あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

ニューファン王子君手術へ行くの巻

バタバタの連日中のグリコままです。
ネットが繋がりにくくなりまして、アップも遅れています。

18日、11時40分王子君を連れて予約している動物病院へ

20150921105235135.jpg

グリコままの車に乗るのも安心して乗れるまでになっています。
でも、なぜか、床ではなく
ちゃんと、後部座席に座ってくれます。
さすが「王子」さまですぅ

タントさんの天井に頭が着くという。。。でかい
バックミラーには、王子君のデカ顔しか映らないという(笑)

20150921105309056.jpg
20150921105340139.jpg

病院の体重計に乗り体重を計ります。
岡山県愛護センターでは、45キロでしたが
トリミングをして、あの、ソフトボール大の毛玉や(毛玉の中に虫さんが住んでいました死骸)
レゲエさんの髪の毛をバッサリ切ると
3.5キロ減っています。

切った毛が3.5キロあったということ

45キロ→41.5キロでした。

トリミングをし、毛がサラサラになりお尻の骨を触ると
骨皮筋衛門君でした
ガリガリです。
適正体重は 55~60キロはあってもおかしくない体なのに
たったの41.5キロです。

愛護センターで収容されていなかったら夏場でしたし
間違いなく死亡していたと思います。


20150921105452304.jpg

待合室では、子猫ちゃんと会ったのですが猫怖い王子君でした。
子猫ちゃんの飼い主に笑われちゃったよぉ~

体重を計るのも一苦労です。
体重計に乗せれば、後足が乗っていない

後ろ脚を乗せば今度は前足が乗っていない

となかなか大変
20150921105520549.jpg
20150921105546791.jpg

院長先生にしっかり診てただきました。

外耳炎なので耳洗浄や
後ろ足の狼爪
歯石除去
去勢手術を合わせてお願いしました。

20150921105655341.jpg
20150921105730014.jpg
20150921105807779.jpg

20150921105629308.jpg

12時受診、診断後入院になりました。
はじめの予定では、12時入院お迎え時間16時だったのですが
1回目病院から電話がかかってきまして
15時30分午後の診察が始まる前にお迎え予定でしたが

再度病院から電話がありまして
麻酔が覚めるのが早く14時30分のお迎えくださいと。

電話の向こう側では、王子君の切ない鳴き声がずっと聞こえています。

あぁ~~また、グリコままの姿が見えなくなって棄てられたと思ったのか
興奮したのか

心に大きなダメージを持ています

王子君が病院に行ってる間のわずかな時間内に

王子君のお部屋の清掃や家の子たちの管理掃除洗濯などを素早く行わないといけないのですが。。。。

しょうがないですね。

お迎えに行ってきました。

病院代は、4か月分のフィラリア予防薬、耳洗浄、耳の中の検査、狼爪除去、歯石除去、耳のお薬
特大6Ⅼカラーを含め


38368円でした。

今回色々と行ったこともあり割引券適応外になりましたが、お安くしていただけました。

20150921105614394.jpg

耳のお薬(冷蔵保存)抗生剤、フィラリア予防薬です。

20150921105854581.jpg

お迎えに行くと嬉しい声(鼻泣き)ピーピーと(笑)
車に乗り込み大きな顔で運転席と助手席の間から覗いています。
かわいいね
20150921105807779.jpg
20150921105829674.jpg

20150921105922397.jpg
20150921105949217.jpg
20150921110016952.jpg
20150921110043053.jpg

グリコ家に帰って、軽くグリコ家の周りだけお散歩とおしっこをします。
お散歩マナー(おしっこ後は、ペットボトルに用意した水で流します)

20150921110109537.jpg
20150921110132659.jpg


比較的涼しかったこともありお外で
ゴマちゃんのママさんやお姉ちゃん
ご近所の故アッシュ君(大きな黒ラブ)のママさんパパさんが
王子君を優しく抱きしめてくださいました。
みんなの愛情をもって
人に酷い目にあわされてしまったけど
また、人によって新たなスタートが出来る王子君
次々に環境が変わって大変だけどこれで一区切りです。
術後、ご飯、おやつの許可が下りまして

20150921105410243.jpg
消化の良い、処方食に鶏ささみのかぼちゃのトッピングです。

おやつの馬肉ジャーキーは、残念ながら匂いを嗅ぐだけで食べ物と認識しないのか残しました。
おやつ知らないんだね
クリームチーズがお気に入りのようでした

20150921110159150.jpg
20150921110219093.jpg


一方で、終身保護のぶん太君は、一層と咳き込みがが激しくなり
肺の中からの咳が出て血の痰のようなものが出たり
20150921123828952.jpg
20150921123839835.jpg



12歳6か月の先住の美雨ちゃん血尿になったり

縁の下にこもってしまたったり(引きこもり)
昨年の9月頸椎ヘルニア術後に難病の炎症性腸炎になってしまった心ちゃん
6歳8か月もまたまた、血便になったりと
20150921123651058.jpg

1頭救うということは多くの命の上

犠牲の上のレスキューで

ただ、助かって良かったとは言えないです。



(センターや保健所には、救いを待つ犬猫たちも多くいます。)


次は、真夜中3時のお迎え偏です。


【あにまるセカンドライフin岡山】では、保護収容された不幸な犬猫の殺処分を少しでも少なくするとともに、再び不幸な犬猫と飼い主を生み出すことのないよう、適性のある個体に対し、責任のある新しい飼い主を捜す、適正譲渡に努めています。
(鑑札、狂犬病予防注射済票の装着は狂犬病予防法により義務づけられております)


岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
http://www.pref.okayama.jp/page/429012.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html

ホームページをご観覧くださいませ。
*岡山県愛護センター収容動物のボランティアさん募集中です。
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-118188.html


ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。

ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
   【店名】  五四八 
【店番】 548
【口座番号】 2590821
また募金箱を設置させて頂ける所がありましたらお教えください

ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

Comment

王子君
もう一度人間を信じてくれて ありがとう!!
ぶんちゃん
元気玉送るから がんばっぺ!

2015.09.21(Mon) 21:42       もと さん   #-  URL       

No title

王子くん、いえイーグルくん、おめでとう!!
今度はきっときっと素晴らしい家族になると信じています!

ぶんたくん、
みんな心配していますよ!
はやく元気にな〜れ!

2015.09.21(Mon) 22:43       はなママ さん   #-  URL       

No title

もと様

王子君は、イーグル君になり
時間をかけて移動しました。
新たな犬生をアップ予定ですので楽しみにしてくださいね。

2015.09.23(Wed) 15:51       グリコまま さん   #-  URL       

No title

はなママ様

イーグル君は、素晴らしい新しい家族のもとに到着致しましたv-22
ぶん太君もまだ咳き込みはありますが肺炎の峠を越えました。
みんな幸せになるために生まれてきたんだもの
どんな環境下でもあきらめたらそこで終わり
たとえ1パーセントの確率でもやらないよりやったほうが結果は同じでだとしても人だから、人に生まれたのだから
行動したいものです。

2015.09.23(Wed) 15:56       グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Designed by Akira.
Copyright © あにまるセカンドライフin岡山  All Rights Reserved.