あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

月命日 と生きるもの


フレンチブルドッグのぶんちゃんが天使になって3回目の月命日がきました。

DCIM2640_201606131652007f8.jpg

季節も変わり、麦が収穫されています。

そんな朝!ふと、庭を見ると小さな亀がいました。
どこからきたのかわからないけど
孵化して間もないあかちゃん亀

夜店などでよく見る「みどり亀」です。

家の近くの農業用水路も大きくなったこの亀が沢山いて
本来の日本に住んでいた「日本石亀」などは全く見なくなりました。


外来種に脅かされ本来の生き物が住めなくなって絶滅の危惧種になっています。

DCIM7054.jpg
DCIM7055.jpg
DCIM7056.jpg

毎年趣味の家庭菜園でのトマトも赤く色ついてきました。

2年弱まえに買い替えた洗濯機から水漏れがして
買ったお店の人、お店の修理屋さんも原因がいまちわからず

メーカさんが着て、パッキンが微妙に変形しているので取り換えと水か伝ったと思われる個所の部品の取り換え
5年保証に入っていたから無料だったけど、何度も修理屋さんがきて、洗濯が出来ず
山のような洗濯物がストレスに拍車をかけまた、じめじめ梅雨になんでやねん(♯`∧´)
な時期でもありました。

DCIM6991.jpg

それから、歯医者さんへ行った帰り寄った、西大寺食堂で隣で食べていた中高年の女性が
携帯?を忘れていったようでお店の人にと届けたり
DCIM7033.jpg
DCIM7060.jpg

マイブームの豆腐です。
色がグレーなんですが豆の味がして地元で取れた豆でできた豆腐
今、豆腐を1日1つ食べるようにしています。

ゴマドレッシングで食べるです。
とっても冷たくって、喉がすーっとしておいしいの

DCIM7038.jpg

これは、100均に行ったとき、見つけた冷蔵庫のドアーポケットにつける
わさびなどのチューブいれです。
目薬を入れています。
とっても便利なのでご紹介いたしますね。

迷子にならず、使ったら、在った場所にすぐになおせます(^^♪

DCIM7026.jpg

これは、グリコままの腕です
にこちゃんと遊ぶと爪が当たってみみずばれになりますが
にこちゃんが、子犬のように遊んでっといって、跳ね回るのを見ると
幸せな気持ちになります。
同じ2歳の元保護犬の茶豆さんや、コグリコ君ととっても仲良しになっています。

DCIM6813_20160613165539b7a.jpg
DCIM7068.jpg


最後にこれは、ウッドデッキの上に設置したビニールハウスです。
寒い冬風よけに体の弱いぶん太が少しでもお外で遊べるように設置したハウスを
みんなお気にいりなんです。
基地みたいで、安心するみたいです。


暑くなってきたので、ビニールから蚊帳に張り替えしたのですが
人気過ぎて蚊帳が、あっという間に
穴だらけに(笑)

DCIM7095.jpg
DCIM7069.jpg

ビニールを取れば、雨の時濡れるので簡単に設置できるはずの日よけシェードを購入し設置しました。

わんこさんたちまぁ楽しんでくださいね。

っと
また、この蚊帳やシェードのお話をしますね。

19日ボストンテリア♂と狆を保護予定です。
家族探しています。

今日もブログ観覧頂き有難うございます。


岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
http://www.pref.okayama.jp/page/429012.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html


ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。


2020年までに殺処分ゼロを実現するためには、不妊手術が必要で、そして続けることが重要です。残念ながら今の私たちはまだ力不足です。
あなたの温かいご支援をお願いします。

ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
 【店名】  五四八   
【店番】 548
【口座番号】 2590821






ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村




Comment

にこちゃん
ドンドン元気になって 犬生楽しみ始めましたね(^O^)

2016.06.13(Mon) 21:59       もと さん   #-  URL       

No title

もと様
にこちゃんとってもおどおどしていましたが
家に鳴れてみたいで、仲の良い犬同士では、結構追いかけっこしたりして遊んでいます。
グリコ君と美雨ちゃんには、一喝されるとしょぼしょぼっとなりますが、たぶんあまりなかった子犬時代の遊びのなかの学習を今している、ような気がします。
ぶつかってくることも少なくなってきました。
ゆっくりでいい、確実に楽しみながら家庭犬を学んでくれればと願っています。

2016.06.14(Tue) 01:45       ★グリコまま さん   #-  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.06.14(Tue) 10:21        さん   #         

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.06.14(Tue) 15:06        さん   #         

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント