あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

フレブル 12歳 5カ月 ♀ クリーム 10.7キロ 美雨ちゃんエネルギー募集中

20151116212453650.jpg
20151116212429464.jpg
DCIM4714.jpg
DCIM4715.jpg
DCIM4716.jpg
DCIM4717.jpg

10月の半ばぐらいから咳が出て病院受診するも
レントゲン、エコー、血液検査などで診る限り異常もなく

ところ見としては、高齢による気管の石灰化
すべての骨の老化など

食べると、胃に空気が入りまず、口をぺろぺろしだし、後ろ脚が震え
前進震え呼吸が荒く成り、吐くと落ち着くなど

「空気嚥下困難」のようで

ゆっくりと少量づつ食べ、食べ終えると縦にだっこして「ゲップ」をさせるを繰り返していました。

そうこうするうちに、度重なる嘔吐や落ち着きがなくなり絶えず吠えたりして
喉を傷めたようで、
喉から「ひゅーひゅー」「ぐぅぅじゅx-ぶぅぶしゅ」みたいな音になり
鼻もぶしゅぶしゅ

頻尿になり、血尿にもなり
独特の変なおしっこに匂いにもなり
ぐったりして、ほとんど、下を向いて寝てるだけになり
苦しいそうに、グリコままに訴える瞳で眠ることもできない美雨ちゃん

膀胱炎のため抗生剤を投与する
2日ほどで、おしっこの変なにおいもななくなってきたが
いぜん、喉は苦しい

ご支援いただきました酸素をしているとじーっとしている
楽なんだろと

抗生剤、胃薬、気管拡張剤、ビォフェルミン®を投与するが
抗生剤の副作用か高齢で体力、免疫が落ちているため
下痢もし、
ほとんど、ご飯も口にしなくなる

夜中も、日中も苦しそうでぐったりしているだけ
自分から、排せつに行くのがやっとで
後ろ足が左右とも震えてる
起き上がるのもやっとで
最初の1歩がなかなか出ない

グリコままは、覚悟をしていました。

DCIM4729.jpg
DCIM4729_201511171222005ae.jpg
20151111212634756.jpg
20151111212623479.jpg
20151111212613628.jpg
20151111212600828.jpg
20151111212445890.jpg
20151111212431806.jpg
20151111212419825.jpg
20151111212405628.jpg
20151111212350038.jpg

やっと動いても、下を向いてじっとしてるだけ
でも、お外にはお天気がいいと出たいようで
デッキでみんなを眺めていました。

20151111212328121.jpg
20151111212302236.jpg

少し前の画像です。
急速に悪くなってきています。

食べやすいように器を変えても、胃に空気が入り
グリコままが、スプーンで1口づつ食べさします。

音に敏感で金属音が嫌いで金属音を聞くと食べなくなるので
器も陶器、幼児用のお皿やスプーンを使います。

1口でもいいから食べてほしと願いをかけて

食べるために立つのもやっとで
常に後ろ足が震えています。

DCIM4757.jpg

喉が痛いのか
抗生剤の効き目で幾分は良くなったみたいで
最悪の呼吸から、いつもに近い呼吸音に戻ってきました。

でも、元々、呼吸は苦しそうな音ですが。。

自己責任で人が風引きなどで病院受診すると
喉が腫れたり痛いときにくれる
お薬を投与してみました。

【トランサミン錠】

トランサミン錠作用と効果について

種々の出血症状などに関与するプラスミンの働きをおさえ、抗出血・抗アレルギー・抗炎症効果を示します。
通常、全身性線溶亢進が関与すると考えられる出血傾向、局所線溶亢進が関与すると考えられる異常出血、湿疹・じん麻疹・薬疹・中毒疹における紅斑・腫脹・そう痒などの症状、扁桃炎・咽喉頭炎における咽喉痛・発赤・充血・腫脹などの症状、口内炎における口内痛および口内粘膜アフターの治療に用いられます。

【テオドール】常時投与しています。

テオドール錠の作用と効果について

気管支の拡張、呼吸中枢の刺激などの作用により、気管支ぜん息、ぜん息性(様)気管支炎、慢性気管支炎や肺気腫によるせきや痰がからむ、息苦しいなどの症状を改善します。
通常、気管支ぜん息、ぜん息性(様)気管支炎、慢性気管支炎や肺気腫の治療に用いられます。

抗生剤 膀胱炎に使いました。


 キノロン系(ピリドンカルボン酸系合成抗菌剤ともいう)の薬は、合成抗菌剤のひとつです。ピリドンカルボン酸系製剤は、細菌の増殖に必要な蛋白質(たんぱくしつ)の元になる核酸の生成を阻害し、細菌を死滅させる作用があると考えられています。

 咽頭炎(いんとうえん)・喉頭炎(こうとうえん)・扁桃炎(へんとうえん)・気管支炎・肺炎といった呼吸器感染症、中耳炎・副鼻腔炎(ふくびくうえん)といった耳・鼻の感染症などの治療に使用されます。

 塩酸ロメフロキサシン製剤、スパルフロキサシン製剤、トシル酸トスフロキサシン製剤、フレロキサシン製剤、メシル酸ガレノキサシン水和物製剤、レボフロキサシン製剤は、従来の合成抗菌剤に比べて抗菌力が増強、応用範囲が拡大され、副作用の発現率も改善されています。オゼックス小児用は、肺炎、コレラ、中耳炎、炭疽などの治療に用いられます。そのほか、オフロキサシン製剤は、口腔感染症(歯周組織炎など)、ハンセン病などにも効果があります。また、プルリフロキサシン製剤は、子宮内感染や子宮付属器炎にも効果があります。


カルボシステイン(常時投与しています)

 たんの粘り気を低下させて排出しやすくしたり、たんを溶かして排出しやすくする薬です。感冒(かぜ)、気管支炎、気管支拡張症、咽頭炎(いんとうえん)・喉頭炎(こうとうえん)、肺結核、塵肺症(じんぱいしょう)、手術後などのたんを排出するために使用されます。副鼻腔炎(ふくびくうえん)(蓄膿症(ちくのうしょう))の膿(うみ)を排出する効果をもつ薬もあります。

 塩酸L-エチルシステイン製剤、L-カルボシステイン製剤は、気管支喘息(ぜんそく)に伴うたんの排出にも使用されます。

 塩酸ブロムヘキシン製剤、塩酸L-エチルシステイン製剤(副作用がほとんどない)、L-塩酸メチルシステイン製剤などのように、たんを分解して粘り気を低下させ、たんを排出しやすくする薬が主流で、広く使われています。また、たんを発生させる糖蛋白(とうたんぱく)を減少させる作用のあるL-カルボシステイン製剤、気管支内壁を潤滑にする物質を生産してたんを排出しやすくする塩酸アンブロキソール製剤などが開発され、1日1回服用で効果のある徐放性製剤もあります。

 塩酸ブロムヘキシン製剤のようにせきを鎮め、同時に呼吸困難を改善する作用をもつ薬もあります。


トランサミン錠が効果を示したのか?
抗生剤が効きだしたのか?
身体が持ち直したのか

少しづつ回復しだしました。

すっきりはしていませんが
雨続きだったのでお散歩もできなかったので
暖かな時間帯で晴れた良い日にお散歩行くと聞くと
寝ていたのに急に元気になって
戸口まで駆け寄ってきました。

ゆっくりとお散歩しました。

DCIM4736.jpg
DCIM4737.jpg
DCIM4765.jpg
DCIM4766.jpg


行きたい
前に歩きたい
先頭に行きたい
と気持ちはあるけど

最初の一歩がなかなかでてこなくって
しりもちばかりついてしまいます
後ろからみると
足が、もつれています

が、

頑張って1歩、1歩歩くことができました。

ほんの数メートルだけど今の美雨ちゃんにとっては
凄い距離です。

歩くことで胃腸の働きもよくなるし
筋肉も落ちることなく
年齢それなりに・・・

で、家のなかでは、頑張って歩けますが
お外で出たい
お散歩したの気持ちの美雨ちゃん

グリコままなんとか補助しながら
美雨ちゃんの為にも
残されて時間を一緒に過ごしたと思っています。

ブログの更新が遅くなるかもしれませんが

グリコ君と美雨ちゃんがいつもそばにいてくれて

支えてくれていたから

愛護活動もできてきました。

美雨ちゃんありがと

*後ろ足を引きずりながらしか進めなくなりました。
 
歩けるうちに歩行器を使ってみようと検討中

昨夜も
夜中、何度も、何度も、ゲップを出してあげないと苦しくなります。
排便も、真夜中に寝ていても、したくなるみたいです。
熟睡できないようです。
精神的な問題もあり軽い安定剤を今日からお試しでしてくることになりました。

20151117145136860.jpg

グリコままの腕の中で。

20151117171730666.jpg
20151117171746584.jpg


明日晴れたらお散歩に出かけようね。

DCIM4763.jpg

美雨ちゃん、グリコ君、レーズンちゃん、心ちゃん



DCIM4774.jpg

ぶん太、コグリコ、茶豆さん

DCIM4772.jpg

輝君のお散歩
走れるまで回復しました。

どうか人間の手で、人間の輪で、輝君に幸せな家庭を探してあげたいです。

輝君 プロットハウンド♂
2~5歳まで
性格は温厚で、ぼーっとしています。
フィラリア(-)
去勢済み
体重約18キロ(痩せています)

今まで想像ですが、小さな狭いところに入れっぱなしで死なない程度のご飯をもらっていただけだと思います。
家庭的なこともお散歩も、おいしい食べ物も知らずに生きてきました。
今は、愛情を常に欲しがっています。
輝君を迎えていただける家族様を探しています。
*猟犬(使役犬には全く向きません、そいうった飼い方をされる方はお断りします)


【譲渡条件】http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-entry-217.html




岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
http://www.pref.okayama.jp/page/429012.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html

ホームページをご観覧くださいませ。
*岡山県愛護センター収容動物のボランティアさん募集中です。
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-118188.html


ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。


【あにまるセカンドライフin岡山】では、保護収容された不幸な犬猫の殺処分を少しでも少なくするとともに、再び不幸な犬猫と飼い主を生み出すことのないよう、適性のある個体に対し、責任のある新しい飼い主を捜す、適正譲渡に努めています。
(鑑札、狂犬病予防注射済票の装着は狂犬病予防法により義務づけられております)

ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。

ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
 【店名】  五四八   
【店番】 548
【口座番号】 2590821

また募金箱を設置させて頂ける所がありましたらお教えください

ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村










Comment

美雨ちゃんぶん太君グリコママさんの全てのファミリーへ 元気玉 送らせて頂きます!!

Love is You!

2015.11.17(Tue) 23:14       もと さん   #-  URL       

みんな~みんな~まだまだ楽しいこと沢山待ってる~ニューファン元気玉パワー送るぞぉぉぉぉ〰〰〰カメ〰〰〰カメ〰〰〰ハァ〰〰〰
頑張れ〰〰〰ファ〰イト 元気出せ〰〰〰

2015.11.18(Wed) 19:19       たまです さん   #yacY5gxs  URL       

No title

もと様

美雨ちゃんが急変の急変で生きたここちはしませんでしたが
なんとなく元気を取り戻しつつあります。
皆様の「元気玉」しっかり吸収しております。

2015.11.20(Fri) 21:34       グリコまま さん   #-  URL       

No title

たま様
ニューファンの元気玉しっかりと受け止めました。
一時はこれまでか。。。となりましたが
復活中!!
いつも応援力になります。

2015.11.20(Fri) 21:36       グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント