あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

ボランティアの方へ 人が何と言おうと、どう思われようと自分のボランティア精神を貫くことです

http://ameblo.jp/ryunosuketokuda/entry-12099734651.html

1 <自分がするボランティア精神を信頼すること>

大事なことは自分がどんな人間になりたいかを鮮明に描くことです
なんかボランティアをしたいではなく、他人の意見やウワサに左右されず
親兄弟、先生、友達に賛同されるためでなく、ネコちゃんはこうあるべきだという
自分自身の考えを持って、自分がワクワク、楽しい気分でTNRに参戦することです
人が何と言おうと、どう思われようと自分のボランティア精神を貫くことです


35276116_2178987394_222large.jpg

2 <常識を外れのことをすること>

「有難う!」と言われることは「有りえない」ことをした時
今の常識は、明日の非常識なんです。常識ある人間ではノラ猫は救えないです
今所属している組織や仲間のみんなに好かれて、トラブルを避けることだけを
考えて生きていくなら、あなたの輝く部分がくすんでくるしもったいないです


aviary-image-1443665991790.jpeg


3 <反対する人の意見を聞かない>

殺処分減らす?できないよ、まだ体制が整ってないし、成功した試しがない。
周囲からこの活動に様々なマイナス要因を何度も聞かされている‥
でもさぁ 批判的な意見が出れば出るほどやる気が出てくるものだよね(^^)
自分を信じ、反対意見を聞かないこと!自分がやってるTNRは正しいと思うから
やがて殺処分は減るよと自分の声だけを聞けばいいです

DCIM4979.jpg


4 <基盤生活があってからのボランティアです>

かなり遠方から8日間泊まり込みで来てる人も多数います。
もちろん旅費交通費は自前で払われてます
ボランティアの人たちも仕事をしています、家庭があります、育児をしてます
どこかにシワ寄せが来てるはずです‥
生活基盤を崩してまでボランティアを優先することは本末転倒なこと。
自分の出来る範囲で楽しくTNR参戦することが地域社会に貢献することです


獣医師 徳田竜之介 [ just for animals ]ブログより転載させていただきました。

立派な活動を熊本でされてる獣医さんです。
うちの卒業生もこちらの先生にお世話になっています。

センターや保健所になどに収容された犬は、恐怖や不安などをかかえており
分離不安になる可能性も高く
身体や心に傷を負っている子が大多数です。

一般に飼われていた犬たちとは少し違うので
心のケアーも大切になってきます。
これを踏まえた上で、この仔が生きて行ける為の手助けを一生出来る方を探しています。
どうか人間の手で、人間の輪で、輝君に幸せな家庭を探してあげたいです。

輝君 プロットハウンド♂
2~5歳まで
性格は温厚で、ぼーっとしています。
フィラリア(-)
今まで想像ですが、小さな狭いところに入れっぱなしで死なない程度のご飯をもらっていただけだと思います。
家庭的なこともお散歩も、おいしい食べ物も知らずに生きてきました。
今は、愛情を常に欲しがっています。
輝君を迎えていただける家族様を探しています。
*猟犬(使役犬には全く向きません、そいうった飼い方をされる方はお断りします)

プロットハウンドの輝君の口輪や口に巻いている医療テープを見て虐待だと
管轄の岡山県愛護センターに通報をされた女性がいました。

センターからの連絡を受け「躾」傷口舐め防止」の一環で口輪、テーピングを行っていますと回答させていただきました。

プロットの生態を確認の上住宅街での保護、躾、また、一般愛玩犬の練習を愛情をこめて行っています。
骨にまで達した褥瘡の舐め防止の意味も含めております。

テーピングをしていても、水もご飯も食べれます。
呼吸も苦しがることもありません。

大型犬は、小型犬の飼い主や、人から居てるだけの存在で「怖い」「狂暴」だと言われ、思われることもあります。
せっかく、助かった大切な1つしかない「命」です。
引き出して責任をもって保護飼育しています。

「被害犬」にさせないためにも
今後も、傷口舐め防止、躾の一貫、地域でのマナー、として行っていきますので
ご理解くださいますようお願いいたします。
使用している医療テープです。


グリコまま


【譲渡条件】http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-entry-217.html




岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
http://www.pref.okayama.jp/page/429012.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html

ホームページをご観覧くださいませ。
*岡山県愛護センター収容動物のボランティアさん募集中です。
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-118188.html


ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。


【あにまるセカンドライフin岡山】では、保護収容された不幸な犬猫の殺処分を少しでも少なくするとともに、再び不幸な犬猫と飼い主を生み出すことのないよう、適性のある個体に対し、責任のある新しい飼い主を捜す、適正譲渡に努めています。
(鑑札、狂犬病予防注射済票の装着は狂犬病予防法により義務づけられております)

ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。

ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
 【店名】  五四八   
【店番】 548
【口座番号】 2590821

また募金箱を設置させて頂ける所がありましたらお教えください。
メンバーのネットショップ『もずショップ』ハンドメイドの商品です。
地域猫活動費に充填されます。
http://mozushop0416.cart.fc2.com/


ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント