あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

「雪の日の福島」

Facebookより転載記事  https://www.facebook.com/yamasaki.hiro.75?fref=nf&pnref=story

「雪の日の福島」
どうかシェアしてください。お願いします。


15965134_1776089755978579_5957398078083203909_n.jpg


今日も寒いです。福島の村がどうなっているか、原発事故の後がどんなだったか伝えますね。
僕はたびたび半ノラや、ノラたちのことを書いてきました。でも、この写真のような犬たちも皆と協力してクリニックで受け入れてきました。
凍死する程の寒さ、大寒波が近づき、村で繋がれっぱなしのペット犬が小屋で生き埋めになるかも知れなかった時、東京の動物救援本部から数億円を支援された福島県動物救護本部の三春町のシェルターに、空き部屋がたくさんあったからせめて1週間だけでも保護してほしいと懇願したこともありました。願いは叶わなかった。
実際に村で生き埋めになった犬がいて、それを知った時のショックは相当でした。 動物救護本部を訴えた時、裁判所に資料として提出もしました。
そういう辛い思いをしたクリニックのボランティアらが、知っていた他の葛尾村の犬たちを2月のある日に腰までの雪をかきわけて助けに行ったことがありました。
何とか命は助かり、後から僕が時間をかけて権利放棄させることが出来ましたが。
写真は権利放棄が成立せずに、福島県内のボランティアさんが週末の仕事の休みの度に車で1時間以上かけて通っていた姿です。
こんな寒い日、福島の村の犬たちを思い出します。あの怖くて苛立った日を思い出します。
災害が発生したら、何年も何年も愛護家を苦しめる日が続くのです。
日本の行政や公益法人の救援体制は、半ノラどころか、このようなペットたちの切り捨て、排除、見て見ぬ振りの連続です。


グリコままも先日NHKテレビを見て
福島の方が自殺され残されてしまった3次被害の動物たちのことが印象に残っています。

どうか、考えるきっかけになって頂けたらと思いブログに転載しました。





DCIM9991.jpg
DCIM9848.jpg


里親募集中
【天】 狆♀10歳位

【チュー太郎】パグミックス♂4歳位
チュー太郎のフィラリアの治療費(ボルバキア治療薬費用)はグリコままが出させていただきます
譲渡条件などです。
http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-entry-217.html
よくお読みになって将来設計をたてながら考えご納得いただけましたら、アンケートへ進んでください。

連絡できる携帯番号の記載もよろしくお願いいたします。


岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
http://www.pref.okayama.jp/page/429012.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html


ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。


誰にも愛されなかった犬達は 人間を怖がり 目を背けます
今まで優しい言葉や 美味しい物も知らずに生きて来た繁殖犬達が沢山居ます
私達は、そんな犬猫達を助けたい 、幸せにしたいと朝から深夜まで活動しています
レスキュー活動には沢山の医療費と保護費用が掛かります、1匹でも多くの命を救えます様に 皆様の温かいご支援 ご協力をお願い致しますm(__)m


ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
 【店名】  五四八   
【店番】 548
【口座番号】 2590821





ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント