あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

猟犬輝君保護から8日目の褥瘡 【観覧注意】


9月の29日に岡山県愛護センターから引き出ししてきた猟犬輝君

9月6日に山の中で動けなくなってるところを通報を受けた県職員さんによって

保護されました。

保護当時は、

12004100_1004811489539484_3785159630368907722_n.jpg

まだ、褥瘡で穴が開いてなかったみたいですが

収容以前の状態も悪かったため

どんどん悪化してきて

その他の譲渡に載った時点では

196736.jpg

9月29日引き取った時点の輝君は

20150929150554213.jpg
20150929150609033.jpg
20150929150713099.jpg

9月30日

20150930223612657.jpg
20150930223637930.jpg
20150930223654307.jpg

10月2日 保護から3日目

20151002142738653.jpg
20151002142727472.jpg
20151002142716230.jpg

10月6日 保護から7日目本日の画像です。

20151006164842122.jpg
20151006164859409.jpg
20151006164912873.jpg

保護当日骨やその周りに茶色~黒になっていた皮膚や骨の壊死は止まりました。
骨の所からべろーっと出ていた骨を覆っていたと思われる物もも
このままどうにもならないと切除かなっと思っていたのですが
余分な物質はなくなり、自分中へと吸収し始めたようです。
独特な臭い匂いの浸出液でしたが、匂いはしなくなりました。
しかし、今も溢れる浸出液は出ています。


骨の周りにもうまく肉が巻き付きだしました。
これからは、肉芽をうまく出来るように、または、出来すぎないように
お薬を変えながら次の段階に入ります。

センターでは、褥瘡部分に「ビクタス」塗布になっていましたが
人と犬での違いはグリコままは獣医師ではないのでわかりませんが
人では、褥瘡部分への抗生剤軟膏は、あまりよくないと言われていたので

輝君の悪化は、これも1つの原因ではないかと思っていますが
センターや保健所でできることは少なく

治そうと一生懸命していただいて感謝したいと思っています。

センターでの内容です。

20151006210844064.jpg

エルタシン軟膏
アミノグリコシンド系抗生物質軟膏
◆参照文献


A systematic review and meta-analysis of the efficacy and safety of N-acetylcysteine in preventing aminoglycoside-induced ototoxicity: implications for the treatment of multidrug-resistant TB.

Thorax. 2015 Sep 7 [Epub ahead of print]

[PMID: 26347391 ]

*補足(参考までに)
褥瘡とは。。。http://www.jokuso-dr-ohura.ne.jp/research3/index-f5.html


そして、皆様の暖かなお心が届きました。
皆様本当にありがとうございます


栃木県 たま様より沢山の物資とご支援を頂きました。
みんなで使ってくださいとありがたいお言葉が添えてありました。


20151006164658684.jpg
20151006164714768.jpg
20151006164726733.jpg
20151006164737091.jpg
布製クレートやサークル、紙タオル、電気コード、ドッグフード,ぶん太に心臓の処方食

マット、グリコままが欲しかった三輪車、トイレパン、シーツ、ボール、フードストッカーなど
沢山の物資を譲っていただきました。
ご支援も頂きました。

ありがとうございます。

愛虎様より 大型犬用のブレスエアークッションをご支援頂きました。

20151006212816926.jpg

ごまつぶ様より ブレスエアークッションをご支援頂きました。

20151006212843715.jpg



大阪市の歌手のNAHOちゃんよりハンドメイド
世界に1つだけの輝君のお洋服をプレゼントしていただきました。
「優しさのロンパース」
http://ameblo.jp/naho-music/entry-12080940544.html

20151006184219461.jpg
20151006184249860.jpg
20151006184302457.jpg
20151006184330369.jpg
20151006184344243.jpg

皆様の愛で人によって傷つき安楽死処分だった輝君に光が差しました。
皆様のご慈悲泣けてきます。
こんなグリコままのような貧乏保護家に保護されなかったらもっともっと有名な大きな団体さんに保護されていたら
今と違った輝くんが居てたかもしれませんが

グリコまま、バカ正直だけが取り柄?なんで一生懸命に輝君が幸せな家族と巡り合えるように
微力ですが頑張りますので
応援よろしくお願いいたします。
輝君未来の家族様
待ってます。



わんこご飯

20151006165052380.jpg
20151006184406535.jpg
沢山食べれるなら食べてしっかり治して新しい本当の家族見つけようね。
輝君

20151006164926842.jpg
20151006164938414.jpg
20151006164949030.jpg

たまママさんにもらったボールで遊んでいます。
ちょっとお口が小さいかな(笑)


【あにまるセカンドライフin岡山】では、保護収容された不幸な犬猫の殺処分を少しでも少なくするとともに、再び不幸な犬猫と飼い主を生み出すことのないよう、適性のある個体に対し、責任のある新しい飼い主を捜す、適正譲渡に努めています。
(鑑札、狂犬病予防注射済票の装着は狂犬病予防法により義務づけられております)

ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。

ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
 【店名】  五四八   
【店番】 548
【口座番号】 2590821

また募金箱を設置させて頂ける所がありましたらお教えください

ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

Comment

同感です☆

グリコままだから…
目も手もそして一番大切な心もしっかりと輝君に行き届いてるからこんなに回復してるんだと思いますよ~☆

2015.10.07(Wed) 12:26       ごまつぶ さん   #-  URL       

No title

たま様

大きいや小さいではなく、どれだけ保護個体の管理が行き届いているかですよね。
多くを保護収容していても、置きっぱなしなら本末転倒っていうか
ご飯と寝場所だけなら。。。。
う~んなかなかシビアな問題ですね。
グリコままは、多くは助けてあげることはできませんが自分の許容範囲内で、家の子たちと家庭、地域にご迷惑をかけないように常に謙虚な気持ちを忘れずに、バランスを保ち、社会全体の中の愛護活動を行っていく所存です。
沢山のご支援ありがとうございました。

2015.10.07(Wed) 23:48       グリコまま さん   #-  URL       

No title

ごまつぶ様

Facebookでも観覧させていただきました。
とっても大切にされているワンちゃんの表情からも愛されてるオーラーが放出していました。
ごまつぶ様のような暖かな家庭に輝君も迎えられるように日々願っています。
大切なワンちゃんのブレスエアーマットを頂き感謝いたします。

2015.10.07(Wed) 23:53       グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント