あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

プロットハウンドの輝君と119日の時間

プロットハウンドの輝君に沢山のお言葉ありがとうございます。

どこから話せばいいのか。。

まだまだ、言葉がみつかりませんが

ブログ前記事にもかきましたが、

1月24日は、ものすごく寒い日でしたが、日中は、太陽も出てので

輝君だけを連れて散歩に出かけいつものコースの折り返し地点から歩くのを嫌がり

今までも皆との散歩は好きだったけど一人は、あまり好きでなかったのですが。。

あまり、嫌がるので、安全な所に係留し車で迎えに行くと

何もなかったように車に乗って

自宅に帰りおやつを食べいつものように過ごしていました。

翌25日朝ご飯も夕ご飯も普通に食べました。

25日は、みんなと自宅ドッグランで過ごしています。


輝君は、夕ご飯を食べるとすぐにクレートに入って寝言を言って朝までぐっすり眠ってしまうのですが

夜の11時頃、弱い声で『うぉ~ん、うぉ~ん、ピーピー』と泣いたので
珍しいと思い、輝君の所に行くと

20160127203931847.jpg

こんな風にいつも変わらず毛布と湯たんぽで眠っていましたが目は開いていていてこちらを見ていました。

どうしたんかな
どっかしんどいん?と言って頭をなぜると
急に食べた物吐いて

そこから、呼吸が浅くなり
水を飲むのにクレートから出てきたので、ついでにオムツ交換と褥瘡のお薬交換を。
身体チエックでは、胸が腫れてるとかなく見た目は普通

ただ、歯茎の色が白っぽく
元々貧血なの真っ赤ではない輝君ですが
白っぽい

急を急ぐ感じもしなかったので

ぶん太の酸素凝縮械機をもってきて酸素浴をしてみる

手足が冷たかったので、暖かい魚のスープを飲ませると
ごくごく飲んだ

飲み終えるとすぐにクレートに入って横になるが相変わらず呼吸が浅く
手足が一向に暖かくならない

輝君のクレートは、大きくグリコままも一緒に入って輝君の手足をマッサージする

朝になったら朝一番で病院へ行こうねっと
輝君に話しかける

うなだれながらも頭をあげて話を聞いてくれている

クレートの中は周りに断熱をしていて湯たんぽも入って毛布もあるので

こたつに入ってる感じで暖かい
なのに輝君足は暖かくならない

グリコままの腿と胸に輝君を抱いて過ごしていたら

いつものように輝君が

『うぉ~んうぉおおおおん、もぐもぐ。。。』と寝言のような言葉を言ったすぐ後で
ぷーっと息を吐いた。

26日午前2時7分

輝君の心音が消えた

ぶん太のように苦しむ姿もなく

寝ていて少し気持ち悪いかな?ぐらいの感じのまま

輝君は、逝ってしまった。



そのまま、輝君と朝まで一緒に過ごした。



どんどんと輝君の頭部や手足、お尻は、冷たくなっていったけど
お腹は、朝まで暖かだった。

心配したグリコパパが見に来たけど

ぶん太や美雨ちゃん、グリコ君に異変があったらすぐに呼んでと言って

朝まで過ごした。

朝病院があくまで輝君は、待てなかったようで

第三者の手で解剖をして死因を調べる気持ちにもならなかったので

輝君の急死の原因はわからない


全身全霊で輝君の介護ケアーを何一つ手を抜くことなく
人任せではないので、急死してしまったが、出来ることを全力でしたので後悔などはありません。

ただ、

心残り残りと言えば・・・

家族を見つけてあげれなかった事


20160127204733849.jpg
20160127204731271.jpg
20160127204728440.jpg
20160127204726521.jpg

お庭でへそ天で転がる輝君

20160127204724373.jpg

痩せていて胴長、胃拡張、胃捻転になりやすい犬種なので
細心の注意で、わざと口輪をはめてゆっくり食べるにしていた。

20160127204721733.jpg

病院へ行ったり
特殊な体つきの輝君に、オーダーメイドで作ってくださったぴったりお洋服

20160127204719419.jpg


20160127204715239.jpg
20160127204712833.jpg

なかなか太らない輝君


20160127204710303.jpg
20160127204259772.jpg
20160127204253110.jpg
20160127204250146.jpg
20160127204245009.jpg

皆さんに愛を沢山もらって

20160127204242286.jpg
20160127204239835.jpg

悪戯して怒られて💦
いつもおとぼけ顔でスルーする。

昼夜泣きすぎて一緒にご近所さんに挨拶に行ったこともあったね。

皆さん元気になってきたんだと
優しく包んでくれました。

20160127204237484.jpg
20160127204235315.jpg

褥瘡を舐めてしまうのでうっとうしいけどつけたエリザベスカラー

沢山壊してしまったけど・・・

20160127203951870.jpg
20160127203949628.jpg
20160127204230711.jpg

グリコパパは、買い物に行ったら新鮮な魚を買ってくる

マグロやサーモンのトッピングが多かったね

美味しかったかなぁ。

20160127203947125.jpg

1月17日の日曜日一緒にコンビニに行ったよね。
トボトボしか歩けないけど
自転車でお買い物のお手伝い、お手伝い

国道30号の信号待ち

(歩いての散歩時の買い物袋に顔を突っ込んでしまうので自転車の篭に荷物、自転車を押しての散歩風景)

20160108142552914.jpg
20160108142549690.jpg
20160108142547706.jpg
20160108142545445.jpg
20160108142543080.jpg


とってもお茶目な輝君

20160124213434538.jpg
20160124213432590.jpg
20160124213436856.jpg
20160124213438873.jpg
20160124213426565.jpg

亡くなる2日前の褥瘡

右はこんなに小さくなってきていました。

輝君はとっても【イケメン】でカッコよかった

ダウンジャンバーもダウンベストもとっても似合っていたね。

20160110200853054.jpg
20151224193850658.jpg
20151201193419719.jpg
20151109121347925.jpg
20151028193551480.jpg
20151028193719621.jpg
20151015214918007.jpg
20151015214837124.jpg
20151015214813543.jpg
20151011222447610.jpg
20151011222430202.jpg
20151011222402508.jpg
20151011222324400.jpg
20151010231605933.jpg
20151010231457705.jpg
20151008201332640.jpg
20151008204750297.jpg
20151008204807839.jpg
20151008201306038.jpg
20151006184330369.jpg
20151005200040368.jpg
20151005195949762.jpg
20151003161303037.jpg
20151002142705006.jpg
20151002142553095.jpg
20151002142104059.jpg
20150930223731562.jpg
20150930223654307.jpg
20150930223544934.jpg
20150930223206686.jpg
196736.jpg
20150929150432640.jpg
20150929150450859.jpg
20150929150538583.jpg
20150929150554213.jpg
20150929150746865.jpg
20150929150803130.jpg

愛護センターからグリコまま車に乗って
すみっこから出した顔
貴方の不安な目を輝かせてあげたかったよ。

20150929150814153.jpg


「私はあなたを忘れない。私たちがいつかまた会えると信じているよ。
i will never for get you、believe that someday we'll meet again」






20160128114357426.jpg

広島県  shirei様より輝君にお花を頂きました。

20160128114359911.jpg

広島県  めぐちゃんより輝君にお花を頂きました。

20160128114403078.jpg

大阪市  NAHO様(輝君の名付け親)から輝君にお花を頂きました。

20160127203927477.jpg

20160128114410939.jpg

岡山県  ご近所のさくらママ様より輝君にお花を頂きました。オヤツ頂きました。

20160128114408689.jpg
岡山県 コテツちゃんのママ様より 沢山のオヤツやフードサンプルなどを頂きました。

輝君の火葬時メンバーのひよこちゃんよりお花のブーケを頂きました。

岡山県 美容室GRIP様募金箱から¥1823頂きました。

皆様のご加護感謝いたします。


グリコままからのお願いは、輝君は急死してしまいました。
沢山の輝君への医薬品購入費や医療費、オムツ褥瘡に使う品々マットなど
本当にありがとうございました。
山の中にあの状態棄てられた輝君沢山のものが必要としました。
褥瘡は、とても酷くエアーブレスマットは本当によかったです。

でもでも、、、

輝君は、もう、この世にはいません。
いつもスローな輝君なのにたった3時間で虹の橋へ急いで逝ってしまいました。

輝君のように困ってる子たちへ手を差し伸べていただけたらと思います。

余談ですが直接ダイレクトに届いて使用、使っているのがわかるところが良いと個人的感想から言います。
団体さんにもよりますが、感情的な理由から本当に必要としている動物や預かりさんに
物資が届いていなかったり、届いても缶詰2個とか、、、色々耳にします。

そして、今、終身保護のぶん太が心臓のお薬を必要としています。

例えば、動物薬の「ピモペハート」

5mgx2錠 ぶん太には必要でこのお薬だけで1日300円以上かかってきます。
20160128115828864.jpg
(左上のピンクの薬)

その他、これだけのお薬がぶん太一人でかかってきます。
今、この世に居てる子にご支援頂けましたらと。
ぶん太もこのピモペハートは最終のお薬です。
1年伸びたらいいとよしとする感じです。

20160128114413131.jpg

みんな仲良くそれぞれの命の時間を過ごしています。

20160128114413131.jpg

l-lv2.gif


輝君へ
君に会えたこと幸運だったと思っています。
虹の国でもイケメンでおしゃれな輝君で居てください。


ps
オムツは行くとき綺麗にしといたよ
褥瘡のお手入れも歯磨きも耳掃除もね
だから安心して今度生まれ変わったらまた、顔を見せてね
イケメン大好き

20160126165629319.jpg
20160126165619542.jpg
20160126165617091.jpg
20160126165622068.jpg


本当に輝君へありがとうございました。


文章下手でごめんなさい
今は、これがいっぱいいっぱいです。

ぶん太と美雨ちゃん、心やん、グリコ君の容態が不安定で
せっかく治ったと思った、ヘルペスが口の下花盛りのグリコままでした。

m(__)m

20160128114405249.jpg

病気になれば高額な治療費を要し、将来は介護だってあります
15年余の終生飼育は相当な覚悟が必要です
無理があれば飼わないのも愛情







【譲渡条件】http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-entry-217.html

ぶん太君に応援よろしくお願いいたします。


岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
http://www.pref.okayama.jp/page/429012.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html

ホームページをご観覧くださいませ。
*岡山県愛護センター収容動物のボランティアさん募集中です。
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-118188.html

【あにまるセカンドライフin岡山】では、保護収容された不幸な犬猫の殺処分を少しでも少なくするとともに、再び不幸な犬猫と飼い主を生み出すことのないよう、適性のある個体に対し、責任のある新しい飼い主を捜す、適正譲渡に努めています。
(鑑札、狂犬病予防注射済票の装着は狂犬病予防法により義務づけられております)

ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。

ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
 【店名】  五四八   
【店番】 548
【口座番号】 2590821

また募金箱を設置させて頂ける所がありましたらお教えください。
メンバーのネットショップ『もずショップ』ハンドメイドの商品です。
地域猫活動費に充填されます。
http://mozushop0416.cart.fc2.com/


ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




Comment

向こうで一緒に

夏頃に、センターで保護された子犬の件でお世話になりました鈴木です。
その子とはご縁が繋がりませんでしたが、あの後、ご縁があり、去年の夏から、県外で個人で保護活動されているボランティアさんの元にいたシーズーの男の子を家族に迎えました。
この子は、県外のセンターにいるところをボランティアさんに見つけていただき、3年間の保護生活の後、推定10歳で我が家の家族になりむした。
心臓が悪く薬を飲んでいました。

もちろん残された時間は少ないと覚悟で家族に迎えました。
でも、推定10歳ならあと数年は一緒に過ごせると思っていました。

しかし、本日正午頃、輝君と同じく虹の橋を渡って行ってしまいました。

一緒に過ごせた時間は半年でした。
この間、たくさんのことを教えてもらいました。
もっといろいろできたのではないかと思うと悔やみきれません。

ただ、我が家ではひとりっ子でしたから、以前お世話になったグリコまま様の家族だった輝君と、向こう側で友達になれていたらいいなと思うのです。

うちの子は、我が家ではお留守番中は一人きりでした。
これからは、輝君や他のお友達と一緒に、いずれ同じ橋を渡る者たちを待っていてくれると信じています。

さぞお力落としのことと思います。
私も同じです。
お互いの息子が、向こう側で友達となれますように。

2016.01.28(Thu) 21:14       鈴木 さん   #-  URL       

No title

鈴木様

シーズ君のお悔やみ申し上げます。
えぇ、覚えていますよ。
マンションなどの集合住宅の場合大きさや重さなど様々な規約があるので、想定できる犬種や、成犬の選択もあるとアドバイスさせていただいたと思います。
あの時の子犬たちは、兄弟犬が少し話題になったので全員家族がみつかったようですが、今日は、小型犬が人気です。
何かと扱いやすいですし、愛玩犬としての歴史もあるようなので。。

保護犬を家族に迎え入れられありがとうございます。
高齢で心臓疾患があれば、なおの事里親がみつかる可能性も低い子を本当に徳の高い里親になられたのだと感謝いたしますよ。
保護犬は、まえのことがなかなかわからないので、1つ1つ様子を観ながら焦らず1歩1歩歩んでいく醍醐味があります。
なかなか、お金を出して買う子犬子からとは、違う楽しみも苦労もありますが、こんなに過剰に居るのだから保護犬と言われる犬を家族に迎えれると、空いた場所にまた、1頭レスキューできる可能性もありますし、同じ子犬から1頭育てるのも1つ
保護犬を同じ15年としたら数匹保護犬と家族になれるかもという考えもあります。
今回半年で天に召され悲しい出来事で胸が張り裂けんばかりですが
うちの輝君と同じ岡山の空高くきっと愛された満ちた気持ちで虹の橋から私たちを見守ってくれていると信じています。
輝君は、本当に良い子でしたから、シーズ君と二人共通点のある仲間で虹の国でも軽い体になって、走りまわって事でしょう。

2016.01.30(Sat) 21:31       グリコまま さん   #-  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.02.01(Mon) 13:08        さん   #         

No title

グリコまま様

我が家では昨年5月、輝君と同じプロットハウンドの保護犬の里親になりました。

輝君のお写真を拝見する限り、うちの子(推定4歳♂)より若かったんじゃないかな?と思います。

こんなに素直な眼をした可愛い子が、痛々しい最期を迎える・・・
とても悲しい現実に思わず涙がこぼれました。

たった119日間とは言え、グリコままさんの深い愛に包まれ旅立った輝君はきっと幸せだったと思います。

輝君の保護から看取りまで本当にお疲れさまでした<(_ _)>
東京から輝君のご冥福をお祈り致します。

2016.02.02(Tue) 17:05       らんママ さん   #-  URL       

No title

らんママ様

プロットハウンドの里親さになられたのですね。
ありがとうございます。
この犬種は、岡山の愛護センターでは、残念ですがたびたび収容収されます。小高い山があって自然豊かなのか猟犬が棄てられるのか置きざりにされるのか。

http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-entry-1233.html
過去時事ですが輝君はあの状態でフィラリア陰性だったのと
睾丸、ペニスが未発達だったとか色々考えるとまだ、成長過程だったと私は思っています。
センターでは10歳以上以位なっていますが、白髪もなく目も美しかった
処分対象だったから。。。
引き出す連絡連した翌日からの治療だったのがとっても悔しいです。

2016.02.02(Tue) 21:44       グリコまま さん   #-  URL       

No title

らんママ様

プロットハウンドの里親さになられたのですね。
ありがとうございます。
この犬種は、岡山の愛護センターでは、残念ですがたびたび収容収されます。小高い山があって自然豊かなのか猟犬が棄てられるのか置きざりにされるのか。

http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-entry-1233.html
過去時事ですが輝君はあの状態でフィラリア陰性だったのと
睾丸、ペ○スが未発達だったとか色々考えるとまだ、成長過程だったと私は思っています。
センターでは10歳以上以位なっていますが、白髪もなく目も美しかった
処分対象だったから。。。
引き出す連絡連した翌日からの治療だったのがとっても悔しいです。

2016.02.02(Tue) 21:47       グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント