あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

フレブル12歳4か月 骨、気管の石灰化による嚥下困難



連日病院通いのグリコままです。

本日は、2件掛け持ち💦

土曜日は、朝ごはんを食べた美雨ちゃん

少しして、異変が。。。。

よく見ると口をベロベロしてなにか気持ち悪そうな感じ

足が震えだし
やがて全身が震え

抱っこしても、気持ち悪いのか、すぐに違うところに行く

ついて行って観察してるとかなり悪そうなので強制的に抱っこして病院へと

抱っこして縦にだっこしたとたん美雨ちゃんの口から「ぶしゅー」という音と共にリバース、リバース

四肢を硬直したようになり真っ青になる美雨ちゃん

吐いたものが詰まらないようにと必死で口に手を入れてかき出すグリコまま

吐いたものを食べようと寄ってくる子たち

その辺にあったタオルで美雨ちゃんを抱いたまま
ダメ、ダメと言いながら
片手で、抱いて片手で掃除

必死💦💦💦

そのまま、ダッシュで病院へ

口からガスが出たとたんに震えは、止まった


美雨ちゃんはこのようになったのは今年二回目

加齢によるものでフレンチブルドッグという体つきと特にショートボディの美雨ちゃん
内臓のみっちり詰まってるからか?

パクパクご飯を食べるときご飯と同時に空気も食べてしまうので
胃や気管に空気を必要以外に取り入れてしまう。

自分でげっぶができなとこうなるのかな
胃捻転などにならなくってよかった

すぐに見つけてよかった
嘔吐物が詰まって窒息死にならずに良かった

高齢期にはいり本当にどの子もだけど目が離せない

20151026230709891.jpg

美雨ちゃんの背骨もボロボロで
レントゲンを見るとかなりの超高齢犬だと理解出来る

これが、現実なんだと。。

美雨ちゃんとグリコ君との間に生まれた男の子も昨年に年末に亡くなったと聞いた。。

親より子供のほうが先に逝く・・・・

グリコままはまだまだこの子たちと過ごせて幸せなんだと

20151026225338730.jpg
20151026225401945.jpg
20151026225426260.jpg
20151026225620090.jpg
20151026225650949.jpg

ビワ温灸中の美雨ちゃんとグリコ君
この子たちが居てくれたからこそ
愛護活度にもどんどん目覚めていった

この子たちがいなくなってしまったらとか
どんな自分が残ってるのかなっと
抜け殻になってるかもしれないね。。


20151026225534511.jpg
病院で待ってる間にふとセンチメンタルになってみたり
20151026225745890.jpg
木枯らしが吹いて日中との温度差にあったか靴下を履いてみたり

秋の夜でした。


20151026224731591.jpg
20151026224800078.jpg
20151026224824249.jpg

栃木県のたま様より フレブルさん1頭と(笑)パーカー、トレーナー、クッキーお花を頂きました。
わらわらとよってくる犬たち
えぇ~!また、誰か来たのぉ?って言ってるのかな?

定員オーバーなので(笑)
20151026225235617.jpg

20151026225102873.jpg
20151026225117681.jpg
20151026225126400.jpg

湯たんぽを置いてあげると自然にみんな集まって来たよぉ

20151026224614374.jpg
20151026224629314.jpg

ぶん太君は、せき込みが激しく嘔吐してしまい
この日は、ダウンです。

岡山県 まぐさまよりぶん太くんへ愛犬ふれぶるのぶーたんちゃんが11歳でお空へ召され
使っていた心臓のお薬、ヒズメ、缶詰などを送ってくださいました。
ぶん太が毎日飲んでるお薬で大変高価なお薬です。
大切にぶーたんちゃんの残していったお薬ぶんたに飲ませていただきます。

ぶーたんちゃん心よりお悔やみ申し上げます。
20151026235016159.jpg
20151026225140644.jpg

日光浴は、大丈夫ぃ



20151026225912737.jpg

どうか人間の手で、人間の輪で、輝君に幸せな家庭を探してあげたいです。

輝君 プロットハウンド♂
2~5歳まで
性格は温厚で、ぼーっとしています。
フィラリア(-)
去勢済み
今まで想像ですが、小さな狭いところに入れっぱなしで死なない程度のご飯をもらっていただけだと思います。
家庭的なこともお散歩も、おいしい食べ物も知らずに生きてきました。
今は、愛情を常に欲しがっています。
輝君を迎えていただける家族様を探しています。
*猟犬(使役犬には全く向きません、そいうった飼い方をされる方はお断りします)


【譲渡条件】http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-entry-217.html




岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
http://www.pref.okayama.jp/page/429012.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html

ホームページをご観覧くださいませ。
*岡山県愛護センター収容動物のボランティアさん募集中です。
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-118188.html


ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。


【あにまるセカンドライフin岡山】では、保護収容された不幸な犬猫の殺処分を少しでも少なくするとともに、再び不幸な犬猫と飼い主を生み出すことのないよう、適性のある個体に対し、責任のある新しい飼い主を捜す、適正譲渡に努めています。
(鑑札、狂犬病予防注射済票の装着は狂犬病予防法により義務づけられております)

ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。

ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
 【店名】  五四八   
【店番】 548
【口座番号】 2590821

また募金箱を設置させて頂ける所がありましたらお教えください

ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村









Comment

早期緩解祈願して 美雨ちゃんにも 元気玉送りますからね~!! 頑張ろうね!!

Love is You!

2015.10.27(Tue) 21:49       もと さん   #-  URL       

No title

もと様

美雨ちゃん元気玉ありがとうございます。
いぜん、食べたら吐く、ゲップが出にくい
元気がない、失禁?尿漏れは激しく、それを気にしてるのもあります。オムツをしてら安心して少し眠ってくれましたが、足が短くツルツルしてるのでサスペンダーをしてもすぐに取れてしまします。

グリコ君とぶん太くんが飲んでるお薬を試しています。
とっても心配です。

2015.10.27(Tue) 22:20       グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント