あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

輝君の褥瘡お薬用品フルセット【観覧注意】



輝君の褥瘡お薬用品フルセット

①ÀP水
②ゲーベンクリーム
③壊死組織除去剤ブロメライン
④メグミンシュガ軟膏
⑤シルキーボアドレッシング
⑥エアーウォル
⑦滅菌ガーゼ
⑧手袋
⑨穴あきラップ
⑩滅菌外科用✂
⑪浸出液吸水バッド
⑫ワセリン



先に、抗生剤投与、ÀP水で患部を洗い流し、ゲーベンクリームで患部の状態をよくしていたので
かなり良くなってきました。
カリ石鹸での薬用シャンプーもよかったようです。

20150929154918851.jpg
20150929154945802.jpg
20150930223107619.jpg

20151002202909991.jpg

届いた輝君の褥瘡お薬フルセットです。
パッチテスト、使用してみました。

なかなか輝君の患部の場所や動くところであり
輝君も日増しに体調も良くなってきているため
動くので至難の業ですが


手順は

①ÀP水で洗浄し②滅菌ガーゼで水分を簡単にとる

③ブロメライン④メグミンシュガ軟膏または、⑤ゲーベンクリームを塗布します。

⑥エアーウォルまたは、⑦シルキーボアドレッシングでドレーン代わりにうまく溝をつけて余分な液を出すように工夫します。

⑧浸出液吸水バッドを患部に置き、包帯または、テープで固定します。

⑨オムツの二枚重ねをします。


*壊死組織除去剤ブロメラインは、壊死部分が綺麗に取れたので使用しないです。
 メグミンシュガ軟膏も一過性での使用予定
 輝君の褥瘡の変化を診ながらお薬の変更もあります。
 状態もよくよくなってきているのでシンプルに行う予定です。
*創傷被覆材 ハイドロサイト ジェントル銀 7.5×7.5cm 10枚入 に変更予定です。

20151003163257735.jpg
20151003153952612.jpg

半日でこのような状態になるので1日2~3回交換しています。

20151003154007014.jpg
20151003154021441.jpg

20151003154045259.jpg
一人でこの作業を行うのは大変難しく時間がかかるため
今日は、ディーサービスから帰ってきたばーちゃんがお薬のふたを開けてくれたり
ガーゼを渡してくれたりとグッドな助手をしてくれました。

輝君は、患部をフレブルやブルドックと違う体形なので
お薬を塗布してる途中でも、油断すると舐めてくるので要注意

舐められるとすべて初めからの作業になります。

それから、オムツの隙間からぺろぺろ舐めてしまうので
カラーをしたり色々試してみましたが
元気になるにつれて外してしまうので

20151003153915663.jpg
20151003153850019.jpg

浸出液吸水バッド代わりに使ったもの
尿取パットこれは、輝君の患部の場所形には、合わずずれる・・・

下の画像は、赤ちゃんにお母さんが母乳を与えるときのパッドで丸くって
うまく丸い形と包み込むような形状で、絹のような優しい肌触り
ちょっと気にいっていまーす。

それから、患部の舐め防止というか・・・・

苦肉の策といいましょうか。。。(汗)

ヒートテックを買ってきて、(レディースⅯ)を逆に履かせてみました(笑)

20151003161204126.jpg
20151003161224485.jpg
20151003161243077.jpg
20151003161303037.jpg


地道で苦しく辛い
介護生活を楽しく乗り気りましょう
色んな情報を共有したり交流しましょう♪
他者のマナーへの言及は大人ですので控えましょう。
良案カモーン


本日、ふれぶる「もずくちゃん」の里親様が人用のオムツを持ってきてくださいました。
ありがとうございます。
20151003153934392.jpg
20151003154127066.jpg


神奈川県ましろ様から消化サポート缶とオムツカバーだ届きました。
いつもありがとうございます。

20151003154109130.jpg



20151003163239954.jpg

新潟県 ブルドッグ姫ちゃんママ様より消化サポート缶2ケースのご支援をいただきました。


9月29日岡山県 BUBUちゃんアンジュちゃんの里親様よりご支援を頂きました。
9月29日ブロ友のチャチャマル様よりご支援を頂きました。
9月30日神奈川県 ましろ様よりご支援を頂きました。
9月30日大阪市  ヤマノ.Y様よりご支援を頂きました。
19月30日 N県  匿名希望様よりご支援を頂きました。    
9月30日       ジュリママ様よりご支援を頂きました。
10月1日広島県  shirei様よりご支援を頂きました。
10月2日       タテバヤシ.K様よりご支援を頂きました。

10月2日       ササキ様よりご支援を頂きました。

輝君のために皆様のお心を無駄にしないように輝君がグリコ家を卒業できるように
今は、感染予防と褥瘡の経過、おいしいご飯を沢山食べてくれること衛生管理をきっちんと行っていきますので
見守っていただけるようにお願いいたします。


本日の犬おやつは、堀たてのサツマイモ
みんな大好物です。
ばーちゃんからの差し入れでした。

20151003163215761.jpg


岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
http://www.pref.okayama.jp/page/429012.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html

ホームページをご観覧くださいませ。
*岡山県愛護センター収容動物のボランティアさん募集中です。
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-118188.html


ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。


【あにまるセカンドライフin岡山】では、保護収容された不幸な犬猫の殺処分を少しでも少なくするとともに、再び不幸な犬猫と飼い主を生み出すことのないよう、適性のある個体に対し、責任のある新しい飼い主を捜す、適正譲渡に努めています。
(鑑札、狂犬病予防注射済票の装着は狂犬病予防法により義務づけられております)

ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。

ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
 【店名】  五四八   
【店番】 548
【口座番号】 2590821

また募金箱を設置させて頂ける所がありましたらお教えください

ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015.10.04(Sun) 09:36        さん   #         

No title

たま様

救援物資のお申し出感謝いたします。
毎日汚してしまたりお水をこぼしてしまったりで
洗い替えがあると助かります。
沢山のニューファンを救っていただきましてありがとうございますv-22

2015.10.04(Sun) 15:32       グリコまま さん   #-  URL       

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015.10.04(Sun) 16:10        さん   #         

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.10.05(Mon) 15:50        さん   #         

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.10.05(Mon) 17:05        さん   #         

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント