あにまるセカンドライフin岡山 

愛護センター、保健所などからのレスキュー活動、日常の出来事

岡山県愛護センターからニューファン王子君引き取りしてきました

王子君です。

レゲエ君のほうが正しいあだなかな(笑)

センターでしっかりと保護していただき

お散歩の練習、体の管理もしていただき

やっとこの日を迎えられました。

長くお世話になり優しい職員さんたちに囲まれまして

岡山愛護センターさんに感謝いたします。

20150917202322627.jpg

今回は、倉敷市のニューファンに大変詳しい日名さんがグリコままの車では、バリケンと王子君が
乗せれないので車の手配をしていただき同行してくださいました。
知識も豊富で実際に動いていただき感謝申し上げます。

左、日名さん 右、王子君を大切に担当していただきましたN職員さん
20150917202342320.jpg
20150917202357828.jpg

20150917202357828.jpg
20150917202413734.jpg

20150917202428915.jpg
20150917202446944.jpg
20150917202521465.jpg
20150917202535609.jpg
20150917202553899.jpg

お話しや書類を業務を終え
いざ!車に乗り込むとき王子君は、大切にしてくださった職員さんたちと
お別れが悲しかったのか、高い声で泣いて
なかなか車に乗り込むことが出来ませんでした。
人に棄てられてもなお、人を信じる王子君
純粋な心に胸が痛くなりました。

20150917202627438.jpg
20150917202639187.jpg
20150917202613013.jpg
20150917202650974.jpg

毛は、重たいソフトボールが何個も何個もくっついたみたいになっており
数カ月以上は全くお手入れもなかったようで
大変なことになっていました

夏場に弱いニューファンを棄てるということは
とっても残酷なことです。
しかし、センターでは、広い特別室でエアコンフル活用で保護していただけました。

車の中でマーキングや脱糞しないように
アテントLLを着用しました。
20150917202305518.jpg


これとても役に立ちました

岡山県愛護センターで行っていただけた処置です。

8月21日 フロントラインスプレー
       ドロンタールプラス投与
8月25日 検便:特に異常なし
       犬パルボ検査(陰性)
9月1日  血液検査:cbc,
       生化学検査
       GPT151u/1↑
       他は、特に異常なし
       犬糸状虫(フィラリア)成虫高原検査(陰性)ミクロフィラリア(陰性)
9月9日  フィラリア予防薬投与
9月10日 9種混合ワクチン接種
9月14日 下痢の為検便:コクシジュウム検出
       コクシジュウム駆虫剤(バイコックス投与)


14日にコクシジュウム駆虫剤(バイコックス投与)されていますので三日ぐらいで原虫が便と主に排泄されています。

17日引き出し、トリミングです。
18日去勢オペ予定です。

トリミングの様子は後程
本日のボランティア活動時間12時30分~22時30分
10時間かかりました


地元の猫ボランティアのÀ様が車にひくためのブルーシート状の敷物や
マナパッド代わりにと介護尿取マット、古紙を届けてくださいました。
とっても助かりました。
ありがとうございます。

【チラ見】

35276116_2176589530_5large.jpg


【あにまるセカンドライフin岡山】では、保護収容された不幸な犬猫の殺処分を少しでも少なくするとともに、再び不幸な犬猫と飼い主を生み出すことのないよう、適性のある個体に対し、責任のある新しい飼い主を捜す、適正譲渡に努めています。
(鑑札、狂犬病予防注射済票の装着は狂犬病予防法により義務づけられております)


岡山県動物愛護センター   
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html
http://www.pref.okayama.jp/page/429012.html
岡山市保健所 
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html
倉敷市保健所    
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005
他県収容情報環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/index.html

ホームページをご観覧くださいませ。
*岡山県愛護センター収容動物のボランティアさん募集中です。
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-118188.html


ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

殺処分を無くすには、批判ではなく、具体的な行動を、何がしたいかが大事。

飼い主のいない保護動物を助ける活動費用のご寄附
ご協力宜しくお願い致します。

ぶひ.ぶる.グリコセカンドライフキキン
ゆうちょ銀行
15470
2590 8211

ゆうちょ銀行以外の方は 
   【店名】  五四八 
【店番】 548
【口座番号】 2590821
また募金箱を設置させて頂ける所がありましたらお教えください

ランキングをクリックしていただけますと
一人でも多くの心優しい方の目に触れることで命を繋ぐことになりますので
ご協力よろしくお願い致します。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

Comment

センターの 誠意ある真摯なケア
この様な素晴らしいセンターから 引き取られた犬猫 里親様は幸せですね

ブリーダーさんやショップさんも参考にして欲しいですね

2015.09.18(Fri) 00:21       もと さん   #-  URL       

No title

王子君、良かったね(^^)
今までの辛さや苦しみがきれいさっぱりリセットできるように、これからのセカンドライフ、楽しく生きてね♪
応援しているよ(^o^)
グリコママさん、日名さんお疲れ様です。

2015.09.18(Fri) 13:37       クーメルママ さん   #-  URL       

良かった

グリコママさん、ありがとうございます。良かったです。ひなママさん、ありがとうございます。

No title

王子君、本当に良かったですね!
皆さんのご尽力のおかげで、これからの犬生が幸せであれ!と祈ります。
グリコママさん、日名さん、本当にお疲れ様でした。

2015.09.19(Sat) 00:34       はなママ さん   #-  URL       

No title

もと様

いつもながら岡山のセンターは、保護収容動物の管理体制はどこにも負けないぐらいできてると思います。
ただ、かなり、遠方にあり車でしか行けないのが難点です。
動物の管理は、人にも動物にも感染するものもありますし、集団で管理されるとなれば、最も重大な事だと思います。。なかなかこの辺のことを理解できない方も多いのが現状です。
1つ1つコツコツ行っていくしかありません。

2015.09.19(Sat) 08:25       グリコまま さん   #-  URL       

No title

クーメルママ 様
綺麗にトリミングも終わり18日去勢オペなども無事終わりました。王子君は(食)が細いのと、要求吠えは多いです。
たった2日ですが、吠えることで命を繋いできたような気がします。
その(吠え)はやがて飼育放棄→棄てるになったのかな?と
犬人の絆がないあままの王子君の悲しい過去が見えてきました。
これからは、文字通りセカンドライフで、新たに躾を行いながら楽しい家庭犬になるよう王子君の幸せの扉が開き始めましたv-22

2015.09.19(Sat) 08:31       グリコまま さん   #-  URL       

No title

カイザーのママ 様
王子君は17日一晩中泣いて眠ってないです。
家の犬たちも眠れず、ぶん太君がせき込み発作になり18日は、38.2度まで熱が出てまたまた肺炎になりました。
体が弱いのでストレスからすぐに肺炎になり咳だ出て苦しそうです。
ばたばたしていますが、無事王子君を短い期間ですが責任をもって
気付いたところなどチエックしながら送り出したいと思っております。

2015.09.19(Sat) 08:37       グリコまま さん   #-  URL       

No title

はなママ 様

無事に王子君改めイーグル君の本当の家族につなげることが出来ました。
短い間でしたが、とても濃厚な時間を一緒に過ごせたことは
有意義でした。

2015.09.25(Fri) 11:10       グリコまま さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント