あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

低所得者ほど穀類摂取=肉野菜少なく、食事に偏り―喫煙者は増加・厚労省調査


 世帯所得が低いほど米やパンなど穀類の摂取量が増え、肉や野菜は減少する傾向があることが9日、厚生労働省が公表した2014年の国民健康・栄養調査で分かった。同省は「おかずをそろえ、食事内容のバランスを整える余裕が少ない可能性がある」とし、健康面の格差拡大に懸念を示している。


 調査は毎年行われ、今回は昨年11月に実施。全国約5400世帯を無作為抽出し、約3600世帯から有効回答を得た。摂取品目を詳しく尋ね、所得と食生活の関係を調べたのは初めてという。


 その結果、米やパン、麺など穀類の1日当たり平均摂取量は、世帯所得が600万円以上の男性は491グラムだったのに対し、200万~600万円未満は520グラム、200万円未満は535グラムだった。女性もそれぞれ352グラム、359グラム、372グラムで低所得ほど多かった。


 野菜の摂取量は所得600万円以上は男性322グラム、女性313グラムだったが、200万円未満では男性253グラム、女性271グラムだった。肉の摂取量も低所得ほど少なかった。

時事通信社転載記事

ーーーーーーーー

厚労省調査 ってあるけど、
地域によって働ける場所や年齢せいげんやら
なんたって、消費税が8パーセントになり
家計は火の車だよ。

高給取りのお役人たちは庶民の暮らしぶりを全く理解できないのかな。。
お給料は上がらないし、ね

ぶつぶつ


DCIM5068.jpg

ぶん太くんです。
ぶん太君の心臓のお薬費用、ペットシーツワイドサイズ、wワイドサイズ
ご支援のお願いです。

DCIM5110.jpg
輝君に幼児用パンツを買ってあげました。
デニムニットで95センチ用です。
なかなかすっきり
今日は、トイプードル、美雨ちゃん、グリコ君、輝君の4人でお散歩に出かけました。
ボーちゃんの輝君ですが、鼻はいいです。(臭覚抜群)

DCIM5108.jpg
DCIM5109.jpg


【里親募集中】
輝君 プロットハウンド♂
2~5歳まで
性格は温厚で、ぼーっとしています。
フィラリア(-)
今まで想像ですが、小さな狭いところに入れっぱなしで死なない程度のご飯をもらっていただけだと思います。
家庭的なこともお散歩も、おいしい食べ物も知らずに生きてきました。
今は、愛情を常に欲しがっています。
輝君を迎えていただける家族様を探しています。
*猟犬(使役犬には全く向きません、そいうった飼い方をされる方はお断りします)



【譲渡条件】http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-entry-217.html




岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
http://www.pref.okayama.jp/page/429012.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html

ホームページをご観覧くださいませ。
*岡山県愛護センター収容動物のボランティアさん募集中です。
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-118188.html

【あにまるセカンドライフin岡山】では、保護収容された不幸な犬猫の殺処分を少しでも少なくするとともに、再び不幸な犬猫と飼い主を生み出すことのないよう、適性のある個体に対し、責任のある新しい飼い主を捜す、適正譲渡に努めています。
(鑑札、狂犬病予防注射済票の装着は狂犬病予防法により義務づけられております)

ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。

ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
 【店名】  五四八   
【店番】 548
【口座番号】 2590821

また募金箱を設置させて頂ける所がありましたらお教えください。
メンバーのネットショップ『もずショップ』ハンドメイドの商品です。
地域猫活動費に充填されます。
http://mozushop0416.cart.fc2.com/


ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
















Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント