あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

【観覧注意】 骨が出ています・・・・・・生きたミイラみたい(涙)


保護2日目

昨夜はご飯を沢山与えすぎたのか

夜中の3時過ぎに
オムツを外されて「う○こパーティー」を

場所が変わってしょうがないよね。

20150930223142772.jpg
20150930223206686.jpg

輝君と呼ぶと振り返ってくれました
朝の岡山は、寒いぐらいな気温でした。
日向ぼっこ中

輝君はめちゃくちゃ人懐っこくって
猫のようにすりすりとしてきます。

猟犬だったはずなんだけど??
優しすぎる猟犬だったから棄てられたんだよね???

こんなになるまで山の中でさまよって
生きたミイラみたいになっています。

20150930223107619.jpg

今日は、カリ石鹸を使ったシャンプーです。
昨夜に熱湯を入れて瓶で使う分だけ溶かしていました。
少しマイルドになるようにはちみつを小さじ1ぱい入れてみました。

カリ石鹸の説

一般的な固形石けん(苛性ソーダー=水酸化ナトリウム)とカリ石けん(苛性カリ=水酸化カルシウム)、両方とも化学反応の強さはほぼ同じで、洗うと体の表面に付いた汚れを落とします。ところが苛性カリと苛性ソーダは分子の大きさがちがいます。分子の大きな苛性カリは小さな苛性ソーダーよりも肌への浸透性が小さく、水に溶けやすい性質のためすすぎが簡単です。

そしてカリウムはナトリウムより容易にイオン化し遊離脂肪酸ができやすいので、皮脂の代わりを多く作り皮膚のバリア機能を強くします。その下の皮膚常在菌(善玉菌)や肌本来が持っている保湿成分(NMF)はそのまま保たれます。そして表皮の角質層のケラチン(皮膚のクッションやバリア効果をするタンパク質)を軟化するので、お肌が柔らかくなる働きもあります。 その証拠に「局方カリ石けん」は低刺激で皮膚に浸透しない安全な性質により、病院で体内洗浄にも使用されている唯一の石けんなのです。

20150930223303163.jpg

20150930223326206.jpg

シャンプー前
よろよろしながらもなんとか自力で家の周りだけのお散歩
一度、座ったり、横になると起き上がるがやっとこさです。
ゆっくりでいいよ

焦らない
焦らない

ご近所の方々が輝君をみてびっくりしていました。
酷いことをする人間が居てるんだと口々に。。。。

そこへ

5月に同じく岡山県愛護センターから里親になっていただいた
ケンケンさんが、消化に良い処方食とわんこおやつ、グリコままにパワーが出るように
ヘルシーな、ゴマの葉ときゅうりのキムチをもってきてくださいました。
ありがとうございます。
20150930223459538.jpg
おやつを催促する輝君です


20150930223441621.jpg


5月引き出しのダックスのまるちゃん
禿はげだったけど毛が生えてきました。
おしっぽの毛は。。。まだだけど
生きるって素晴らしいと思うよ
20150930223353934.jpg

20150930223520250.jpg

そして、もぉ、4年以上前に崩壊したブリーダからのレスキューのダックスの不二子ちゃんです。
不二子ちゃんもレスキュー時は、寝たきりで
もぉ、ダメだと言われたけど元気になったんだよね。

その時の記事
http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-entry-82.html


それから、輝君の患部の周りの毛を感染予防で綺麗に剃ってお風呂へ

20150930223748141.jpg
20150930223544934.jpg

患部からは、骨が出ています。



20150930223612657.jpg
20150930223637930.jpg
20150930223654307.jpg
20150930223715209.jpg
20150930223731562.jpg

20150930223822618.jpg
20150930223810969.jpg

初めてのお風呂みたいでした。
耳になかはもぉすごい汚くなって
臭くって臭くって。。。
ドロドロのマラセチア満載の耳でした

綺麗に患部を洗い流し消毒してお薬を塗布します。
金曜日に輝君の褥瘡お薬のフルセットが届くまで
感染予防に努めます。

輝君は4度の深い褥瘡です。
http://www.zaitakuiryo-yuumizaidan.com/main/jissai2-2.html


20150929160808858.jpg
20150929160757015.jpg

お薬を塗布してラップをします。

オムツで覆います。
すぐに尻もちをついたり
足がもつれて、嘘のように真横にひっくり返ります。

ウエストが無いので上から養生テープ(床用)で留めます。


お願い

輝君の医療費、医薬品費用、洗えるマットレス(褥瘡予防)ふかふかだと起き上がれなくなります。
消化に良いロイヤルカナン消化サポート(低脂肪)処方缶
養生テープ(床用)半透明の白、褥瘡保護のロンパース、お洋服
洗濯洗剤(節水タイプ)のカンパをお願いいたします。
生かしてあげたいのです。
あまりににも酷い状態だったので輝君は、安楽死の選択をされていました。
グリコままのエゴかもしれません
安楽死されていたほうが輝君は、楽だったかもしれません。
でも、でも、食欲がある輝君です。
沢山のご飯を食べます。

1日500グラムのドライフードと処方缶2個が必要なんです。

貴方のお心待っています。

どうか人間の手で、人間の輪で輝君に元気になってもらい、幸せな家庭を探してあげたいです。

宜しくお願い致します。


飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。

ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
 【店名】  五四八   
【店番】 548
【口座番号】 2590821

また募金箱を設置させて頂ける所がありましたらお教えください

岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
http://www.pref.okayama.jp/page/429012.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html

ホームページをご観覧くださいませ。
*岡山県愛護センター収容動物のボランティアさん募集中です。
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-118188.html




ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

追伸
これを使ってる人いらしゃいますか?


Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.10.01(Thu) 09:42        さん   #         

No title

本当に酷い。
こんなにも酷い子、見た事ないです。
輝君の目を見てると…胸が詰まります。

2015.10.01(Thu) 10:28       はなママ さん   #-  URL       

つらくて胸がつまります

偶然、輝クンを知りました
うちにも猟師に捨てられ、やせ細って放浪中に捕獲収容され、
無責任な人間に引き出され、虐待されてるビーグル
私がその子を保護して4か月
フィラリア治療中ですが、今では丸々した保護犬がいます
里親さんはなかなか見つからないけど、頑張って生きている
適応しようと頑張ってる、だから守り続けています
猟師は心底嫌いです、実家には不要だからと銃殺されかかった子
保護したビーグルを家族として一緒に暮らしています
猟が終わる頃になると猟犬が捨てられる、憤りを感じます

どうか輝クンも、体も心も元気になってくれたらと願います
グリコママ、輝クン救っていただいてありがとうございます
少しですが振込させていただきます

2015.10.01(Thu) 11:30       shirei さん   #-  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.10.01(Thu) 13:28        さん   #         

応援してます。

いろいろ、大変だと思いますが、体を大切にしながら、活動をしてくださいね。応援しています。

2015.10.01(Thu) 20:00       アンのママ さん   #-  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.10.01(Thu) 20:09        さん   #         

No title

皆様の愛を受けて輝君は、回復に向かっていってくれると信じてるグリコままです。
褥瘡の汁がたくさん出てじゅるじゅるになっていますが
感染を食い止めるお薬を豆に塗り替えています。
傷口も綺麗に消毒していますのでこれ以上壊死しないと思います。
壊死部分の1か所は、本日綺麗にはがれ落ちました。

筋肉を縫い合わせるほど皮膚もなく、麻酔を使って移植するのも
今の輝君には不可能なので
自然に肉が外側から小さくなってくるのを待つようにしています。

本日は雨であまり動きませんでしたが
骨に皮とばさばさの毛があるだけの輝君
体温調節が困難なため、グリコままのベストを着せてみました。
ちょっとばたばたして
お一人お一人にコメントを返すことが出来ませんが
皆様のお心感謝いたしています。

絶対治して、輝君を、家族と迎えてくださる慈悲深い家族をさがします。
応援よろしくお願いいたします。

2015.10.01(Thu) 20:49       グリコまま さん   #-  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.10.02(Fri) 07:27        さん   #         

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント