あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

犬の安楽死に耐えかねて自殺、動物保護施設管理者が迎えた悲しい結末

http://www.narinari.com/Nd/20160537804.html



2016-05-25-114155.jpg
思い詰めた簡さんは犬に投与してきた安楽死用の注射を自分にも打ち、昏睡状態に陥ってそのまま息を引き取ることに。

Written by Narinari.comより転載記事



悲しすぎるニュースです。
言葉で人を傷つけ自殺させるまで突っつく世の中って
文明が発達したぶん、人々の創造力や優しさの欠落

偏狭な正義感に基づいた目先の自己満足のためにくだらないクレームをつける輩がたくさんいる社会や
クレームを毅然とはねつけることが許されなくなった状況に対してです。

たとえば、不倫憎しでクレームをつけて世の中を窮屈にしても不倫は減らないし(むしろ増えるのでは?)
少なくとも目をつり上げている当人を不幸にするだけだということが、なぜわからないのでしょうか。
くだらないクレームをつける輩が蔓延するトホホな状況が悲しいね。

心からご冥福をお祈り申し上げます。





岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
http://www.pref.okayama.jp/page/429012.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html


ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。


2020年までに殺処分ゼロを実現するためには、不妊手術が必要で、そして続けることが重要です。残念ながら今の私たちはまだ力不足です。
あなたの温かいご支援をお願いします。

ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
 【店名】  五四八   
【店番】 548
【口座番号】 2590821






ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

奈良県が県庁で里親譲渡会開催
動物や弱者に笑顔が無い国は 真の貧しい国 てガンジー氏がおっしゃっておりましたね

2016.05.25(Wed) 22:39       もと さん   #-  URL       

金甲山のふもとに捨て犬がいます。今日見たのは2匹。皮膚病がひどいのに加え
前足が切断されています。病院につれていこうと近づきましたが警戒してさわらせてくれませんでした。罠にかかって手足を切断することもあると聞いたのでそのせいか考えたくありませんが虐待されたのかわかりませんが、声をかけパンだけ置いて帰ってきました。誰かが持ってきたのかお弁当の空き箱もありました。どうしたらいいのかわかりません。

2016.05.30(Mon) 21:08       名無しさん さん   #-  URL       

No title

名無しさんへ

金甲山付近は昔から捨て犬などが多くいる場所だと以前保健所保安から聞きました。
この場所の管轄は、岡山市保健所です。


保健所衛生課 動物衛生係
電話:086-803-1259
所在地:〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号[地図]
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

こちらに相談されるのが良いと思います。
感染症など持っている可能性もあるので、衛生面からも行政の介入をお願いされてはどうでしょうか。
野犬や野良犬、迷子犬など、適切な飼いたい方がいらしゃいますと
むやみに処分されることはありませんので。
また、保健所では、一般血液検査、マイクロチップ、混合ワクチンを岡山市保健所は実施してくれます。

2016.05.30(Mon) 22:21       ★グリコまま さん   #-  URL       

ありがとうございます。明日連絡してみます。

2016.05.30(Mon) 22:30       名無しさん さん   #-  URL       

昨日はありがとうございました。
早速今日電話をしてみたところ
あなたはこの間も電話をしてきましたか?から始まって…(初めてでしたが)
あの辺りは捨て犬が多くどうすることもできない。近所の人にも処分してくれと言われているが、えさを与える私のような人がいるせいで捕まえることができない。絶対にえさを与えることはしないように。また、見て見ぬふりをして通りすぎるように…。それでも何とかしてほしいと言う私に、何とかするということは捕まえて処分するってことです。前足が無いのも虐待ではなくいのししの罠にかかったからでしょう。皮膚病もあり、前足のない犬を引き取ろうという人なんていない。とにかくえさは絶対にやらないで、見て見ぬふりをして通れと繰り返されました。かなりショックでしたがそれが現実なのかと思い知らされた対応でした。
もう、あの道は通れない…。
わが家にも保健所行きと書かれた箱から連れ帰った猫、レジ袋にいれられて役場のドアに吊されていた猫、道路で保護した猫の
3匹の大事なかわいい家族がいます。わがまま放題の3匹、甘えんぼうの3匹を見ているとあの前足の無い皮膚病のわんこの瞳を思い出して涙がとまりませんでした。あの子たちに私ができることは何もありませんでした。
でも、ほんとうに色々なことを考えさせられました。ブログも読ませていただきました。私は私にできることをしていきたい。
そう思いました。
ほんとうにありがとうございました。

2016.05.31(Tue) 23:55       名無しさん さん   #-  URL       

No title

名無しさん

たった1度の電話の対応だけであきらめてしまうならそれまでだと思います。

たしかに、保健所さんの『何とかするということは捕まえて処分するってことです』


これは、聴きようによっては、パワハラにも取れますがね。
名無しさんがこの前足の負傷した皮膚病のワンちゃんを引き取ってしっかり治療しながら家族として生涯飼育される気持ちがあるのなら、こちらからも保健所さんに相談してみますが
どこにお住いのなんて言うお名前さえわからないのでなんとも進みようがありません。

そして、治療1つするにも野犬の特徴、性質などをよく考えたうえで決断してください。
可愛そうだけでは命は救えません。
また、救ったとしてもその後の計画性がないのなら2度も3度も苦しめてしまうことになりかねません。

2016.06.01(Wed) 01:44       ★グリコまま さん   #-  URL       

No title

ご連絡をありがとございます。
ほんとうにおっしゃるとおりで落ち込みます。
私は香川県に住んでいます。1日目買い物帰りに見たわんこは足を怪我していましたが、小型でした。
2日目は保護して病院にを目的にダンボールやタオル等を用意し、近くの動物病院も調べて向かいました。家族にも事情を話し、連れ帰るか入院になるかもと伝えていました。3匹の猫たちにも仲良くしないとねとすっかり室内にそのこを迎える気持ちでいました。
はやる思いで現地に行き、
そこで見たのは2匹の中型、大型のわんこでした。大型のほうは近づいてくることもなく遠くからこちらを見ていました。近くで見ることのできた中型のわんこは先日お伝えしましたように片方の前足がなく、ひどい皮膚病でした。今、わが家で3匹の生涯を受けとめることは正直できません。ほんとうに安易だったと反省しています。ただ、忘れることのできない出来事であり、今後自分のできることをあらためて考えさせられた、考えている時間です。
また、思いつくかぎりの検索ワードでたどりついたこの場所に書き込みをさせてもらって
お返事をいただいたこと、感謝しています。不慣れで失礼もあったかと思いますがお許しください。

2016.06.01(Wed) 22:06       名無しさん さん   #-  URL       

No title

名無しさんへ

負傷した動物を見てしまうとどうにかしてあげたいと思う気持ちは正常だと思います。

動物問題に興味をもって考動されたことは、今後の人生において少なからず役に立つかもしれませんよ。
失礼だとか思っていませんので。

フェリーで行き来なさってる人と以前「ダイキ」でお話ししたことがありますよ!
ここで知り合ったのも何かの「縁」またなにかありましたらよろしくお願いいたします。


2016.06.02(Thu) 10:06       ★グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント