あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

死骸放置 兵庫・姫路のNPO保護施設


犬猫ネグレクト
.
汚物まみれ、死骸放置 兵庫・姫路のNPO保護施設 市が改善指導

http://mainichi.jp/articles/20160823/ddn/041/040/007000c

授受数を虚偽報告か 兵庫・姫路のNPO、3年間同じ数

http://mainichi.jp/articles/20160823/ddf/041/040/011000c



【追記http://himejicanfel.wix.com/mysite

今度こそしっかりと虚偽なしでオープンにしてほしいです。


毎日新聞2016年8月23日 大阪朝刊 【転載記事】

 動物保護を目的とするNPO法人「アニマルメリーランド」(兵庫県姫路市)が運営する施設内で、
数百匹の犬や猫が不衛生な状態で長期間放置され、一部が病気などで死んでいたことが関係者への取材で分かった。

姫路市保健所は動物愛護法に基づいて今年6〜7月に立ち入り調査し、施設内の状況を改善するよう行政指導した。

前理事長(8月1日に退任)の女性(66)は「ネグレクト(飼育放棄)と言われても仕方ない」としている。動物保護をうたうNPOでネグレクトが発覚するのは異例。【原田悠自】


 法人は2001年の設立。複数の関係者によると、一般家庭や市から数百匹の犬や猫を引き取り、
新たな飼い主を探す活動を続けてきた。15年度は約980万円の寄付金を集めている。


 当初はスタッフが数十人いたが、次第に減少し、えさやりや清掃がずさんに。

数年前から施設内にごみや汚物が散乱し、今春ごろから状況が悪化した。

 今年6月下旬、別の動物愛護団体「ワンライフ」(和歌山県上富田町)が支援に入ったところ、施設内にごみがあふれ
、動物の死骸が放置されていた。
約100匹の犬や猫がいたが、やせ細って衰弱した動物も多く、数匹が直後に死んだという。



 姫路市保健所は6月末、匿名の通報を受け、7月までに3回にわたり立ち入り調査し、清掃して状況を改善するよう指導。
担当者は「内部はごみ屋敷のようだった。明らかな虐待は確認できていないが、監視を続ける」としている。
前理事長の女性は取材に「スタッフが減り掃除などが行き届かなくなった。申し訳ない」と釈明。一方、死んだ動物については「施設の環境ではなく、持病などが原因だ」と話した。



 施設内には現在も約100匹の動物が残され、今後は別の理事らが再建を目指し、法人名も変更するとしている。

数人で300匹を世話 元スタッフ

 「動物たちが汚物にまみれ、皮膚病も広がっていた。えさや水もほとんど与えられず、事実上の動物虐待だ」。アニマルメリーランドの複数の元スタッフが、動物愛護の理念とはほど遠い実態を証言した。

法人は元々、ボランティアで動物保護に取り組んでいた前理事長の女性が中心となり設立。一般家庭から病気や高齢の動物を引き取り、姫路市からも受け入れていた。


 しかし、多い時で約300匹いた動物の世話はわずか数人が担当。ある元スタッフは「人数不足で、とても世話しきれなくなった」と話し、今年6月ごろには大半のスタッフが辞めたという。

日本獣医生命科学大の水越美奈准教授(人と動物の関係学)は


「動物を守る気持ちがあっても、結果的に世話ができなければネグレクト」と指摘する。


 背景には、犬猫の世話、管理を放棄する飼い主や殺処分を迫られる自治体の存在もある。2014年度に全国の自治体で殺処分された犬猫は計約10万1300匹。環境省は殺処分数を減らすため、NPOと協力して動物譲渡先を探すよう自治体に促している。水越准教授は「NPOなどに安易に譲渡する自治体もある。今回も、監督してきた自治体にも責任があるのではないか」としている。【原田悠自】

今から6年ほど前になりますが、岡山市保健所のボランティア会議にもなぜかお見えにになっていました。

グリコままは関西在住より、和歌山の「ワンライフの島田代表と数回譲渡会や犬の預かりなどを通じて知り合いでした。

アニマルメリーランドの代表の方ともう御一方がなぜ他府県の会議に参加されたのはわかりませんでしたが
まぁ、その、、、、、ですね。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!・。。。。。。。。。。。。。。。。。。

世の中の大多数の方は
名前や学歴、肩書に弱い

もっと見る目を養わないとね。。。


個人でも小規模でも、
しっかり愛情をこめて1頭、1頭観ているよ。


本当に残念なお話で

後味が悪いニュースでした(ノ_<)


13654298_318964515114423_5295603215564122657_n.jpg


岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
http://www.pref.okayama.jp/page/429012.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html


ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。




ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
 【店名】  五四八   
【店番】 548
【口座番号】 2590821






ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村





Comment

ブリーダーさん崩壊より 悲しくせつないね
行政が密に連絡や訪問 公の譲渡会開催や県の獣医師会が巡回していれば避けれた事 沢山あったかと思います
二度と今件の様な事が繰り返さない様 行政を含めてみんなで考えて行動しないとね
全ての命へ
Love is You!

2016.08.24(Wed) 12:57       もと さん   #-  URL       

No title

もと様

命を預かるという問題について
大なり小なりボーダーライン制度を作っていかないと
罪に問われたり罰則はない分
しっかり取り決めはしないとと思います。


2016.08.29(Mon) 23:21       ★グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント