あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

ニューファン王子君二人係で4時間半のトリミング&ぶん太君の肺炎、熱発

前記事の続きです。
17日引き出しを終えた王子君は、予約してあった「ティペット」さんでhttp://ameblo.jp/dogsalon-tipetto/entry-11325950261.html
トリミングへ
20150918191858604.jpg


夜遅くまで、べたべたして毛玉だらけの非常に臭い、王子君をさっぱり綺麗にかわいくしてくださり
トリミング代金もおまけしてくださいました。
いつもありがとうございます。

お代金は、14960円でした。

20150919084915367.jpg

35276116_2176589530_5large.jpg
20150918191958160.jpg

[広告] VPS


グリコままの変な声が入りますので注意してください。
ふさふさのおしっぽが素敵ですよぉ

この後、すぐ後ろになる「網戸」を突き破った王子君でした

このあたりから先日より体調を壊していたぶん太君が咳が出始め
18日夜には38,2度まで発熱しまたまた大変に
茶豆さんは、慣れない大きな王子君に警戒し、一晩中うろうろと歩き回り
吠える

あぁ~最悪な夜になりました。
20150919085302415.jpg
20150919085314945.jpg

20150919090215395.jpg

翌朝18日です。
すがすがしい朝
綺麗な岡山の空気を吸って朝のお散歩です。
センターでお散歩の練習を行ってくださっていたので
前に出ますが、声かけしながらリードで合図すると引っ張ることもなくできました。
これからは、きっちりと「リーダーウォーク」を学んでいくことでしょう。

うんちも下痢ではなく良いのが出ました。
すっきりの王子君
2キロほどの朝散歩でしたが楽しかったみたいです。

でも、でも、この後事件が起こります
20150918192147190.jpg
20150918192213172.jpg
20150918192121892.jpg
20150918192057703.jpg
20150918192025458.jpg
20150918192244090.jpg
20150918192213172.jpg

事件です。


20150918192343987.jpg
20150918192407777.jpg

お散歩を終えた王子君本日手術予定なので朝ごはんは抜きです。
お水を与えた後
家の子たちのお世話をしてたらすぐに
どったん、ばったん、と激しい物音が聴こえ。。。

覗くと

「ドヤ顔」の王子君が・・・

棚の上にのせていた、エアーバギーやバリケンなど片っ端から捜索していました

間仕切りをしていた、ピンクのゲートも
むなしく折れ曲がっていました
網戸の下につけていたネットも曲がってしまい、
アルミのドアーには、熊にでも引っかかられたような爪痕が

20150918192316058.jpg

恐るべし、王子パワー
グリコままの姿が見えなくなって不安で、不安でしようがなかったようです。
分離不安がかなり強く出ています。

しょうがないので
お外に出てもらいお片付けをしました。
20150918192436329.jpg

お外に出た王子君をディーケアーのおやすみだったばーちゃんが
近くで草むしりしながら王子君に優しくしゃべりかけてくれている間に
家の子たちのごはんやお世話、ゴミ出しを行いました。

近くに住宅の建設業者の方たちや
ご近所の方たちも王子君を見に来てくださり
助かってよかった、よかった

王子君の名前を聞いて
体に合う立派な名前だと言っては、王子君が寂しくならないように
相手をしてくれました。
ご近所のみなさーんありがとう

この後、11時40分に家を出てグリコままのタントさんに王子君を乗せて
予約している病院へいきました。

【ちら見】

20150918192543581.jpg

【あにまるセカンドライフin岡山】では、保護収容された不幸な犬猫の殺処分を少しでも少なくするとともに、再び不幸な犬猫と飼い主を生み出すことのないよう、適性のある個体に対し、責任のある新しい飼い主を捜す、適正譲渡に努めています。
(鑑札、狂犬病予防注射済票の装着は狂犬病予防法により義務づけられております)


岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
http://www.pref.okayama.jp/page/429012.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html

ホームページをご観覧くださいませ。
*岡山県愛護センター収容動物のボランティアさん募集中です。
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-118188.html


ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。

ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
   【店名】  五四八 
【店番】 548
【口座番号】 2590821
また募金箱を設置させて頂ける所がありましたらお教えください

ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

Comment

No title

王子君
見違えるほどキレイなワンコになりましたね!!
皆様のご尽力に頭が下がります。
いよいよシアワセの第一歩ですね!
色々と問題もある様ですが、キットシアワセになってくれます様にとお祈りいたします。
ぶんたくんはじめ皆さん、大きいワンコが暴れるからビックリですね。

グリコママさん
最近Facebook等で、こんなにも簡単にワンコを捨て、明日をも知れないワンコが多い事に驚いております。
一生、迎えたワンコと共に!と思っていても、このご時世出来なくなる事もあるかと理解できます。
しかし、その様な時、この子の為に最大限の努力をして第二の住処を見つけてやるのが飼い主の義務かと。

切なくて悲しくて…現状を知らされ愕然としております。

全国の全てのワンコに手を差し延べる事は不可能ですが少しでも…ママさんの様に頑張ってらっしゃる方に、保護されるワンコの為に何か出来るかと考えている次第です。


本当にグリコママさん達の様な活動をなさっている全国の方々、ありがとうございます。
お身体くれぐれもご自愛下さいませ。

2015.09.19(Sat) 21:53       はなママ さん   #-  URL       

No title

はなママ様

コメントありがとうございます。
最近は、SNSなどの動物関連の情報も盛んになっていますね。
長く活動している者としては、容易な引き出し→譲渡→ネグレスト→二次虐待飼育的な事や、すぐに逃げ出してしまいせっかく収容されたのに、再び野に離され増える、危険な目に合う、捕獲される、殺処分数上がるというよな、現象を知らない方々安易な考え方での収容動物のその後も見受けられます。

犬と一くくりしましても
①1キロサイズの超小型犬から王子君のような大きなタイプ
②公園多湿の日本では、生きて行けないタイプの犬、温度管理が重要犬種
③性格性の特徴のある犬種
など大きく分けても3つあります。

適正な知識、意識、その個体に理解がありまた、1度人から裏切られて心身とも深く傷を負ってる子
とさまざまです。
命の期限をつけらた時間は短くその間に適正な飼い主を捜さないといけない
容姿重視の人
感情優先の人
モンスターな人
自分の思いと違うと攻撃してくる人
なかなか大変ですが、
こういった活動を1度でも、行政と協同してしっかりと認定ボラの意識をもって活動してほしいと望んでいます。
一人ボランティア活動が出来る方が増えると1頭でも救い出してあげれる
救われた個体はその後の人生(犬猫他)180度変わるのですから
っと常感じています。

2015.09.21(Mon) 17:19       グリコまま さん   #-  URL       

No title

追記

愛護活動は、収容個体を命を救うことだけに重点が置かれるようにも感じますが
適正飼育で収容される個体数を減らすことが1番の目的です。
収容個体を減らすとは
犬ならしっかりと躾を行い
家庭犬にすること
人も動物も共生できる環境を考えながら迷惑をかけないように暮らすこと。
猫なら、室内飼育などです。

2015.09.21(Mon) 18:03       グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント