あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

犬の介護 フレンチブルドッグ 流動食偏 お薬の話(IBD)

さてさて、難病の自己免疫で自分の腸をやっつてしけてしまう病気になり
2年と3カ月

DCIM9156.jpg


健康だと思ってた時から気になることは、いつも💩が柔らかくって

トイレが長かったこと

発症は、2年前頸椎のヘルニアになり

DCIM0233_20161220210551b24.jpg

難しい場所でもあり3時間にも及ぶオペ後に発病

頸椎ヘルニアとは、
発狂したような声で泣き震え

ひと昔前なら安楽死も選択肢にあった痛みにから解放されたのもつかの間

入院時から下痢があり

だましだまし、来たけど

血便が出て

術から3か月後

激しいお腹の痛と噴水のような嘔吐が繰り返し

処方食や考えられることを行う

胃や腸にカンピロバクターやピロリ菌などを考え抗生剤などを投与してみたが

症状変わらず。

ステロイドに反応した

そして、内視鏡検査で、自己免疫疾患だとわかる。

手探りのお薬探しから始まる。

当時阿部総理が飲んでいたという「アサコール」を投与してみたがえんじ色のコーティングがされていて
人の様に長くない腸なのでそのまま出てきてしまう

工夫して、削ってみたりするが今一で面倒で危ないのでやめる

次は、「ペンタサ」 薬価価格が高いので続けるとなるとジェネリックに変更

「メサラジン」を投与していた。

このお薬は、効いているのかはよくわからなが、再燃予防や症状をよくするお薬と思っている

メサラジンの厄介な所は、おしっこが赤黒く変色すること

毛に着くと着色してしまうこと
でも、致し方ない。

そして、2年の月日が流れ
今年の7月末食べてはいけないパンを盗み食いしてしまい

再燃する

(この病気は、グルテンに反応するためけっして食べてはいけない食べ物でる)

慌てて見つけて吐き出すが時すでに遅し

大量のステロイド投与でなんとかアナフラキシーを防ぐが

その日から坂道をジェットコースターで下る勢いで悪化していく。

1日20mmのステロイド投与を1月続けるが

自分から食事は食べなくなっていき

数日間で、何も食べれなくなってしまった

12.3~7キロあった体重もあっという間に7キロを切ってしまった

DCIM9089_20161220210450f40.jpg


毎日点滴とステロイド注射に通院

真夏で体力も持たず

自宅での皮下点滴と投薬に変更

どんどん痩せて頭蓋骨がすぐわかるほど肉がなくなり頭部が尖り
耳の下あたりが凹む

真ん丸の肉好きの良かったお尻も骨の形が出て尖り
凹む

どこがお尻で足が出てるか

お尻からすぐ棒になった足がある

DCIM9222.jpg
DCIM9228.jpg


皮膚もあれ、いたるところが禿げて毎日大量の毛が束で抜け落ちる


束の毛を見つけては、一人涙が止まらない

DCIM9219.jpg

10月「死」も覚悟するような日々

何とか持ちこたえているがいつ亡くなってしまうかもわからない状態

歩くこともできなくなった

DCIM9176.jpg
DCIM8908.jpg
DCIM9089_20161220211012039.jpg

季節は夏から秋
フレブルにとってはまだ、暑い日もあるというのに常に寒がリ震えていた。

腹部は背中とお腹がくっつくほど細くなり・・・・・悲しい

DCIM9457_2016122021122367f.jpg


皮下点滴をすると時に顎のあたりに液が溜まりこんな顔になってしまうこともあった。

DCIM9487.jpg
DCIM9488.jpg


11月免疫剤の副作用の嘔吐も一向にやまず

毎日高額な吐き止め薬を使うことで吐くのが止まり

辞めていたステロイドをまた使いだし

現在に至っています。

DCIM9522.jpg

少しずつですが流動食の量も10cc~80ccまで増えて

吐き止め薬のおかげで吐くのが減り

下痢もストロイド使用で、形が見えるまで回復しつつあります。

しかし、以前ほとんど寝たきり状態です。

血液検査は足首などから血液が取れず、直接動脈から採血しました。

DCIM9623.jpg
DCIM9624.jpg

栄養分が全く足りず最悪の数値ですが
諦めたらそこで終わり
一緒にその時まで過ごしたい、過ごすと決めたので心ちゃん本人もグリコままも家族団結して
心ちゃんを応援しています。


DCIM9507.jpg

いつも誰かがそばにいてくれます。
みんな違うそれぞれの事情でグリコ家に来た子たち
家族なんです。

一人じゃないんです。

軽い付き合いでなく

痛いときも、悲しいときも、辛いときも悩むときも
心の中から家族なんですね。

心が美しい。


DCIM9176.jpg
DCIM9507_2016122022151445d.jpg


長くなりましたが心ちゃんの流動食は、アミノペプチドという処方食をぬるま湯でふやかしフードプロセッサーにかけ

熱が逃げにくいコップなどに40度のお湯を入れ食品用ビニール袋を入れその中にシリンジに入れた
流動食を入れます。

こうしていると時間がかかっても冷めにくい

食べてもいい好きな物を混ぜないで与えるのも良い

食べれなくっても「匂い」を嗅いでます。

すりおろしリンゴ
サツマイモ
ヤクルトなど

DCIM9441.jpg
DCIM9445.jpg
DCIM9798.jpg

点滴の針の所についている管がぴったりシリンジに合います。

免疫が下がって痩せているため
体温維持が必要です。

辛いけど楽しい介護生活
経験しないほうがいいかもですが
何かの参考に!

それから、食後は口腔内の食べかすがないかよく確認し、
かーぜなどを使い歯磨きする。
シリンジに入れた水で洗い流す。(肺炎予防)

口の周りや鼻の孔もよく見て
綺麗に拭いてあげた後は、乾燥予防に、白色ワセリンを塗布する。
(目の周りや鼻、口の周り、足裏パッドなど)




そして、新潟県 白砂様よりうちの心ちゃんと同じ病気で天使になられました
おなじ名前のこころちゃんが残して逝った漢方薬、オブラート、腹巻を分けていただきました。
シリアスブリーダーをされています。
親の顔も兄弟の顔もわかる正直なブリーダさんです。

2016-1217-211119377-DI.jpg

http://ameblo.jp/lovelybuhi7/

香川県 ウエムラ様

一足はやくみんなに馬肉ジャーキー、チンする湯たんぽ、ポシェット、お風呂上りのハンドタオル手袋フレブル毛布などを頂きました。
心もあたたまるクリスマスプレゼント
有難うございます。

IMG_20161219_202637.jpg

東京都ジーニーちゃんママ様からご支援を頂きました。
いつもお世話になっております。

皆様の愛に感謝です[emoji:v-238



里親募集中
【天】 狆♀10歳位

【チュー太郎】パグミックス♂4歳位
チュー太郎のフィラリアの治療費(ボルバキア治療薬費用)はグリコままが出させていただきます
譲渡条件などです。
http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-entry-217.html
よくお読みになって将来設計をたてながら考えご納得いただけましたら、アンケートへ進んでください。

連絡できる携帯番号の記載もよろしくお願いいたします。


岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
http://www.pref.okayama.jp/page/429012.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html


ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。


誰にも愛されなかった犬達は 人間を怖がり 目を背けます
今まで優しい言葉や 美味しい物も知らずに生きて来た繁殖犬達が沢山居ます
私達は、そんな犬猫達を助けたい 、幸せにしたいと朝から深夜まで活動しています
レスキュー活動には沢山の医療費と保護費用が掛かります、1匹でも多くの命を救えます様に 皆様の温かいご支援 ご協力をお願い致しますm(__)m


ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
 【店名】  五四八   
【店番】 548
【口座番号】 2590821





ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ALPHAICON】アレルギードッグウェア FPL 【アルファアイコン】
価格:7884円(税込、送料別) (2016/12/17時点)






DCIM9735.jpg
DCIM9783.jpg
DCIM9736.jpg
DCIM9733.jpg

こころちゃんは免疫力低下で感染症になるので
2週間に1度狆の天ちゃんと同じ
2週間効き目が持続する「コンべニア」という💉をしています。

膣炎や膀胱炎皮膚炎
酷くならないように
バロメーターは目ヤニが出だしたら即病院みたいな💦

なんとかクリスマスもお正月も2月14日バレンタインデーバースディ8歳をむかえれるよう
頑張ります!

応援パワー送ってね!


Comment

Bossと同じ バレンタインバースデー

まだまだ若いぜ 元気玉贈り続けるからね Love is You!

2016.12.23(Fri) 00:07       もと さん   #-  URL       

No title

もと様

矢沢犬吉連合隊員ですから
常に前向いて進みます。
元気玉あざ~す!

2016.12.23(Fri) 22:34       ★グリコまま さん   #-  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.01.07(Sat) 08:30        さん   #         

No title

鍵コメ様へ

このブログ記事が何かのお役に立てれるならどうぞ使ってください。
難病で悩むすべての生きるものへ
気付いたこと、経験したことを参考になれば幸いです。

2017.01.07(Sat) 11:50       ★グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント