あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

【観覧注意】 酷い状態の褥瘡から10日目の傷口

連休中の皆様こんばんは!
岡山の夜は冷えて現在15度です。
朝晩は、冷えます。
グリコまま朝から地域の集会所の掃除でした。
来年は、班長になるので、一層忙しくなりそうだな。。

輝くんですが、最近は猟犬本来の嗅覚の発揮???
プロットハウンドは、嗅覚が優れているらしく
ご飯にトッピングしたお薬だけを綺麗に残したり

勝手口のゲート高さ75センチを乗り越えて、置いてあったおやつを盗み食いしたりと
活発になってきました。

ぼーっっとしてるようで食べ物への威力は、かなりあります
餓死寸前だったんだもんね

20151011222324400.jpg

普段は、このように、脱力系で過ごしています。
ハーネスなしでも、そばに居ています。
20151011222402508.jpg

お散歩も少し上手になってきました。
しかーし、
ご近所の方には、かなりの老犬だと思われてる

なぜって??

トボトボ歩いているから(笑)

保護から10日目の輝君の褥瘡です。
骨の上から血管が出てきて薄い膜で覆いました。
ここから、うまくお肉が巻き付くか、感染しないように重大なステップになってきました。

20151011222531839.jpg
20151011222621963.jpg
20151011222640126.jpg
20151011222658479.jpg
20151011222724053.jpg

お尻の褥瘡はかなり小さくなってきました。

でもでも、痛いみたいで、ひぃーんと泣きます。
傷口から出てた浸出液は、ねばねばになってきました。
納豆みたいに粘りのあるものに変化してきました。

20151011222553229.jpg
たま様にご支援いただいた「スロープ」をドッグランに設置し
輝くんもドッグランで遊んでいます。

遊ぶっていっても、ゆっくりと、うろうろとちょっとするだけ

するだけで。。。。

20151011222447610.jpg

グリコままが作ったウッドデッキで「寝てるだけ~~」

20151011222508079.jpg
20151011222430202.jpg

こんな感じで過ごしています。
心ちゃんと茶豆さんとは、仲良し?っていうか一緒にお昼寝していました。
人畜無害の輝君ですぅ(笑)

現在の輝君の医療費なんですが、人なら保険で3割負担とかなんですが
全額自費なんで、毎日の抗生剤投与、褥瘡のフルセット
肉芽をつくりやすくする軟膏。。。これはとっても高額で10グラム数千円するお薬で
でもでも、確実に、早く回復してくてるので
良かったと思っています。


*お家で、こんな抗生剤が余ってましたらご寄付いただけると助かります。
20151011230253720.jpg

輝くんがすくすくと回復しているのですが
昨日からまた、終身保護のふれぶるぶん太君が肺炎の咳をしだしまして
すぐに重症化するので抗生剤投与で様子を診ています。

20151011222808792.jpg
20151011222753637.jpg

猟犬輝君とふれぶるぶん太君へ
元気玉よろしくお願いいたします。


輝君 プロットハウンド♂
2~5歳まで
性格は温厚で、ぼーっとしています。
今まで想像ですが、小さな狭いところに入れっぱなしで死なない程度のご飯をもらっていただけだと思います。
家庭的なこともお散歩も、おいしい食べ物も知らずに生きてきました。
今は、愛情を常に欲しがっています。
輝君を迎えていただける家族様を探しています。
*猟犬(使役犬には全く向きませんし、そいうった飼い方をされる方はお断りします)


【譲渡条件】http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-entry-217.html



岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
http://www.pref.okayama.jp/page/429012.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html

ホームページをご観覧くださいませ。
*岡山県愛護センター収容動物のボランティアさん募集中です。
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-118188.html


ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。


【あにまるセカンドライフin岡山】では、保護収容された不幸な犬猫の殺処分を少しでも少なくするとともに、再び不幸な犬猫と飼い主を生み出すことのないよう、適性のある個体に対し、責任のある新しい飼い主を捜す、適正譲渡に努めています。
(鑑札、狂犬病予防注射済票の装着は狂犬病予防法により義務づけられております)

ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。

ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
 【店名】  五四八   
【店番】 548
【口座番号】 2590821

また募金箱を設置させて頂ける所がありましたらお教えください

ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村






Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.10.13(Tue) 15:06        さん   #         

No title

鍵コメント様

輝くんの応援力になります。
小さなことしかできませんが責任をもって
輝くんの心身の回復と本当の家族を見つける努力をいたしますので応援よろしくお願いいたします。

2015.10.13(Tue) 21:06       グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント