あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

【里親募集中プロットハウンド♂】輝君の褥瘡保護から80日目(観覧注意)

猫のアイズ君に暖かなメッセージを頂きましてありがとうございました。
雨と共に天に召されました。
来た時も雨
雨が似合う優しくクールなアイズ君いつまでも心の中で生き続けます。



悲しいこともありますが、家族を探しているプロットハウンドの輝君のことを思えば
早くもブログ更新しますね。

輝君を保護して80日経ちました。

ガリガリで骨が出て、安楽死だった輝君
最後なら看取ってあげてもいいよぉと
一人遠い愛護センターまで行き引き取ってきましたが
皆様の暖かで力強い応援に輝君は、1日1歩とゆっくりですが元気になってきました。

これはとっても嬉しい誤算ですよぉ。

しかーし、一向に体重が増えない輝君
プレミアムフード、馬、牛、鳥、豚、羊、、、、などのお肉を与えても下痢もしなければ
太りもしない

お腹の中に睾丸が入っていたのもあったし、
血液検査でも
赤マークだらけの輝君

DCIM4390.jpg
DCIM4391.jpg

超栄養が足りてなーい!!

それから、虫下し(2回目(1回目は愛護センター)大量の回虫が3日間出る

予定通り日を置いて3回目 

こんなんでましたけど・・・

観覧注意 💩と虫画像があります。





































20151221120426838.jpg

手前に丸々と肥えた♀の回虫と
左にちょこっと小さな虫

恐るべし
3回目でもまだ出る・・・・・

それも丸々とよく肥えた艶ピカが

一生懸命回虫さんをプレミアムフードで宿主(輝君)を隠れみのにして寄生してやがります(♯`∧´)

4回目決定で10日~2週間後実施予定です。

輝君一体でんな生活をしてきてたのだろう?
優しくどんくさい輝君は小動物なんぞ襲えないだろうし。。。

なんだか、お腹の回虫さんからも悲しい過去が見えてきます。゚(゚´Д`゚)゚。


そんな輝君の80日目の褥瘡と褥瘡ケアーの手順をお見せします。


20151221120431690.jpg
20151221120433812.jpg
20151221120436163.jpg

ばい菌が入って表面の皮膚が壊死したのですが
壊死部分をはぎ取る?お薬を塗布しその周りに正常な皮膚まで行かないように
ワセリンを使って「土手」を作り3日間で綺麗な皮膚になりました。

患部をÁP水で優しく洗浄し
「プロスタンディン軟膏」と「ゲーベンクリーム」を塗布し、穴あきラップをします。

20151221120438557.jpg

1センチ以上厚みのある「滅菌ガーゼ」を患部におき医療用テープをします。

20151221120440515.jpg


おちんちんに「パンパーステープ型Ⅼサイズを横につけます。
(マーキング予防と感染予防を兼ねています)


20151221120442637.jpg


画像では(パンパーステープ型Ⅼ)または、成人用大き目の尿取パッドをお尻のあたりに置き
左右の褥瘡を覆います。
これがかなりテクニックと工夫が必要で
すぐにずれたり、取れたりします。

20151221120445364.jpg


褥瘡保護したら、オムツ(パンパースビックサイズパンツ型)を履かせます。
(画像は、パンバースがなくなったので美雨ちゃんのオムツを代用しています。
患部をできるだけ密着させること

1日何度もオムツ交換&褥瘡から汁が出るので衛生的で交換しやすいようにします


20151221120449667.jpg

あらかじめ1日で使う薬品をすぐに手に取れるように作り置きをすると便利です。
輝君の患部の周りの毛もすぐに生えて伸びてくるので✂でカットします。


20151221120429323.jpg

フリマーで買った新しいパンツ
パンツの褥瘡部分が当たるところになかからパッドを貼り付けて輝君が横になっても
褥瘡と骨の部分などに力が入りにくくクッション代わりにします。

ここまで慣れても10分以上はかかります。
輝君にまたがって中腰で両足で輝君を挟んで保定し
下を向いたままの作業でこれがとっても「キツイ」です。

輝君は、医療費以外のオムツやパッド、医療テープなどの消耗品代がかなりかかります。
ぶん太君は、心臓のお薬代や、利尿剤を使っているためおしっこの回数も多く量もかなり多いので
ワイドサイズ~wワイドサイズのペットシートの消耗が早いです。

これ、かなり痛いですぅ。。経済圧迫してます。
家の美雨ちゃんもオムツ使用なんで。。。

これですっきりしました。

lin099.gif
lin099.gif


暖かなお心が届きました

岡山県 エダマツ様 ご支援を頂きました。

福岡県 hanabiママ様 ご支援を頂きました。

東京都 フレンチブルドッグkikiちゃん(花)ちゃんの里親様からご支援を頂きました。

大阪市 ヤマノ.À様よりご支援を頂きました。

伊達直人様(タイガーマスクさん)から輝君の褥瘡などの医薬品が届きました。

奈良県 patobonママ様より沢山のお洋服を頂きました。
     patobonママ様の御洋服は立体カット?なので着せやすいです。ヤフオクで時々ご出品されていらゃいます。
20151221120603162.jpg
     

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c539354854

岡山県 コテツママ様より ドッグフードなどを頂きました。
     輝君のフードは1日で400グラムはなくなってしまうのでとっても助かります。
     ありがとうございます。
20151221120600513.jpg

栃木県 たま様よりメンバーのぼるとの母ちゃんとグリコままにシールを頂きました。
いつも応援力になります。
20151221120605981.jpg


皆様のお心に感謝いたします


ぶん太君に応援よろしくお願いいたします。



【里親募集中】

輝君 プロットハウンド♂
2~5歳まで
性格は温厚で、ぼーっとしています。
フィラリア(-)
混合ワクチン8種済み
駆虫済み
今まで想像ですが、小さな狭いところに入れっぱなしで死なない程度のご飯をもらっていただけだと思います。
家庭的なこともお散歩も、おいしい食べ物も知らずに生きてきました。
今は、愛情を常に欲しがっています。
輝君を迎えていただける家族様を探しています。
*猟犬(使役犬には全く向きません、そいうった飼い方をされる方はお断りします)



【譲渡条件】http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-entry-217.html




岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
http://www.pref.okayama.jp/page/429012.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html

ホームページをご観覧くださいませ。
*岡山県愛護センター収容動物のボランティアさん募集中です。
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-118188.html

【あにまるセカンドライフin岡山】では、保護収容された不幸な犬猫の殺処分を少しでも少なくするとともに、再び不幸な犬猫と飼い主を生み出すことのないよう、適性のある個体に対し、責任のある新しい飼い主を捜す、適正譲渡に努めています。
(鑑札、狂犬病予防注射済票の装着は狂犬病予防法により義務づけられております)

ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。

ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
 【店名】  五四八   
【店番】 548
【口座番号】 2590821

また募金箱を設置させて頂ける所がありましたらお教えください。
メンバーのネットショップ『もずショップ』ハンドメイドの商品です。
地域猫活動費に充填されます。
http://mozushop0416.cart.fc2.com/


ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村






Comment

ありがとうございます

皆様
たくさんのご支援ありがとうございます。
細々としか手伝えないぼるとの母ちゃんですが、
お礼を申し上げます。
肉球のシールですが、
うちの娘のリュックに貼り付けまして、
夜行テープとして活躍しております。
かわいいし、友人たちにも話題になったとか。

本当に数々のご支援でグリコままが保護をやっていけるモチベーションを保つことができます。
これからもよろしくお願いいたします。

2015.12.22(Tue) 08:38       ぼるとの母ちゃん さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント