あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

札幌へ行ったフレンチブルドッグの金ちゃんからの積雪情報


【11月26日17時16分追記あり】

プロットハウンドの輝君の口輪や口に巻いている医療テープを見て虐待だと
管轄の岡山県愛護センターに通報をされた女性がいました。

センターからの連絡を受け「躾」「傷口舐め防止」の一環で口輪、テーピングを行っていますと回答させていただきました。

プロットの生態を確認の上住宅街での保護、躾、また、一般愛玩犬の練習を愛情をこめて行っています。
骨にまで達した褥瘡の舐め防止の意味も含めております。

テーピングをしていても、水もご飯も食べれます。
呼吸も苦しがることもありません。

大型犬は、小型犬の飼い主や、人から居てるだけの存在で「怖い」「狂暴」だと言われ、思われることもあります。
せっかく、助かった大切な1つしかない「命」です。
引き出して責任をもって保護飼育しています。

被害犬」にさせないためにも
今後も、傷口舐め防止、躾の一貫、地域でのマナー、として行っていきますので
ご理解くださいますようお願いいたします。

使用している医療テープです。




グリコまま



http://news.yahoo.co.jp/pickup/6182026

62年ぶりの11月では積雪量なんと
44センチ

5年と3カ月まえに保護したフレブルの金ちゃん
「金ちゃんのカテゴリー記事」 http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-category-1.html
白髪が増えたけど雪の中でも元気で暮らしています。

一緒に暮らしている
たまよさんも元気で札幌で生活しています。

雪の様子を


『ちら見』

IMG_1639.jpg

金ちゃん
IMG_5803.jpg

たまよさん



table_s_20100129230922.gif

輝君最近元気になって(破壊)が激しく力が余って

お留守番の時だけケージに入れようと思っています。


(購入しました。)

20151125145913267.jpg
20151125145847835.jpg
20151125145945860.jpg

ついついとやってしまいますたぁーーーヽ( ´_`)丿


*ペットケージ購入費ペットシートワイドサイズ、大きいサイズ、パンパースビッグサイズ、パンツとテープ型
ぶん太君の心臓のお薬 『ピモペハート5mg』その他、医薬品購入資金
ご支援いただけると助かります。





どうか人間の手で、人間の輪で、輝君に幸せな家庭を探してあげたいです。

輝君 プロットハウンド♂
2~5歳まで
性格は温厚で、ぼーっとしています。
フィラリア(-)
去勢済み
今まで想像ですが、小さな狭いところに入れっぱなしで死なない程度のご飯をもらっていただけだと思います。
家庭的なこともお散歩も、おいしい食べ物も知らずに生きてきました。
今は、愛情を常に欲しがっています。
輝君を迎えていただける家族様を探しています。
*猟犬(使役犬には全く向きません、そいうった飼い方をされる方はお断りします)


【譲渡条件】http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-entry-217.html




岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
http://www.pref.okayama.jp/page/429012.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html

ホームページをご観覧くださいませ。
*岡山県愛護センター収容動物のボランティアさん募集中です。
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-118188.html


ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。


【あにまるセカンドライフin岡山】では、保護収容された不幸な犬猫の殺処分を少しでも少なくするとともに、再び不幸な犬猫と飼い主を生み出すことのないよう、適性のある個体に対し、責任のある新しい飼い主を捜す、適正譲渡に努めています。
(鑑札、狂犬病予防注射済票の装着は狂犬病予防法により義務づけられております)

ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。

ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
 【店名】  五四八   
【店番】 548
【口座番号】 2590821

また募金箱を設置させて頂ける所がありましたらお教えください
メンバーのネットショップ『もずショップ』ハンドメイドの商品です。
地域猫活動費に充填されます。
http://mozushop0416.cart.fc2.com/

ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村







Comment

No title

お久ぶりでーす(#^.^#)
輝くん、やんちゃが出せる位に活発になっている事にとても嬉しく思います
グリコまま、こーなるまでホント大変だったでしょう~
いたずら、嬉しい悲鳴ですけど、心を鬼にする心中察します・・・
私も以前は小型犬の事しか知らなかったけど
やんちゃなデカビーのテツが来て、可愛がるだけでは共存できない事、痛感しています
奴、吠え声デカイし力あるし破壊王です(笑)
大型犬がドッグランや集まりの場所では『トレーニングヘッドカラー』や『口輪』はマナーとして
トラブル防止の為に必要だという事を知りました
可愛いわが子を守る為、愛情のある飼主としての、もし、に備える知識のある飼主
通報した方は無知な方なんでしょうね!
そんな方に知っていただけるチャンス!
わかりやすい解説、さすがです(^-^)
大型犬にエリマキは想像以上にストレスですし、
小型犬では笑って済まされる事が大きくなると、飼主すら守りきれない事態になる事も
私は、グリコままを応援していまーす!(^^)!

2015.11.26(Thu) 19:04       shirei さん   #-  URL       

No title

shirei さま

いつも応援ありがとうございます。
夕方愛護センターから連絡があり、虐待だと通報があり・・・と

最近犬同士のトラブルが多く同じ愛犬家でも小型犬の飼い主さんと中型~超大型は、犬に対するハザート意識も違ってるような気がします。
今の世になかで中型~大型犬が人と地域で共存が安心してできるように
躾とい動物だけがいいのではなく、人としてのマナーも考えて
バランスの取れた良い飼い主(保護主)にならなければ本末転倒ですからね。
その子のことを理解して
守ってあげれるのは、飼い主だけ(保護主)

2015.11.26(Thu) 19:41       グリコまま さん   #-  URL       

どうしてコメントから直接尋ねないのか?
虐待なんて…こんな瀕死の状態からここまで元気になるまで保護、介護を続けているのに…悲しくなります❗
医療用テープは我が家も大型犬がおり活用させてもらっています。
住宅街での保護活動は周りにも気を使いますし大変です。
単に健康な個体の里親募集をするだけでもしんどいのに
どれだけ毎日の世話が大変なことか❗
医療費も半端ではないのに。
ママさんの活動をいつも応援しています❗


2015.11.26(Thu) 19:48       ひよこ🐥 さん   #-  URL       

No title

ひよこ🐥様

コメントからでも、管轄の愛護センターや保健所などからでも質もや疑問があれば、質問に答えさせていただきますよ。
犬は、可愛いかわいいだけでは、人間社会の中では暮らしていけません。
人と動物が幸せになって初めて共存できる世のかななのですから。
また、【虐待の定義】は実にあいまいで
通報された女性がどのような流れでこのブログのこの記事を見て愛護センターに言ったかはわかりませんが
大型犬がオムツをしているということは、何かあると考えられなかったのでしょう?
綺麗なお洋服を着て、清潔なオムツをして
太陽にお腹を当てている画像を優しく満足している様子だとは感じ取れなかったのでしょう?
文章や画像での公開ブログ 
見た、感じた、考えや想いは、なかなか伝わらないことも多々ありますからね。

まずは、守ってあげること被害犬にしないこと
動物ばかりに目をやるのではなく
一般社会のもく理解したうえで考えていただければ悲しい棄てられる動物も、飼いきれなくなって持ち込まれる動物も少なくなると思います。

バランスの取れた感覚を持ち合わせたいものです。

2015.11.26(Thu) 20:23       グリコまま さん   #-  URL       

初めまして

ずっとブログは拝見させてもらってますが、コメントは初めてです。
輝くん保護当時に獣医に早く!ってコメされた方もそうですが、グリコままさんの保護活動が気に入らない、保護活動に向いてない虐待だって思うのはまあ個人の勝手だと思うんです。
でもなら私が獣医につれていってちゃんとしたケアをしますって手を挙げるべきだし、今回の方も虐待だから私が保護しますと愛護センターにいうべきだと思います。
本当に輝君が心配で、本当にグリコままさんの活動に不安があるのなら。
それをしない時点で彼女たちはグリコままさんが気に入らないだけでいやがらせしたいだけなんだなと思いました。
くだらない嫌がらせに負けず頑張ってください。

2015.11.28(Sat) 07:10       のの さん   #-  URL       

No title

のの様
コメントありがとうございます。
嫌がらせかどうかはわかりませんが、少なからずも
自分と想いや他と違っていたら瞬間湯沸かし器(古)のように、何かしらの行動をされる偏った動物だけを優先しようと独自の世間か離れした考え方の方が現れるのも現実です。
そういった方たちは、口で言うだけで現実逃避し、現場に混乱と動物に直接足を引っ張ってると自覚できないかわいそうな人だと思っています。
プロットの輝君やぶん太君に全国からの応援をよく思ってないのかもしれませんね。

まず、、虐待や病院じぇ・・・の件ですが
「はっきりした根拠」があって初めて話になるものです。
根拠もなくただ、言いつける?はただの程度の低い嫌がらせと取られてもしょうがないかもです。

①まずプロットハウンドの輝君は収容された時点では、骨にまで達した褥瘡はなかったという点
収容期間2週間の間に褥瘡が出来ています。
②その他の譲渡にアップされ、グリコままが、引き取り保護を言うまで、書類上には、一般血液監査や検便等の収容動物すべてがされる処置以外はなされてなかった。
③引き取りの日に褥瘡では、避けたほうがいいとされている
エコリシン軟膏を塗布されていた。
④口に巻いている医療テープは、『トレーニングヘッドカラー』や『口輪』市販のものなら動くたびに締め付けるが医療テープなら輝君が嫌なら3秒もあれば、自分で外せます。

プロットハウンドの特徴として、2キロ先まで聞こえるような声で何かを知らせる「遠吠え」を、しなくっても大きな口を開けなくっても人がそばにいてるよと矯正中なんです。
口輪や医療テープも町の中でなんの躾もされていない輝君の家庭犬への道のりであってお勉強中なのです。
人のように言葉で伝えれないので、センターでの書類や日々の様子で適切なセルフメンテナンス中です。

ご参考までの過去の記事です。
http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-entry-1233.html

http://www.jokuso-dr-ohura.ne.jp/research3/index-f5.html

http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-entry-1231.html

2015.11.28(Sat) 09:56       グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント