないといけない記事が沢山あるのですが

なかなか1歩踏み出しては2歩下がるというような気持ちでいます。

心ちゃんが1月26日に亡くなり

そのすぐ後を追うようにグリコ君が2月13日に亡くなり

心ちゃんの亡くなった後、何とか気持の切り替えをしようと思っていた矢先のグリコ君の訃報で

完全なペットロスになっています。

日中は暖かな日差しがあり

犬のお散歩も始めたのですが、

青い空

青い海

あの曲がり角

全てが思い出になり、心ちゃん、グリコ君と

歩いた記憶が蘇り

涙があふれるお散歩になっています。


現在犬在籍頭数5頭

あんなに沢山いてたのに

たった、5頭になりました。

グリコままもぱぱさんも随分と年齢を重ね

家の犬たちも6月で14歳になる美雨ちゃんを筆頭に

11歳、8歳、6歳、3歳となり

頭数が減っても犬も歳をとり

手がかかるようになってきました。



心ちゃんのお話に戻って

心ちゃんは、なくなる前日の暖かったお昼間

いつもほぼ寝たきり状態に近かったのですが

犬ドアーを開けていると

すたすたと自力で歩いてお庭に出て
スロープをおり、おしっこをして

心ちゃん!と呼ぶと振り返ってくれ
またすぐに、スロープを登って御部屋に入ってベッドに横になったんです。

グリコままもびっくりしながら
慌てて写真を撮りました。


20170228234917993.jpg
20170228235003260.jpg
20170228235058383.jpg
20170228235147303.jpg
20170228235238812.jpg
20170228235459573.jpg
20170228235552232.jpg
20170228235628145.jpg
20170228235709474.jpg
20170228235756795.jpg
20170228235859585.jpg
20170228235955213.jpg
20170301000059405.jpg
20170301000146023.jpg

この夜から
悲しい声で「へぇ~」「へぇ~」と消え入るような声で泣き
水分も取れなくなり、泡のようなよだれがでて
寝返りもできなくなりました。

神様が心ちゃんに与えた力で最期は暖かな太陽の日差しを身体全身に浴びることが出来ました。

今は、20170228232809387.jpg


グリコ君と並んでいます。

昔々、骨まで愛して(^^♪って歌を聴いたことがあったのですが
実際に骨になった
グリコ君も心ちゃんも生前と変わりなく愛しています。

とっても愛おしいです。
ただ、いくらおしゃべりしても何もかえってはきませんが。

それでも、朝起きたらおはようを言って
お水をかえ、お花の水替え、インセン(コーンタイプのストロベリー)をつけるのが日課になっています。


グリコ君と心ちゃんに心ちゃんの兄弟犬の護摩ちゃんママさんがお花を持ってきて下さったり

あけみちゃん(パグの福ちゃんの里親様)がWedgwoodのフォトフレーム、お花、フレブル人形をもってきてくださったり

福岡県のつくしちゃんの里親様のhanabiまま様からわんこお菓子とグリコ君と心ちゃんにご香典を送ってくださったり
東京都のジー二ママ様から沢山のお心を頂戴しています。

寂しくなったけど、
心のバランスを保つ努力中です。
どうか、グリコ家をそっと見守って頂けますようお願いいたします。

20170228234145980.jpg
20170228234206074.jpg
20170228234251253.jpg


5頭になったのでグリコまま一人で5頭のお散歩です。
美雨ちゃんが途中で後ろ足が痙攣するので小さいほうのカートおしていってます。

どこかで見かけたらよろしくね。


20170301115136838.jpg



平凡な1日が何よりも幸せでした。




【 心の傷は見えないから… 】


心の傷は見えないから怖いんです。
 
ずいぶん前のはずなのに「蘇る...」
 
 
でもその傷を
 
無駄にはしないでください。
 
 
 
どんなに今が辛くても
 
その傷ごと全て受け止めてくれて
 
誰よりも愛してくれて
 
大切にしてくれるひとが
 
必ず現れますから...
 
 
 
そしていつの日か
 
「あのとき苦しんだけど
 
 あなたに出会えてよかった!」
 
って思えるときが来ますから...
 
 
 
その辛さが思い出になったとき
 
「 成長したな 」って思えるように
 
きっとなりますから...
 
 
 
「 辛さ 」は人を苦しめるけれども
 
「 幸せ 」にもしてくれる...
 



岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
http://www.pref.okayama.jp/page/429012.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html


ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。



ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
【記号】15470
【番号】2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
 【店名】  五四八   
【店番】 548
【口座番号】 2590821





ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村










Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント